忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、沈黙DVDの予約注文してた時に気付きましたが、
12月にテーマ曲集第四弾が出るんですね。
コナンアニメの監督が於地さんに変わって以降の
OP・EDと、漆黒以降の主題歌の全19曲で2枚組。

ネット購入先の収録曲見ると、
Disc1に曲で、Disc2が映像DVDな感じにしか見えませんが、
初回版が、通常版+DVDなわけで、
通常版を思えば、19曲がCD2枚分なんだろうけど、
CD1枚に8曲~9曲ってちょっと少なすぎない?とも思う。

そして、何故か収録曲に挙がってない現OPとED。
それ合わせたら全21曲で、各10曲~11曲、と
そこそこ妥当かと思えど、それでもやっぱり少ない気がする…。
普通アルバムって、13曲位入ってるもんじゃないんだろうか。

初回版予約するのは決定済みとは言え、
何かこう、若干の物足りなさを感じるかな…という。
……しかし。テーマ曲集1弾はともかくとして、
2弾と4弾に特典DVD付けるなら、
何故第3弾には特典DVD付けなかったんだよ…!

…もしくは、今回特典DVD付けたのは、
放送事故な形で「光」でのノンクレジットが放送されたから、
『ええい、ままよ!!』なノリで、
最近のOP/EDのノンクレジット版を付けようと思ったのか。

もしそうなら、15周年を記念して、
DVD化されてない映像のノンクレジット版を
特典として大サービスしようとか思ってくれて良かったのに…。

拍手

PR
いつも拍手パチパチ有り難う御座いますv
頂いたコメントの方、返事遅れておりますが、
順番に返して行きますので、もうしばらくお待ち下さい。
===============================

何故だか最近、姉にGARNET CROWを布教してる。
いや、布教してると言うか、車内BGMとして、
GARNET CROWのCD突っ込んでるだけなんですが、
流し始めて結構経ってきて、何となくそんな状態に。

声がこもってる歌手は苦手だ、という姉。
当然の如く、GARNET CROWは苦手なアーティスト。
ただ、私は声質的にかなり好きなアーティスト。
ノリノリ曲大好きな姉。バラード派の私。
姉妹のくせして、好みが正反対という面白い2人。

なので、今まで姉の前でGARNET CROW聴くのは
遠慮してたんですが、最近意外と普通に聴いてて、
姉としても、大分と耳が慣れてきたのが、
そこまで嫌いじゃなくなったもよう。

これ好きー、とか、タイトル何ーとか、
そんな会話がポツポツ繰り広げられてきた。
……個人的には、「未完成な音色」とか「かくれんぼ」とか、
まさに彼らっぽい曲とか好きなんですが、その辺どうだろう。

ついでに言うと、歌詞のほうまで気が回ってくれると、
嬉しいなーとか、密かに思う妹です。

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますーv
============================

この前、母親がこんなことを言ってきた。

「ツ●ヤで、CD2枚レンタル無料券貰ったけど、
 何か借りてきて欲しいCDとかない?」

折角無料なら、シングルCD借りるのは勿体無いから、
やっぱりここはアルバムを借りるべきだよな、と、
頼んだのは、共にGARNET CROWのアルバム。
『LOCKS』と、『Stay~夜明けのSoul~』という、
最新のオリジナルアルバム2つを借りてきてもらいました。

大体、竹井さんにはまりだして以降、
彼女の以外で、CD買うとか借りるとかをあまりしなくなり、
ツ●ヤカードの更新期限が来ても、更新に行かず、
今はカード持ってない状態なんですね。
DVD借りても、コナン映画位だったから、買ってる最近は意味がない。

そんな状態なので、『LOCKS』以降のアルバムは聴いてなくて、
その内に借りるか買うかどっちかにしよう、と
前々から思ってたので、母親の言葉が丁度良かった。
両方共それぞれ好きですが、知らない曲多くて新鮮、
という意味合いじゃ、『STAY』を聴く率の方が高いかな。

拍手


いつも拍手パチパチ有り難う御座いますーv
===============================

今日、家の郵便ポストに
GARNET CROWのアルバムが届けられました。
最近は、出掛けBGMは少し前に発売されたベスト曲ばかりだったので、
今回のコンセプトアルバム収録曲を早速流すと、
全てが懐かしくて、心地良い作業用BGMと化してます。

