「ああ。オーパイさえ復活し滑走路が元に戻れば、
再びILSで着陸は可能だからな」
by.銀翼
本日、会社の研修(プログラム&パソコン基礎知識)が終了しました。
そして、最後の最後で、午後からの研修中、延々頭をグルグルしてたシーンが
上のセリフ部分です。…ええ、研修最終日くらい、真面目に聞けよな状態ですが、
どうしてもフラフラと思考がそっちに行ってしまいました(笑)
確か以前、大学でシスアド対策講座を受けた際、『APP』という言葉が出てきて、
その時も瞬時に銀翼シーンが頭に浮かんできたということがありました。
今回は、Mic○osoftが提供してるインターネットサーバソフトウェアというのを
学んだ際に上のシーンが思い浮かんできました。意識しないまでも。
『IIS』
それが、最初に挙げた銀翼シーンが思い浮かんできた原因の言葉です。
最初は、コナンのセリフが「IISで着陸が可能」という思い出しだったんですが、
何か違う、何か違う、と唸って、「ILS」という正しい言葉が出てきました。
そしてその後は自ずと、その前後のシーン思い浮かべては楽しんでいたという(笑)
『APP』の方は、その名前通りのものが映画に出てきたので仕方ないとして、
微妙に似てるだけの『IIS』で、銀翼思いつく私はどうなのかな、と。
でまあ、コクピット内シーンを遡っては楽しんでたわけですよ。
銀翼における、探偵と怪盗シーンで好きなのは、楽屋シーンとコクピットシーンという、
本来あるべき対決シーンでないのが愉快な話ですが。
今冷静に考えると、あのコクピットシーンのキッドは結構快斗ですね。
…や、今さらな話ですけど。見た目、白い人とか快斗とかでないので、
今まであまり考えませんでしたが、コナンに対してタメ状態のキッド時と、
コクピット内でのキッドだと、後者の方が随分快斗寄りだよなぁ、と
研修受けながら頭ではそんなこと考えておりました。
というそんな話。
社会人になっても、コナン思考な私の頭はやはり変わらないようです。