……若干、服の色合いが数日前の和葉に似てる気もする。
インナーとカチューシャは薄めの水色にしようと思ったのに、
色作ったら、どっちかと言うと薄めの紫色になってるように思う…。
子供に紫色着せると大人っぽく見えるのは気のせいかな。
=======================================
数日前、N●Kのニュースを見て何気に驚いたこと。
『口蹄疫は鹿にも感染るらしい』
――何だって!?(;゚Д゚)
ちょっ!奈良の鹿ァ!!
と、早いところ静まらないかと、ここずっと心配してます。
……良くも悪くも人慣れしてるからな、奈良公園の鹿…。
人に頭なでられてその時に、とか容易に起こりえそうだから、非常に不安だ。
奈良公園の方は、県だか市だかが公園のパトロール始めるとは言え、
あの膨大な敷地に、自由に散らばって放し飼いにされてる鹿の全てを見る、
というのは不可能に近いだろうから、気休め程度だよな…。
国の文化財に指定されてる鹿だけに、感染が見つかった時とか、
処分の如何をどうするのか、というのが非常に気にかかる……。
感染食い止めるのがワクチンしかなさそう、ってのが痛いよな。
ワクチンに似た効果がある野菜とか、餌として与えられる食べ物とかないのかな。
宮崎の話で言えば、ワクチン接種対象の牛や豚達全員に接種できるだけの
ワクチンがすぐ準備できるわけでもないだろうし、今後範囲拡大した場合、
生産が追いつくかすら分からない状態にも成りうるわけで。
確か、鳥フルが国内で発生したのも宮崎が最初で、
でもあの時の対応が早くて、そこまで大惨事にならなかったのは
今でも素直に凄いと思う。今回のと比較したら余計。
……しかし。動物の感染病の初感染地域が、
連続で宮崎というのが不憫でならない。
後、まだ感染してないのに、処分されることになった牛や豚達。
遺体の埋め立てがどう、とかなニュース見る度に胸が痛い。
処分される動物達と、育ててきた人達のこと思うといたたまれなくなる…。
感染した牛や豚達もそうですが、飼われた動物自体には罪ないのにね…。
『守るために殺す』というのが、一番残酷だと思う。
PR
この記事にコメントする