忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日でようやっと8連勤期間が終了です。
後半は3日間連続で22時までなので、仕事行くまでに上手く時間使わないと
日記書ける時間が取れないのが最大のネックだ。
風邪もほぼ治ってるので、そこまでしんどくないのは有り難い。

そうそう。
先週のコナンが、新レコーダーでちゃんと録れてるか不安だったので
時間ある時に録画物確認してみたんですが、そこで気付いたこと

――CM部分に自動チャプター付いてる…!?

今まで使ってたレコーダーは、
録画開始から15分おきに自動でチャプター付く仕組みで、
いちいちコマ送り状態でCM部分カットして、DVDに落としてたんですが、
チャプター単位でCM部分カットすれば良いってことか!なんて素敵な仕様だ!
と思えど、結局、今までと変わらない編集方法取るんだろうなと思われる。

……だってさCMだと思ってる部分に本編の一部が入ってたとか、
キャンペーン商品CMが入ってたとかなると、最初に新式に慣れてしまうと
多分しょっちゅう『うわぁっ!!』ってなってそうだ。特に4月辺り。

ただ、最初から区切り良いところでチャプター入ってると、
後々PCとかで見返す際、飛ばし見したり、部分リピートするときとか
かなり役に立ってくれそうなので、実に有り難い便利仕様だ。
しかも多少下の画質で録画しても、普通に綺麗なハイビジョン画質もなかなかだ。

ともすれば、番組タイトルすら自動認識してそうな辺り、
最近の録画機って、昔に比べると便利になったもんですね。
唯一の悩みは、今年の劇場版コナンを、DVDとBD、どっち買うかだな。
……最近のレコーダーは、DVDとBD併用販売で困るよ!自宅PCはBD非対応なのに…!

拍手

PR
今日は夜型シフトなので久々に携帯から。


昨日はまさかの事態にハイテンションで、完全にアニメコナン話無視でスミマセン。
……いや、一応8月後半が龍馬編なのは知ってますよ?調べたらセットで出てくるから。
この話、嫌いじゃないのですが、どっちかと言うと、
快斗出てくるのが、前編なのか後編なのかの方が気になるというか…。

うん。私、快斗派なだけで、別にキッド派じゃないからな。
キッド出るより快斗出てくる方がテンション上がる。
……そう言う意味じゃ、コナンと新一の好き具合とそっくりなんだよな。
新一とキッドが嫌いなわけではないものの、コナンと快斗の好き度合いが抜きんでてるだけで。

……元を正せば中身同じだというのに、この矛盾。
新一と快斗じゃ、ストーリー展開思い浮かばない、というのもありますが、
ぶっちゃけ探快がコナンと快斗話なのは、単に本人の愛着の差なだけだ。
キッドの登場頻度少ないのも、多分それが理由な気がする。

で、話が逸れましたが、龍馬編の快斗登場回が、前編か後編により、
シフト申請事情が変わるなぁ、と思ったりした8月後半。
……次回予告で組み込んでくれたら尚嬉しいけども。

拍手

昨日今日と、珍しく2連休でした。……観光目的で2連休申請する以外で、
たまたま2連休シフトになるのってあまりないなぁ、と思ってたら、
何気に来月前半も連休シフトがあるという。……夏じゃなきゃ、写真行きたいけどな。
ただ、今回久々2連休で思ったことが一つ。

『連休なら連休で、仕事が気になって仕方ない』

特に自分の担当部分の発注が。
……まあ気付けば、自分の後に入ってきた人が4人いて、
働きだしてそろそろ10ヶ月という状態なせいか、責任感出てきたのかな。
その割には行動がついてない気もしますが。うん、人は思い通りに動けない生き物なんだよ。

そんな状態なので、また秋頃に連休申請するとするなら、
仕事のことが気になって、連休取りたがらなくなってたらどうしよう、な感じです。
……ほぼ1日フルで出かけるからなぁ。翌日仕事は明らかに無理だ。

最近降ってきた『写真』という趣味が一体どれくらい続くのか、
実は密かに楽しみだったりする。まあ、飽き性じゃない方ですがね。
いかんせん、交通費かかる趣味なので、財布には結構痛い趣味だ。

拍手

久々に携帯投稿でも。


何故か今日は姉とその友人と3人でモンハンすることになり、
カラオケボックスで6時間位居座ってました。平日だとフリータイムで500円とか良いね。
大体寝る前の時間ある時にちまちまやってる個人プレイ。
とりあえず、今日はハンターランクとやらを上げてもらった。

……自分じゃ、序盤3つのボスしか倒せないので、レベル上がっても
一人でトライ♪なんてことはする気はないですが。ただでさえ死ぬのに。
ただ、未だにアナログスティック操作が慣れてなく、方向転換が難しい。
……移動は普通、矢印キーでやるもんだろ、矢印キーで。

あ、後。
実は密かに気になってた、コナンクエストも体験してきました!
コナン絡んでるのかと思いきや、そんなことなかったことに拍子抜けした。
……何だよ。ミステリー的な何かと思いきや、モンスター倒すだけかよ!
そして、コナン装備が……アレな感じでした。メガネはイカンよ…

因みに使ってるのは槍と盾のランスとやら。……RPG系は防御重視な人なんだ。

拍手

高校、大学と7年間京都通ってた割には、観光らしいことしだしたの、
社会人になってからという、我ながら随分もったいないことしたなと思う。
大学時代なんて、講義待ち時間とか暇つぶし時間いくらでもあったのに…!
あの頃から京都大好きでしたが、当時は鴨川にぞっこんだったからな。……今もですが。
============================

