忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1994]  [1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1986]  [1987]  [1985]  [1984
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、なるべく早く仕事に来て欲しい、
と言われたので、仕方がないので
始発で仕事行って来ました。
お陰で起きたの、早朝5時という、眠気さたっぷりでした。

これで、昼過ぎまでお昼タイムない、とか、
さすがにお腹が持たなくて、(朝食食べたの5時半)
普段、帰宅後作って食べる昼食を、
仕事終わってから、外で食べて、帰宅後昼寝。

明日休みだから、良いんだーv


◆地下鉄爆破事件(乗用車停止編)

ということで、時間的都合で別項目になった、
トンネルシーンと地下鉄シーン。

お前、轢かれてーのかよ!とツッコミたくなるトンネルシーン。
挙句の果てには、スケボー両手で上げて、「進むな」表現。
……あれ、もし運転手が気付くの遅かったとか、
驚いて、逆にアクセル踏んだりしたら、どうしてたんだよ。

ともあれ、走行中の車を爆弾前で停止。
少なくとも犯人はそれ見てたはずなのに、
ニヤリと笑って、待避所と思しき所にあるドアから外へ。

……ここがよく分からないんだよな。
まさか犯人に、コナンの姿が気付かれなかったわけじゃあるまいし、
普通、今から爆破しようとしてるトンネルで、
走行中の車を停め、爆発に巻き込まれないようにされたら、
コナン気絶させるとか、引っ張っていく位するもんじゃない?

目的が知事殺害(というか、通行手段遮断)だから、
別に走行中の車が助かっても構わない、な感じでスルー?
それよりも、今コナンをどうにかしてたら、
自分も爆発に巻き込まれるから…か?
あれ?あの爆弾って、遠隔操作式だっけ?時限式だっけ…?
-----------------------------------------------------------

◆地下鉄爆破事件(爆弾爆破編)

トンネル内の乗用車を停めてから、
即効で目暮警部に電話するコナン。

「――警部!工藤です!!」
「おお!どうしたんだね?」
「今すぐ電車を止めて下さい!爆弾が爆発します!!」
「何だって!?」

……ツッコミたいことが、主に2つ。
 ・何故、わざわざ『工藤新一』で電話する必要がある?
 ・電車内での、通話は厳禁じゃないのかよ、警部!

まあ、新一で電話したのは、何の説明もなく信用してくれるだろうから、
という理由なのは分かるんですが、別にコナンでも良いと思うんだけどな。
そりゃ新一ほどじゃないだろうけど、コナンでも充分信頼あると思うよ?
「事情は後で説明するから」と言えば、出来んことないって。

もしくは、目暮警部に言ったセリフと同じセリフを、
佐藤刑事か高木刑事の携帯に、コナンで連絡すれば、
「警部!大変です!」ってなってくれると思う。
あの2人は、恐らく新一よりも信頼度高そうだから。特に佐藤刑事。

そして目暮警部。
電車内での通話は、他の人の迷惑とペースメーカー等の……
とか、どうしても言いたくなったんですが、良いんだろうかね。
あ、訊くだけ野暮ですか、すみません。

「電車を止めて!!」
「爆弾が爆発するぞ!!」

新一の警告を受けて、運転席へ走る佐藤刑事と高木刑事。
運転席へ通じる扉を叩きながら、
警察手帳見せつつ、運転手に電車止めるよう指示。
爆弾、という言葉に、慌てて電車止める運転手。

その直後、トンネルに仕掛けられた爆弾が爆発。
電車内では、爆発と共に、車内の窓ガラスが割れ、乗客悲鳴。
一方のトンネルでは、車が何台も爆風でぶっ飛ばされ、
ついでにコナンも一緒にぶっ飛ばされる。

……私さ。電車が爆弾の手前で止まったから、
電車と乗客には何の被害もないと思い込んでたせいで、
ド派手に窓ガラス粉砕してたことに、かなり驚きました。
トンネルシーンの方は、銀翼と摩天楼をちょっと思い出した。

トンネル前で待機してた、阿笠一行。
爆風がトンネルから出てきたのも束の間、
トンネルから電車が飛び出てきて、一同驚愕。
うん。まさかの事態で、私もかなりびっくりした。

電車が出てきたことも驚きですが、
それよりもコナンはどうなったんだ!というところで、
爆風に乗るかのごとく、スケボーに乗ってお出まし名探偵。
……何かもう、コナンの超人っぷりが凄まじい。

爆風の勢いで飛び出た電車が、
下の一般道路へ落ちれば大惨事、ということで、
その動向見守るために、慌てて出てきたもよう。

「止まれェェ!!」

……ま、掛け声だけで止まったら大したもんだけどな。
という、夢のないツッコミを心でやりながら。
正直、落ちるのかな…?いや、落ちない……よな?
な思いで見てました。まあ高確率で大丈夫とは思いましたが。

「止まれ」コールは、銀翼思い出しつつ、
何とか踏みとどまった電車に関しては、
阪神大震災で、ギリギリ落ちなかったバスを何故か思い出した。
あれも確か高速道路だったからな……。
---------------------------------------------------------

◆オープニング

……会見の前、でしたよね?オープニング。
オープニング明けが、魔術師のようだ、と思った記憶があるので、
多分、オープニング入ったの地下鉄シーンの後のはず。

今回、まさかオープニング前から
ここまでド派手な演出あるとは思わず、
まさに掴みはOKな状態でした。
オープニング開始前から、心臓バクバクしてるのは漆黒以来かな?

そして、相変わらず記憶の薄いロゴシーンですが、
今回のロゴシーンは結構気に入った覚えがあります。
なら覚えとけよ、な話なんですけどね…。
観てた時は、覚えとこうって思ってたんだよ。

15周年と銘打ってたくらいだったので、
てっきり新カットとかあるのかなー、とちょっと期待してたんですが、
新カットという新カットは、スケボー進化系の説明程度で、
後はむしろ、使いまわしということに、若干拍子抜けはした。

まあ、でも何ていうのかな…。
それが使いまわしで、尚且つどの映画に使われたシーンなのか、
というのに、大概見当付いてた自分が、何とも言えなかった。
普通、1回見た位じゃそんなの覚えてる人の方が少ないもんな。

ついでに。
15周年なので、最後の『真実はいつも一つ!』部分は、
新一とかぶるのか、と思ってたら、そんなことはなかったですね。
あれ、新一とかぶったのって、戦慄…でしたっけ?
あそこのシーン、意外と新一登場率低いんだよな。
==================================================

以上。本日の感想終了。
感想ページの、進行速度が遅いのは、
今に始まったことじゃないですが、
このペースで行くと、一体どれ位の日数かかるんだろうなぁ…。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]