忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映像自体先週金曜に見てた割には、
話題にするのが遅い気もしますが、
来年のコナン映画に関して、
特報から思うことを少し語ってみようと思います。

まあ、この段階からの予告って、
実際、映画本編で触れられるシーンは
限りなく少ないと思われるので、
ネタバレとか気にしないでも大丈夫…だよね?
===============================

 ◆CG盛りだくさんとか止めてね…?
 ◇素のコナン可愛いよ!
 ◆……あれれ?色々デジャヴを感じるよ?

===============================

という主に3点。
場所が競技場・サッカーの試合ということで、
前々から心配はしてたんですけど、
特報初っ端からCGっぽかったのが気になった。

後、試合状況に心底喜んでるコナンが、
もの凄く子供子供してて、可愛らしくて大好きだ。
ついでにそのコナン見る哀の表情も大好きだ。
サッカーの試合観戦時が、ある意味一番素のコナンだよな。

で、デジャブの件。
……これは色んな意味で大丈夫なのかなぁ、と。
舞台が競技場という時点で、
原作での競技場話とどう違わすのかと気になってたけど、
今回の特報見る限り、それ以外も色々混ざってそうな…。

 ●競技場事件
 ○甲子園の魔物
 ●爆弾魔事件(松田刑事話)
 ○14番目の標的(by.劇場版)


何かこの辺の要所要所引き抜いてない?みたいな。
劇場版は扱いが違うから置いとくとしても、
原作話の3つなんて、多分ファン人気高そうだし、
私の場合、3つとも大好きだよ。

加えて評価も結構高そうな原作話があるにも関わらず、
そんな感じの劇場版をあえて作るんなら、
当然それ以上のクオリティ求められると思うんですが、
ぶっちゃけた話、大丈夫なんだろうかと。

特に松田刑事話なんてファン人気絶大だよ?
クオリティの高さとか劇場版並みと絶賛されてるレベルでしょうよ。
あれ超えようと思うと、何気にハードル高いと思うんですが。
ついでに、競技場話は探偵団話ということで、
それ以上に色々重なりそうな今回の劇場版。

あの話も個人的にはクオリティ高いと思うんですが、
それだけに、如何にして違いと差を出して、
観客に「そう来たか!」という意外性を覚えさせるか、
もの凄く難しいところなんじゃないのかな…?

楽しみな反面、もの凄く怖い映画でもある今回の劇場版。
とりあえず、スケボーコナンがありそうなところは、
もの凄く楽しみにしておこうと思います。

拍手

PR
沈黙の叫びとか、京都旅行記とか、
とりあえず、早々にブログ移行完了させて、
そっちで書こうと思います。
後は2010年分&2011年分と
2009年1月~3月分の編集、確認作業が残ってる。

ただ、今日は昨日の余韻が凄まじく、
(とは言え、大概映画DVD鑑賞翌日はそんな感じ)
まだ咳が残るため、マスクして職場行ったんですが、
口元隠れるのを良いことに、仕事しながら
場面思い出してはニヤニヤしておりました。

で、当然のように行き帰りのBGMは、
ホワイトクライシスとコナンドライブの2曲を
プレイリスト登録後、延々リピート再生してました。
……ホントは主題歌も入れたかったけど、
CD買ってないからやろうにも出来ない…。

音源作ったのは公開中だったので、
結構早い段階から勝手に編集してましたが、
ホワイトクライシスとコナンドライブ、何パターンかあって、
途中でちょん切れてる感が否めないのが残念だった当時。

それなら繋げちゃえ!
ということで、それぞれ『ホワイトクライシス』『コナンドライブ』
と曲名つけて、各々ナンバリング振ってるのくっつけて
曲として聴きたい場合は、そっちの方使ってます。

単純に1~4を順番に、でなくて何度も切り替わり部分聴き込んで、
一番流れがスムーズになるよう順番入れ替えて繋げる辺り、
もの凄くこだわり持って編集してます。
ホワイトクライシスなんて、どうやっても違和感残ったため、
『氷点下の緊張』の後半取り出して繋ぎに使った位だ。

でさ!
ホワイトクライシスばっかりクローズアップされるけど、
コナンドライブだって負けじと神曲だと思うんだ…!
何でこれが話題に上がらないのか分からないくらい名曲だって!