テープ時代なら仕方ないですが、
シングル、アルバム両方共、私は基本ランダムで聴くタイプです。
シングルはともかく、アルバムの収録順は、
製作側が何らかのこだわりを持って決めてるのかもしれない、
と思わないでもないんですが、何かそこはあえて逆らってみたい人(笑)

ホラ、最初から順番に聴いていったら、途中で聴くの止めた時とか、
新たに再生するたびに、毎回最初の方の曲ばかり聴くことになって、
後半の曲が、前半の曲に比べて聴く回数減りそうで、不公平な気がするんだよ。
車についてるカーオディオからCD流すときなんて特にそう。
アルバム1枚が1周するくらい、長い間乗ってるのってそう頻繁にないし。
-----------------------------------------------

で、届いたアルバムですが、
封切ったのは夜だったので、まだそこまで聴き込んでないものの、
2曲のアレンジ版は、どちらも案外お気に入りv
新曲の方は、もうちょっと聴き込みたいかな。
GARNET CROWの楽曲は聴き込み回数で好み度合いがグンと変わる。

『恋することしか出来ないみたいに』
が特にツボです。
イントロからして、非常に自分好みですが、その上南国ちっくなのがたまらないv
『やさしい雨』は、2番後半で盛り上がるところからのアレンジは、
やっぱり好きで仕方ない。初聴きの時から、ここの間奏大好きすぎるな…。

そうそう、アレンジ版ですが。
歌詞が少し変わると、すっかり思い込んでた私は、
曲がアレンジされてた、という事実に、かなりの衝撃を受けたそうです。
…相思相愛verな表記なので、てっきり歌詞変更と思ってたよ。
うん。個人的には、曲アレンジの方を希望してたので良かったんですけど。

さぁ。
そしたらば、しばらくは、これを作業用BGMとしようか。

拍手

そう言えば、来月出るGARNET CROWのコンセプトアルバム。
収録曲次第で買おうかどうか決めようと思ってて、
今回検索かけたら曲名リスト出てたので、
ネットから予約購入してみました。

「やさしい雨」「今日の君と明日を待つ」「over blow」
「恋することしかできないみたいに」
の4曲が入ってる時点で、買うの決めた(全16曲)
因みに、この4曲の内CD音源持ってないの1曲(やさしい雨)だけ。

最近のアルバムはともかく、一昔前までの彼らのアルバムは、
借りるか買うかしてたので、音源自体はあるんですよね。
ただ、レンタルの場合、録音媒体がテープかMDしかないため、
PC自体に曲落としてないので、CDがちょっと欲しかったんですよ。

今回のアルバムの収録曲も、ベストとはかぶってないし(意図的かな?)
そのため、アルバム曲orカップリング曲からの選曲になってて、
以前から彼らのA面以外曲集が欲しかった側からしてみると、
非常にドンピシャな選曲で、もの凄く嬉しかったよ。
ただ、シングル外故に「Last love song」なかったのが、ちょっと残念。

『やさしい雨』に関しては……うん。
これはネットで初聴きした曲。……申し訳ないです。
曲目リストにこれ見つけて、『あ、買おう』と即決したほどに気に入ってる曲。
2番終わってからの間奏と、それ以降のメロディ云々が大好きだv
個人的な話ですが、GARNET CROWはイントロと間奏がとことん好き。

このアルバムで、タイトル見て曲がピンと来ないのは
「Love Lone Star」「The first cry」と、新曲の「空に花火」の3曲かな。

……今回のこれに倣って、『All Dark』とか『All Horrors』とかで、
『未完成な音色』とか、『祭りのじかん』とか、『かくれんぼ』とか、
『この冬の白さに』とか、『風の音だけをきいて』辺りが入った、
暗めだったり、怖めだったりな選曲アルバムとか出ないかな…(笑)

拍手


白い人から、盗品のおこぼれを貰ってみた。

――劇場版ver、フルで聴きたくさせんなよ、もう!

