忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もの凄くちまちまとブログ移行作業してて、
記事編集時によく呟いてる言葉が、

「うわー……」

の頻度が高い自分が少し嫌になります。
テンションに引いてたり、内容に引いてたり、
拙い画像に引いてたり、プチ小説に引いてたり。
もしくは呆れてたり、遠めに見すぎたり。

アニメ感想とか、映画感想の時にテンション高いのは、
まあ仕方ないというか、今でも内容によっちゃそうなので、
大して意外ではないものの、よくもまあ恥ずかしげもなく…、
となる対象が、無駄な語りだったり、創作物に対しての呟き。

本人、当時もの凄いウキウキ気分で書いてたんだろうなぁ…、
というのは、肌で感じるほど伝わってくるんですが、
それと同時に、あまりにもの語りっぷりに、
逆に恥ずかしくなってきて、たまに編集作業から逃げたくなる。

日記用落書き付ける場合、結構な頻度で、
イラストにマウスポインタ当てるとセリフ話す、
という仕組みになってるのは、ご存知の方多いと思いますが、
そこへのテンションとか、落書きに付けるプチ会話とか。

当時の高いテンションに、本人すらついていけないものは、
移行先では、何気にちょっとセリフ変えてみたりして。
内容とか雰囲気は変えてないから、
テンション若干落とす位なら、別に良いよね…?

……でも、過去落書きまとめて編集してると、
何かまた付けたくなって困るんだよな。
主に結託的何かが。

拍手

PR
最近、趣味関係の色んなものに対して
やる気というのが出てきた気がする。
少し前にも日記で触れてた気もしますが、
ここずっと趣味に対してのやる気があまりなかったです。

以前みたいに、趣味やること=ストレス溜まる、
という状態からは抜けてたものの、
それでやる気も戻ったかというと、それはなかった。

ワタワタしてた家庭内事情がきっかけで、
趣味やることに対して抵抗感じ、
趣味関係やろうとしても、ストレスにしかならなかった頃、
急に祖母が天に召され、今度はそっち関係で
落ち着ける時間がなく、やる気どうこうの問題ですらなく。

そんなことから、大体1ヵ月半位が経った今。
色んなものが復調してきたのかな、と思う。
ブログ以降作業に伴って、過去記事編集してる時に、
書いてた小説関係の話してる記事見かけたりすると、
「ああ、また書きたいな」という気持ちになってきた。

停滞しまくりのサイト改装作業にしても、
放置しまくりのリクエスト小説達に関しても。
言ってしまえば、ここ1~2年ほどやる気というものが出ず、
色んなものが放置だったり、生半可なものになってて、
何とかしたいとは思えど、実際やろうとは思わず。

何か、その辺のつっかえみたいなものが、
今になってようやく取れた気がして、
何となくやる気もまた戻ってきてくれた気がします。
そのきっかけが何なのかが分からないのが気持ち悪いですが、
ちまちまと色々やって行きたいと思います。

……日記用落書きの方もやりたいんですが、
これに関しては、移行先のブログへの編集作業が面倒なので、
しばらく休む形になりそうです。……すみません。

拍手

ちまちまとブログ以降作業をして、
ようやく2007年分までの記事の編集作業が終わりました。
後は2008年~2011年現在までの記事の編集作業。
量的には相変わらず大量です。

ただ、記事自体の編集作業必要率は、
大分と減ってくると思うので、
恐らく2009年分くらいまでは、
そこそこなペースで出来るとは思われます。

――が。
使用画像の上げなおし作業と、
URLの変更作業だけは必要なので、
写真データが多くなると思われる2010年以降位は、
意外と時間かかるんじゃないか、という…。

春と秋の一部の記事はそうとう面倒そうだ…。
何だかんだと、画像データ自体は、
PC内か、現ブログのファイル保管庫にありそうなので、
画像行方不明で上げ直し不可能、なことはなさそう。

……たまに、下げたい画像があったり、
記事内容のテンション云々の問題で、
文章自体編集してることがあったりしますが。
感想的な記事編集する時は、
昔の自分のテンションがもの凄く恥ずかしいもんだ。

拍手

……ブログ移転までに、
広告問題どうにかして、アニメ感想書くか、
移転作業を早急に終わらせて、
移転先でアニメ感想書くか、
どっちの方が良いんだろう、と悩んでしばらく。

総記事数が多すぎて、全記事データを
移転先へ移行出来ないので、
手動で年間単位で分割して、
ちまちまちまちま、各記事の表示確認&編集作業を
地道にやってる状態ですが、正直先が見えない。

最近の記事は、一段落の行数を、
ある程度の見易さ考えて、大体4~5行と決めてるものの、
昔の記事は、むしろ10行弱が基準化してたので、
当時の記事の段数調整云々が面倒でならない。

ブログ移転は、過去に何回かやってるんですが、
段数調整が面倒くさかったため、
記事移行しかやってなかったツケが今更…。
今ほど記事数の多さ恨んだことない気がする。

