忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「……」
昼過ぎまで寝ても夕方頃に意識がなくなりかける、
という、睡魔が素晴らしい本日。
2日間音沙汰無かったので、落書きは必要と思えど、
眠たすぎて構図考えるの面倒で仕方なく、
結局、寝ぼけ眼な名探偵に落ち着きました。

睡魔の限界は昨日時点で意外と凄まじかった。
日曜に祖母の法要があったりで、私生活バタバタしてたため、
パソコンやろうという気力すら起こらず逃亡しました、すみません。
ついでに、9連勤というのが何気に来てたんだと思われる。

で、比較的長い連勤が続いてたせいか、頭が混乱してたらしく、
今日の明け方目が覚めた時、携帯の時計見て、
「うおおっ!時間が!」となり、慌ててベッドから飛び出して、
服着替えようとした際、途端に冷静になって気づく。

――今日、休みだよ!

と。
そして背中からドーンとベッドに潜り込み、夢の中へ。
……アラーム鳴ったわけでもないし、
私は一体何を勘違いしてたんだろうか…。

…直前にコナンな夢見てた気がするんだけどな……。
何かやたらと平次が不憫な夢だった気がするけど、
悲しいかな内容を一切覚えてないという。
でも相変わらず事件系な夢だった気がする。

拍手

PR
「……気になるかしら?」
後半時間なくて焦って描いたので、
若干違和感残ってますが、哀でも落書き。
輪郭的に志保っぽくないこともないですが、気にしない。
……どうも昔から頬杖構図が上手く描けなくて嫌だ。
=================================

さて。
最近の職場での人手不足が祟って、
ここしばらくのシフト状態が、
8連勤→6連勤→9連勤というなかなかなハードシフトです。
合間合間に1日だけ休みが挟まる程度。

しかも、勤務時間がギリギリ最大7時間まで、
という状態なため、上手い具合に休憩もなく、
連勤分だけ、6時間ないし7時間立ちっぱという。
…言えば休憩くれるんだけどさ。
バイトじゃ時給から差っ引かれるのが嫌なんだ。

で、良いのか悪いのか、
最近立て続けに新人さんが入ってきて、
その時シフト入ってるスタッフさんにもよりますが、
一部の業務内容の指導任されたりで、
色々自分の担当業務が相変わらずおざなりに……。

あっちもやりつつ、こっちもやりつつ、そっちもやりつつ、
とかやってると、どの作業を何処までやったのか、
何か他にやりたいことあったのに忘れた、とか、
勤務後半頭混乱してきて、何気に大変です。

忘れないように、と手近な紙にやることメモしてると、
『ああ、年取ったなぁ…』と思ってしまう自分が更に嫌だ。

拍手

「――ホンならな!」
ホントは昨日和葉描こうとしたけど上手く行かなくて、
夕飯食べ終わってから、チャチャッと描いてしまって、
そのまま日記書こうか、とか思ってたら、
最初から最後までラ●ュタ見てたせいで、
気付けば時間がなかった、とかいう昨日のひととき。

……好きな人には申し訳ないんですが、
どうも、もののけ以降のジ●リは性に合わないんだよな。
ついでに、ナ●シカとラ●ュタは世界観独特すぎて、
何回見ても話の全てが理解出来ない。特にナ●シカ。

ト●ロとか魔女宅とかは話自体は難しくないせいか、
子どもの頃から結構スッと入ってくる作品だ。
まあ、ああ見えてトトロは意外と奥が深いんだろうけど。
ナ●シカは世界観どうこうより、オームをどうにかして欲しい。(虫的に

ただこう、たまにジブリを見て思うのは、
クオリティの高さは元からだとして、内容が濃さが凄いと思う。
始まって1時間しか経ってないのに、数時間分見た気になれるのは、
さすがとかしか言えないよな。話とか構成に一切無駄がないんだろうね。
ああいう映画なんて、1800円払っても足りないくらいだよ。

こう、せめてコナン映画の最終作が作られる時は、
そんなこと感じさせる作品が良いなぁ…とか、
もの凄くハードル高いこと思ってた。
---------------------------------------------------------

本日のアニメコナンへの小言。

記憶喪失シーンで、暗殺者BGMが…!
『ボウヤ……誰……?』シーンで使われた筈のBGMが…!
――謀ったのか!?謀ったのか、スタッフ!!

拍手

「何してるの?」
何かこう、延々文章ばっかり書いてると、
イラスト描きたい病が出てくる。
まあ、そういう感覚に陥るのって
精神状態安定してる証拠なので良いんですけどね。

ということで、過去日記編集してた時に
何かやたらと描く頻度少ない気がした蘭姉ちゃん。
描きづらいキャラでも、嫌いなキャラでもなし、何でだろうな。
下手すると和葉の方が多いんじゃないかと思う今日この頃。
------------------------------------------------------

…そう言えば今年喪中になったために、
クリスマスはやっちゃダメだね、とケーキ買うとか、
そんな雰囲気が漂ってる我が家ですが、
サイト用のクリスマスとかどうしようかね。

