忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人Mさんよりバトンを頂きました。
冒頭だけ普通で許してください。前置きないとさすがに抵抗が…。
月曜の時点で渡されてたのですが、キャラ口調でアニメ感想も
ないだろう、というわけで。ついでにキャラもキャラということで
今日の鳥取コナン巡りまで取っておきました。

指定は平次。
回された際、『あえて』という言葉が付け足されてたので、
おそらく、関西弁ぶっぱなして日記を書け!という
ことだと思います。というわけで、普段の口調で、
鳥取大栄町(新・北栄町)コナン巡りプチ感想日記。
声は平次に置き換えてどうぞ。平次っぽい関西弁心がけます。

********************************************

掟0:掟は守ること。
掟1:回された人は回してくれた人が指定したキャラの口調で日記を書くこと。 
掟2:日記の内容は普段通りで構わない。 
掟3:回って来たら何度でもやること。 
掟4:アンカーを突っ走ることは禁止されている。 
掟5:口調がわからなくてもイメージ。一人称もキャラの口調で呼ぶこと。 
掟6:最後に回す人5人を絶対指定すること。

******************************************

…関西弁は嬉しいんだけど、誤変換多すぎる関西弁…。
標準語(というか関東弁?)書いてから、語尾を関西弁に直すことが多い。
「なんでやねん」とか打つと、「何で矢念」とか。今は学習してますが。
お前が何でやねん!という現象が小説書いてるとよく起こる…orz

拍手

PR

うん。一応、ブログの移転先を決めてみたものの、過去記事(ここで書いた日記)の
改行が反映されない。とかいう問題が起こり、過去記事は過去記事で
200弱ある中、手動で改行タグ入れていくのはさすがにキツイ。と
只今原因問い合わせ中。というわけで、本日も日記はここで。

さて、ではMさんよりのバトン回答。

 

拍手

就活の関係で、大阪へ行くことが多かった私。昨日なんて、
初兵庫にして、ほぼ初JRにして、停電トラブルに巻き込まれ、
電車が延着してるのかと思い、JRのエスカレーターは歩いて上るんだとか、
JRって照明全体的に暗いんだ。と、普通に納得して帰宅してました(笑)
そんな私が、今日は久々に京都で会社説明会。然程暑くもなく、寒くもなく。
丁度良い気温ついでに、三条から四条まで鴨川沿いに散歩して帰宅。

鴨川のせせらぎと、程よい風と気温。4時過ぎの夕暮れ時。
実に気持ち良かったです。桜の花びらが舞い散る季節には早いですが。
この時期に鴨川歩くのは初めてでしたが、一番好きな気がします。
つい「ただいまーっ!」と大声で叫びたくなるほど、のどかでした。
そして『ああ。やっぱり京都が一番好きだ』と再認識した奈良人。
とまあ。そんな話は良いとして、Mさんより頂いてたバトンpart2。

拍手

うっほーっ♪コナンが楽しいよ。怖いけど楽しいよ。
ちゃっかりキャンペーンに踊らされて、毎週サンデー買ってますが、
組織話だと、つい誘惑に負ける私。当然のように読んでるんですが。
何でしょう?あれ…。コナンと赤井さんの組み合わせもなかなかv
でも最終回だけはまだ待って。内定1社も貰えないとかいう状態で
最終回とかなったら、それこそ立ち直れないから。
正直、内定貰えないより、コナン終わる方がショック大きいからさ。

…組織物が出ると必ず出るのが「まさか、これは最終回への秒読み?」
まあ、色々組織関連以外で解決すべきものも、まだ未解決なので
当分大丈夫とは思うのですが。恋愛系で行くなら、高佐の結婚の行方とか。
コゴエリとか。京園とか、平和とか。個人的なところで言うのなら、
初代との工藤夫妻の関係性と、息子同士の関係性とか、まだ…(笑)
でも今回のはホントに怖い…。…また平凡話に戻るよね?