拍手

とりあえず、アカウント取ったfc2ブログの方で、
環境設定云々を少しいじってみて思ったこと。
――設定項目多すぎて、よく分からない…!
多分、表示確認しつつ、ちまちま設定して行けば、
どれがどんな対応してるのか分かるんだろうけども。

相変わらず、管理画面開いてる間、
まかふぃーさんに怒られるんですが、
常駐型の別のアンチウィルスソフトが、ウィルス感知したとか、
そんな反応一切示さないので大丈夫としよう。

差込み広告の件も、目下のところ、
追記型の記事さえ書かなければ、見てくれの悪さ除けば、
そこまで不便じゃないかな、と思うことにした。
…まあ、アニメ感想書く時にもの凄く困るけど。

自動で画像含め、過去記事移動してくれる機能あるとは言え、
全記事問題なく表示されてるか確認した上での移行と思うので、
移行完了通知までは、それなりに時間かかると思いますが、
おいおいブログは引っ越します。

過去記事辿ると、ここに落ち着いたのは、2007年の3月末。
私の自信のない指折り計算が正しいなら、4年前ですか。
……そりゃ、使い勝手良いに決まってるよな…。

拍手

昨日、他所のブログサービスがどんなもんなのか、と、
とりあえず最メジャー所のfc2のID取って、
登録作業済ませた後、ブログ管理画面飛んだら、

まかふぃーに危険なサイトと警告された…!

…たまに誤作動するらしいしな、このサイトアドバイザー。
大手ともあろうところがウィルスの危険とか、
限りなく可能性薄いと思うので、誤作動とは思えど、
お試し使用♪と、お気軽気分で行ったため結構驚いた。

個人的には、マイナーなブログサービス希望なんですが、
どうも最近の大手は、引越しサービスなるシステムもあるらしく、
画像も丸ごと引っ越せるらしい、的なことを耳にして、
なら大手にしてみるか、と若干思い始めてる。

seesaaとか、gooとか、機能紹介ページを
色々ウロウロしてみるものの、何処にも落ち着かない…。
……何だかんだ言って、忍者ブログ気に入ってるんだよ。
広告の問題さえなけりゃ、延々続けたかったのに…。
かと言って、有料版に移行する予定はさらさらない。

元々、ブログ移行時、移行先のブログ選定は
かなり時間かかるタイプなので、広告への様子見も含めて、
年内中に方針決められたら良いかな…。

拍手

いつも拍手パチパチ&コメント有り難う御座いますv
===================================

とりあえず、遅れてる江戸川は、
今週の金曜辺りに上げれたら良いかな、と思ってます。
まあホラ。1週間前のその日が江戸川開始日なわけで、
タイミング的には、その方が丁度良いよ!

それにしても……。
線画描いてる最中に、何の前触れも無く、
片手の位置をゴッソリ変えたくならないでくれよ…。
------------------------------------------------------

さて。何気に早々にどうにかしたいこのブログ。
書くの辞めるとか、辞めないとか、そんなんでなく、

移転した方がいいのかなぁ…

という…。
多分、今のブログで4つ目くらいなんですよね、移転したの。
普段、ブログ来られてる方の方がご存知と思いますが、
最近新設されたデカ広告枠。

広告表示されるというのは、
事前に連絡あったので分かってましたが、
まさか記事内に挿入とか予想外だよ……!
最初の記事と2番目の記事の間に入るのかと思いきや、
記事内の最下部に表示とか!何だよ、その仕様!

いや、待て。まだ本文終了後に入るなら許そう。
初期本文と追記本文の間に入るとか、さすがに改悪としか…!
広告の下に追記本文用リンクがあるとか、普通思わないよ!
初期本文→追記用リンク→広告の順でしょうさ、普通!
何だって、初期本文→広告→追記用リンクなんだよ!?

ここまでされると、せめて広告少ないところに…
とさすがになるよ。無料ユーザー切り捨てられた気分だ…。
うん。でさ、別に移転するのは構わないんだ。
気に入るところあれば、移転するのは問題ないんだ。ただ――

画像数
ブログ掲載分の画像が1000ファイル以上となると、
画像の再アップロード&画像リンクURLの総修正
という気が遠くなるほどの作業が必要になるんだよ。
記事数なんて2000超してんだぞ、おい?

しかも、ブログに使った画像を、
まとめて別フォルダで管理してるとは言え、
初期画像で不要と思ったものはたまに削除してるから、
元データが全部あるとも限らないんだよ!

……消した画像は、今のブログに上げてる分を
再保存すりゃ済むのは済むんですが、
どのデータがあって、どのデータがないかというのを、
1000ファイル以上調べろとか、拷問としか思えない。

まあ、幸い広告表示されるのは最初の記事だけなので、
固定のトップ記事設けてしのぐ、という手はありますけども…。
…せめて表示広告の内容と、
ブログ記事の内容を、幾らかリンクさせてほしいよな…。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]