来年のサイト用年賀状に関しては、挨拶文だけ寒中にして、
年始めから挨拶状公開しようとは思ってますが、
クリスマスとかやっても問題ないのかな…。
ただなぁ…。近年、年賀状にかかりきりで
クリスマスが疎かになってるから、やりたい気はあるんだけどな。

オフライン年賀状作成がないだけ、
サイト用の方は結構時間かけれると思うんだよ。
描き手本人が怠けさえしなければ。
後、仕事のシフト事情が詰め詰めでさえなければ。

クリスマスやるか、年賀状に気合入れるか…。
どうしようかな。

拍手

(――お察しの良いことで)
何かこう、延々文章だけという日記に
そろそろ本人が嫌気さしてきたので、
久々に落書き載っけてみました。
ブログ移行自体は完了してるようなもんなので、
移行可能なのですが、やりたいことがあるのでまだこっちに。

つけた落書きですが、個人的にはコナンが描きたかったものの、
比較的最近日記用落書きで描いてたので、
意外とご無沙汰だった快斗でも、と描いた落書き。
……まあ、日記用落書き自体、9月以来音沙汰ないんですが。

構図云々考えるのが面倒くさかったため、
ちまちま書いてる結託最新章から引っ張ってきました。
何かこう、誘い書いてた頃、携帯設定どうしよう……と、
もの凄く悩んでた割には、携帯大活躍だよな、結託。

で、最近マイペースに結託書いてて思うのは、
自分の中でこの二人の関係性で好きなのって、
『対決モード>悪ふざけ>共同戦線』
な気がする。結託で共同戦線っぽいシーン書くと
たまにむず痒くなる辺り、多分まだ扱い慣れてないと思われる。

まあ、原作とか公式の方で、鉄狸編とか龍馬編とか、
果ては天空まで描いてるくらいなので、
共同戦線は原作範囲内と考えてOKなんだろうけど、
個人的にはやっぱり対決か、悪ふざけしててくれるのが一番良いな。

拍手

「……」
ホントは描きたいシチュエーションあったんですが、
どうも思ったとおりの表情が上手く描けなくて、
何とか形に仕上げたものの、
出来自体があまり気に入らず、お蔵入り考えつつ、
描いてた時間が勿体無いと結局上げてみる。

で、今回落書きに手こずった理由に、
ペンタブの感度が悪いというのが結構あると思うんだ。
随分前から、極小ペンサイズじゃ線の荒が目立つため、
1px分だけペンサイズ上げて描いてましたが、
それも大分限界に達してきてるんじゃないかと。

……来週月曜、父親か姉の手が空いてたら、
御用達電気屋まで連れてってもらって、
ペンタブ買って来ようかな、と思う程度には感度悪い。
昔は行きやすい場所にあったんだけどな…。

過去の日記辿ってみると、
今のペンタブは2008年11月に使い始めたらしい。
使用期間3年にも満たないけど、
世間一般のペンタブの寿命って大体こんなもんなのかな。

拍手

「――そんなのやっちゃダメだよ!」
蘭か青子か歩美が描きたくて、
過去の落書き辿って、最も前に描いてた歩美を。
ついでに、いつも可愛らしい雰囲気が多いので、
たまにはキリッとした雰囲気で描こうと、こんな感じに。

……中高生になって、クラス内でいじめとか、
何かしらのグループ作りの時に、誰かはぶられてたら
大元見つけ出して、ビシッと喝入れてくれそうな、
そんな勇敢な女の子に育ってくれると信じたい。
===================================

さて。
ここ最近、時事問題に触れなかった間に、
震災から半年とか、911から10年とか、
ちょっとほっこり中秋の名月とか、色々ありましたね。

個人的には、今年の9月11日って、
911事件より、震災から半年という気持ちが大きいのですが、
911事件発生から今年で10年、という報道見て、
もの凄く感慨深い気持ちになりました。
…………あの悲惨さに「感慨深い」もないとは思いますが。

実はこの911事件があった年って、
自分がイギリス語学研修行った年なんですよ。
その年の6月~8月の間イギリスに行って、
帰国して1ヶ月弱位した時に起こった事件なんですね。
それ故、忘れようと思っても、絶対忘れられない事件。

旅客機がハイジャックされ、ビルに突撃し、
乗客始め、かなり大勢の人が亡くなった衝撃的な事件。
ともすれば、自分の身に起こってたんじゃないか、と
テレビ見て、当時相当震え上がったのを覚えてる。

 もし、標的がアメリカでなくイギリスだったら、とか、
 帰国のタイミングが1ヶ月遅かったら、とか、
 テロ決行のタイミングが1ヶ月早かったら、とか。


そんなこと感じたあの時から、もう10年なのか…と。
あれ以降、電車やバスのアナウンスに
「不審なものを見かけましたら~」の言葉が追加された気がする。
大学時代の、ある先生は、地下鉄サリン事件と911が、
世界におけるテロ情勢変えた、みたいなこと言ってたな…。

今年の日本における9月11日は、
ある意味もの凄く特別な9月11日だと思いますが、
歴史的大事件を同日に2つ思い起こさせる日とか、
もうこれっきりにして欲しいよ…。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]