うわー、うわー、うわー…v
これ、劇場版だとイントロがない、ってことですよね?
ということは、主題歌の入り方は銀翼っぽいってことですかね?
過去コナン映画で、イントロなしで主題歌かかったのは
記憶違いでさえなければ、銀翼だけな気がするよ。

結構アレンジが、CD版と違うように聴こえましたが、
「Time after time」みたいに、何処かで劇場版ver収録してくれるのかな…?
原曲時点で凄い気にいってるのに、そんな劇場版verとアレンジ違う、
とか言われたら、そっちの音源欲しくなるじゃないか。

CD版の方は、相当聴きこんでるというのに、
劇場でアレンジが結構違うとなると、新鮮度感じれそうだ!
今日主題歌のCD届いたので、現在聴いてる最中なんですが、
歌なしverで、じっくりと聴ける伴奏とリズムがたまらなく好きすぎる(*´▽`*)
ああ…真面目に鍵盤でこれ弾きたい。月エレ辺りに載らないかな、楽譜。
----------------------------------------------------

で、そのおこぼれ。
1番のAメロ部分の「着うた」だったわけですが、
実はこの「着うた」私にとっては初めての「着うた」でした。
へぇー…。「着うた」って、BASSいじれたり、サラウンドいじれたりするんだ。
どうせなら、その設定保存できたら良いのにな。

容量食うし、パケット定額制じゃない自分にとってみれば、
DL時の通信料かかるし、着メロに比べて値段高いから、
という理由で、今まで「着うた」なんて取ったことないんですよね。
別に着メロに不便感じてないし、まあ良いやなスタンス。

取ったやつのデータを携帯で確認したら、
携帯から歌声聞こえてきて、凄く新鮮に感じたという20代。
でも、携帯から歌声聞こえて来るのが妙に思って仕方ないという20代(笑)
我ながら世間のブーム(常識?)に逆らってる20代に思えてならない。

拍手

CDBOX的なジャケット部分  CDケース裏
昨日の夕方頃、ようやくGARNET CROWのベストが届きましたv
注文から1週間後にようやく届きましたv
発売日の5日後にようやく届きました。

遅いよー!ショップー!(ノД`)

そりゃ!そりゃ、発売日の2日前に予約した私も遅いさ!
でも、この普通に店頭行きゃ買える状況で
待たざるを得なかったという、目の前にエサがあるのに
「待て」を出されて食べれない空腹の犬みたいな気持ちだったんだぞ!

シングル曲+αのベストを4000円で売り出すんじゃねー!
とか言ってた割に、結局買う自分(笑)

CDサイド
予想外のCDケース仕様に、開け方分からず数分かかった。
本来開けるべき側とは逆の側を必死で開けようと頑張ってた。
「開かないー!開かないよ!このCD!」
と独り言呟きながらこじ開けようとしたとか、そんなバカなことしてないよ。

でまあ、Disc1収録曲は1枚目のベスト云々があるので、
Disc2とDisc3をPCに落として、今はDisc2をメディアプレイヤーから再生中。
使ってるXPは、CDやDVD入れるとディスク回転してる音が
結構やかましいのでCDに関してはPC取り込み再生が多いです。
…DVDはPC取り込み自体が出来るか不明なので、騒音付で再生のみ。

まだそこまで聴き込んじゃいないので、感想どうこうレベルじゃないですが、
個人的には、Disc2の「集メル HEAVEN」~「今宵エデン」までと、
「世界はまわると」~「As the Dew」までの流れが好きですv

特に
「夢・花火」→「今宵エデンの片隅で」と、
「世界はまわるというけれど」→「夢のひとつ」はお気に入り(*´▽`)

後、Disc3
……やっぱりさ、GARNET CROWは
カップリングベストとアルバムベストを作るべきだと思うよ。
彼らの真骨頂って、個人的には表題曲以外な気がする。

アルバム曲で特に入れて欲しかったのは
「雨上がりのブルー」「かくれんぼ」かな。
多分、他にもあると思うんですが、パッと出てくるのはこの2曲。
カップリングなら「his voyage」「やさしい雨」「廻り道」かな。

しっとり系、ダーク系は彼らの場合好印象なものが多い。
それと多分ラテン調な曲は全体的に好きな傾向にあるかもしれない。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]