忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[2195]  [2194]  [2193]  [2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今年最後の休みでした。
次の休みは来年3日までありません。
……こういう時、1年丸々営業してる所で働いてると、
何気に面倒だよなぁ、と去年から思ってる。

で、日中家に一人だけだったため、
ノロノロと昼食の準備してる最中、
0120のフリーダイヤルから電話がかかってきました。
この番号の場合、高確率でセールス電話なので、
無視することが多いんですが、何となく取ってみた。

払ってない期間の年金の支払期限が来年4日です。
この日過ぎると時効になっちゃうんです。
一体いつ頃払ってもらえるんですか。


という電話でした、私宛の。
…いや、払ってない私だって悪いのは分かってるけど、
対象期間の年金払ってるかどうか訊かれたって、

一昨年の3か月分位の年金払ってるかどうかとか、
覚えてる人間がいるかっちゅーんじゃー!ボケェ!
未納かも覚えてないものの支払いを、
『じゃあ、この日に…』とか即答出来るかァ!アホーッ!


思い出そうと数分沈黙したけど、
覚えてるかァ!2年も前のこと覚えてるかァ!!
自分に置き換えてみて、自分なら覚えてんのかァ!

とツッコミ入れた方が良いのか悩んでたとか、
悩んだフリしてた方が心象良いかな、と思ってただけとか、
そんな不純な理由で沈黙しててゴメンなさい。

というかさ。まだ20代の人間にだよ?
自分達が年金貰える頃には、年金貰えるのかすら微妙という、
年金納め始める頃の若者にだよ?
全額支給難しそうだけど、決まりだから納めてね!
とか、身勝手な要求も大概にしろっつーんだよ。

元来、年金というものは、老後のための貯蓄であって、
政府の政策に使うために集められてる恒久的な財源じゃないぞ?
銀行に100万貯金して、使いたい時に50万しか残高なかった、
とかいう事態になってること自体、まずおかしいんだよ。
一種の詐欺行為みたいなもんじゃないか。

今の状況下で、
『年金納めてない!未納分払わなくっちゃ!』
と思いたいけど、払った分返って来ない可能性あるんなら、
あえて払わないという選択肢があったって良いんじゃないかと。

とりあえず穏便に会話を終えて電話は切りましたが、
将来的な貯蓄のことを考えて、今の若者達は、
年金払った方が良いのか、個人貯蓄の方が良いのか、
実際のところどうなんだろうな、としばらく考えてました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]