忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

推理系で最も私が苦手とするのが、暗号関連です。
すんなり解けもしなければ、自分で暗号作るのも全く思いつきません(^-^;
まだ、犯人当てならたまに当たることはあるんですけど、それも大概が勘で、
こうなるから、この人が犯人だ、という論理立てて犯人挙げるのは苦手。
小説で、事件物を書こうとした時、トリック云々思いつかなかった時、
暗号思いついたら、それだけで事件物に出来るだろうなぁ〜、としみじみ思います。

自慢じゃないですけど、ホントそれ位暗号苦手だと胸はって言えます。
そんな人間が、暗号系の物を解けた時、どれだけ嬉しいことか。
8月入って少ししてから、親が久々にパズル雑誌を買ってきました。
母は漢字系のパズルが好きなので、漢字のパズル雑誌を。
で、ついでに私にも買って来てくれたんですが、その辺は好みの知ってる母。

「あんたにはこれね」と渡されたのは、推理系のパズル雑誌。
以前も定期的に買ってた雑誌でした。奇数月に発売なので、のんびり解けるやつ。
いつぞやも日記で書いたんですが、私が一番好きなパズルが、
恐らくは論理の分野に入るであろう、マトリックスパズル。次いで論理パズル。
目撃者や容疑者の証言を元に、犯人を見つけ出す、という
推理小説でよくありそうな方法っぽいパズル。

解くべき事柄が、既に分かりやすくまとめてあれば、解き時間が無制限なら
何とか解ける人間らしいです。ただ、必要な事柄を文章内から抜粋する
という作業は、何処が重要か分からない故、推理物解くのは苦手です(笑)
で、暗号に限ってはヒントらしいヒントが与えられないので、
なかなか解くツボというのか、自分で推理しなきゃダメなので殆ど解けません。
それがどうしたことか、風邪引いたときや眠たい時に頭働くんです。
昨日も寝る前にそのパズル雑誌で、暗号解読の問題を解いた自分に驚いたり。

密かに、新蘭企画の暗号解きのお陰かな〜とか思ってたりしてます。
一応今のところ、ヒント出る前に解けてるんですけど、今までで悩んだのが3つの問題。
最初の問題と、自分の小説が特典の問題。…あれは答えから解き方推理しただけ。
で、今回の時計問題。関連性を見出そうと必死になって、単純に考えれば解けたという。
これも、大分疲れた頃にポンと思いついたんですけど。
でも、目が覚めてる時に働かない頭、ってのもちょっと嫌です。

拍手

PR
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]