さて。なかなかに厳しいスケジュール。
大まかにルート立てたとは言え、出来れば全部行ってやるな勢いで出向いた京都。
でもまあ、1年越しになりますが、すぐ行けるので各観賞時間気にしないことに。
そして相変わらずデジカメバッテリを2つ持参。予備があると思うと気楽なもんだ。

とりあえず、昼頃まで洛東方面散策し、洛南方面巡ってからお昼食べ、
洛北方面へ行き、洛中へ行き、鴨川でシメた。……毎回昼食場所に迷う。
行けなかった場所とかもありましたが、それなりに充実してたように思います。

桜は結構綺麗でしたが、いまいちピンとくる写真が撮れてない気がする。
ついでに感覚としては今までで一番縦写真が多そうです。
……今度何処か出かける時までにはマクロモード使えるように練習しとこう。

写真の状況。
 ◆何となく確かめた醍醐寺終了時点で145枚。(※14時過ぎ)
 ◇第一印象 : ……あれ?少ない?
日に日に増えてくので、何かもう多いのか少ないのか分からなくなってるよ。

最終的な枚数 : 227枚
――うん。やっぱり多いな。
そしてやはり出かける度に撮影枚数増加という現象が発生するらしい。
その内、2MBメモリを1日で使い果たしてしまうんじゃなかろうか……

拍手

今回行った兵庫巡りの詳細はその内するとして、主に写真について語ってみる。
===============================

今回、『撮りたいだけor撮れるだけ撮る』と決めていったせいか、
写真の数がハンパないほど凄まじいです。午前中の内にバッテリ残量2つになったのは驚いた。

 明石大橋周辺 : 106枚
 三宮周辺 : 36枚
 神戸港周辺 : 50枚
 六甲アイランド周辺 : 15枚
 総数 : 207枚

前売購入ついでに兵庫行き、なおかつ、わざわざ明石海峡大橋行ったのは、
天空の影響が強いわけですが、それ以外に行ってきた場所って、
神戸港の「興味あるから」除けば、

『おお!何か絵になりそうだ!』

だからな。
写真撮影メインで行くなら、ある意味当然かもしれませんが。

……そんなに撮ってないと思う時に限って、かなり撮っているという傾向。
というか、出かける回数増えるほど、写真撮る枚数増えてんじゃないかな。
――そう!写真目的でちょちょこ出かけるようになった最近。
回数重ねるごとに分かったことがあります。

『バッテリ1個じゃ半日持つかすら怪しすぎる』

と。いつも後半自重する。
そこで今回、バッテリの型が同じなのを良いことに、姉のデジカメバッテリを拝借。
残量気にせず写真撮ると、何枚になるかな、なお試し観光でもある。

因みに、三宮で第一バッテリ残量が1つになり、どこまで持つか使い続けたところ、
六甲アイランド辺りで『もう充分だろ!』とヘソ曲げられた。
しかし……また詳細日記書く際、掲載写真選びに時間かかりそうだ。

そうそう。折角なのでライトアップ神戸撮ってこようと、橋まで戻ったのですが、
どう見てもライトアップしてるように思えず、そのままとんぼ返り……。
神戸港近辺も、今はライトアップ自粛してるらしいという情報を
下調べしてるときに見かけたので、同じだろうと割り切って帰路。
……時間も大分おしてたからな。正直確かめる暇がなかった。

自粛理由は、東北方面の地震による節電受けてのことらしい。
……まあ文句も言えないので、今回は仕方なかったと諦めよう。
時間配分みたいなものはある程度把握できたので、今度行く機会があれば
その時に行ってこようと思います。1日乗車券、充分元取れるの分かったから。
===============================

ついでに、本日の活動時間。

 ◆家出発 : 7時前(※梅田経由につき)
 ◇帰路へ : 20時半過ぎ三宮出発

……やる気出したときの人間って凄いよね。

拍手

勤務時間が昼~夜の場合、昼間にPCから日記書いて予約投稿か、
通勤途中の時間利用して書いておき、勤務終了後投稿すべきか結構悩む。
……まあとは言え、結果的に携帯投稿の頻度が高いんですけどね。

ということで、今日は家出るまでフォトショとにらみ合いでした。
……時間もないので、水彩塗りにすることも考えつつ、結局アニメ塗り。
個人的には水彩塗り好きなんですが、アニメ塗りと比べると
所要時間が大分と短縮されるので、手抜き感あるかと大概アニメ塗り。

とりあえず、後は髪と瞳云々の着色作業が残ってる状態。
今日寝るまでにそれ終わらせて、明日最終加工→サイトアップまで出来るかな、な感じ。
……ただですね。ネタ的にバリバリ『お正月』なわけですよ。
で、さすがに『明けまして』は無いし、『寒中見舞い』も遅すぎる。
となれば、

『ロゴ関係取っ払って、フリー配布だけしよう』

が一番マシかと、サイト掲載時はそれを予定してます。
――だがしかし!それで行くならバリバリ『お正月』ネタは浮きすぎる。
構図云々もそのつもりで描いてるので、何とか誤魔化しきかないかと考え中。
さすがに『一部描き直す』案は時間的に不可能すぎるため却下。

この問題さえなければ、明日中のサイトアップは確実に可能なんだ。
だからこそ、今日中に案絞り出さないと色々とキツい。
……個人的には特異的な構図が、ここまで足引っ張るとはさすがに思わなんだ……

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]