そりゃ、ホワイトクライシスが凄いのは分かるよ!
シーンと相まってかなりの神曲だって分かるよ!
サントラ購入決めた決定打って、私だってこの曲だもの!
でも、コナンドライブだってクライマックスシーン使用曲じゃん!

何かこう、ホワイトクライシスが凄すぎて、
コナンドライブが目立たないのがもの凄く勿体無い気がする。
コナンクリアランスとかも大好きだけどな。
後、行き先はひとつ関係。

たまにはサントラに浸るのも悪くないと思う。

拍手


さて。
映画の初回観賞日は、4/17。
途中、アニメ感想挟んだり、通常日記挟んだりで、
映画感想が終わったのは、5/27。

……1ヶ月以上かかってる映画感想って、どうなんだ。
そして、part20まで行った感想。
一応、1記事100行程度を基準に書いてきました。
天空感想がそれくらいだったので、それに倣った。

セリフ書いてたり、長さにバラつきあるとは言え、
2000行以上に渡る感想とか、さすがに一気に読みたくない。
一応、映画感想は、右メニューのカテゴリ、
『感想&考察(映画)』をクリックで、まとめて見れます。

ただし、時系列で書いて行ってるので、
最初から見るには、4ページ位遡る必要あります。
ということで、天空に引き続き、まとめリンクでも作ってみる。


※各リンクは、新たにウィンドウが開きます
 Part 感想部分 
00  感想当日、簡易全体感想
01  追跡者~有り得ない動体視力
02  危険な蛇行運転~オープニング
03 ノープライバシー会見~村到着
04 ダジャレクイズ~危ない落し物
05 ナイスセンスな旅土産~近すぎる交信
06 雪上の忘れ物~言葉の持つ多様性
07 仲直り~空気読めない大人達
08 子供同士の雪遊び~沈黙のナンパ船
09 雪原の殺人~8年越しの埋葬劇
10 気になってたあの人~そしてお約束
11 誤魔化しの大声~逃げる探偵団
12 保護者達の追跡劇~本気で怒る保護者達
13 危険な侵入口~歩行推理
14 後ろには気をつけろ!~許せない足蹴
15 ライフルvsライフル~フラッシュバック
16 通じる想い~逃げない名探偵
17 ダムからの大脱走~危険らしい選択
18 雪山超走行!~音を上げたスノボ
19 塞がれた逃げ道~見つかっても見つからない
20 救世主は自分自身~それでも演技は忘れない
21
スタッフロール~エピローグ
(※下のpart20リンクからどうそ)
 

観てない人には何のこっちゃ分からない気がする
見出し名で、語ってる感想部分示してみる。

後半とか、核心部分に触れないで見出し考えるのに
結構苦労した。ついでに、感想内の見出しと
かぶらないの考えるのにも、なかなか大変でした。

……というか、こうやって感想並べた時、
part21まで行くのは何でなんだろう…?
簡易感想は、part01にしてないはずなんだけどな。

拍手

いつも拍手パチパチ有り難うございますーv
================================

やっぱり、part19で終わるより、
part20で終わった方が、キリが良いと思うんだ。

うん。
総評を感想に含めない場合、
総評除いて、part20にした方が、
中途半端にならないから、そっちの方が良いよね!

拍手


いつになく映画感想長くなったので、
前置きなく、そのままどうぞ。

拍手


とりあえず、何とか24日内に投稿出来そうです。


仕事行く前に途中まで書いておいて、
帰ってから残り書こう、と思ってたら、
帰宅が予想外に遅くなり、
夕飯食べてから、慌てて書いて、0時数分前。

……やっぱり、時間的に厳しい時は
通常日記にした方が良いんだろうか…。
…だって、いい加減早く終わらせたいんだもの。

拍手


昨日、一昨日と、久々に
ミステリーアドベンチャー的な夢を見たんですが、
コナン絡みの夢だった一昨日の夢覚えてて、
昨日見た夢覚えてない自分が何とも言えない。

両方共、冒険っぽい夢だったので、
結構楽しんで見てただけあって、
昨日の夢思い出せないのが、何か気持ち悪い。

コナン絡みの方は、昔からネタとしては
似たようなの考えてたので、
構想がかなり煮詰まれば、
それっぽいもの書くかもしれません。

ただ、内容的に探怪寄りになりそうなのと、
若干扱いが難しいので、どうなるのか不明。
……扱い難しいから、今まで書いてないんだしな。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]