と、そんな無関係話しながら、本日は前々から貰っていたバトン回答を。
まじ快発売以前から貰っていて、感想がやたら延びてしまい、今更。
2つ目は明日回答します。…毎回、反応が遅くてゴメン。Mさん。

拍手

とりあえず、2日のテスト勉強は来週入ってからで良いので、
今日は地道にサイト更新作業を。毎度のように、コナン年賀状UP作業。
思いの外、時間かかってしまい、未だ更新出来ずに終わってますが、
予定では今日中に更新の一つはする予定。
トップ絵は使いまわしですが、一応変更します。

さて。では、12月半ばに回してもらっていたMさんからのバトン。
…前もですが、1ヶ月以上経ってからのようやく反応でゴメン…。

拍手

時間取れた時と、ネタに詰まった時に…。とか思ってたら、
いつの間にやら時間が経ってしまったという、12月初めに貰ったバトン。
…ゴメン、Mさん。今更で…。もう一つの方もおいおいやります…。
うーん。前、日記でネタが無い時に、お題取ってきてどうのこうの、
とか話してたんですが、今はそれを探してる暇すらありません…。

というか、今月の10日以降、色んな意味で魂抜けてしまったので、
全てにおいてやる気が起こりません。強いて言えば、まじ快関連の
絵か小説かを描きたくなってるだけ。それと、気持ち的に大きいのが
1巻から、まじ快読み直したい、というものが一つ(時間のせいで実現せず)
4巻が早くほしい、というものの2つ。56巻読む気が起こらないΣ(T□T)
ついでに。何か、連載開始年と比べて、この刊行数差って悲しいね…。

さて。前置きこのくらいで、バトン回答。

拍手

Eさんよりもの凄く私好みなバトンを頂いたので、それの回答を。
大好きな作家さんの中に、私の名前をありがとうございます〜v
それなりに長い上、語ってしまいそうなので、前置き無しで早速。

************************************************

■創作歴を教えてください。
 ?小説:中3の3学期辺りからなので、7年弱でしょうか?
   絵:…明確な記憶が無い。子どもの頃から描いてましたからね
     コナンを描きだしたのなら、多分8年目位?
     あれ?でも映画観たのは魔術師(夏休み特別上映)以降だから
     微妙に計算が合わなく感じないこともないな…。

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
 ?新蘭(コ蘭?)+コナンに好意抱いてる哀な、バレンタイン話。
  哀がコナンを気遣って、一時的に効く解毒剤もどきを貰い、
  新一に戻って、事務所にいる蘭に会いに行く、というもの。
  で。実はその解毒剤が、哀なりのバレンタインプレゼント、
  というオチだったかと思います。部屋探せばノート出てきますが。

■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
 ?今の応酬も嫌いじゃないですけどね。途中ですし。
  やっぱり『殺人への誘い』でしょうかね。
  無駄に長いだけですが、好きを詰め込んだので愛はたっぷりv(笑)

■創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
 ?原作に忠実に。二次創作はこれがやっぱり大前提でしょう。
  キャラの性格・行動パターン、それに気を遣って、というのは
  元をただせば、原作設定からはみ出ないようにしてることですし。

■どんな時にネタを思いつきますか?
 ?ボーッとしてる時。もしくは『ネタ〜…ネタ〜…』と念じる時。
  高校の頃は、化学の実験中とかに事件のトリック思いついたり(笑)

■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、
あなたなりの構成方法を教えてください。

 ?ええっと…。思いついたネタの肉付けな構成方法ですか。
  うーん。思いつくまま、我が道を行く、じゃダメですか?(笑)
  ネタが思いついたら、適当に形になるまで、通学途中に
  頭の中で、プチコナン劇場ないしコナンアニメを上映するので
  肉付けする構成方法を強いてあげればそれでしょうかね?

■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
 ?うん?私は行き当たりばったりで小説書くスタイルな人間、
  というのが、昔から来られてる方には有名も有名だと…(笑)
  そりゃ、参加企画で出す、となるとそれなりに立てますが。
  わざわざ文字に起こしたりしませんが、上のプチコナン劇場。
  あれを頭の中でやってるので、それがプロットと言えばそうかな。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]