忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、夜型シフトの場合、
15時出勤か16時出勤という状態なので、
仕事行く前の暇タイムが結構長めにあります。
実は最近の日記は、もっぱら事前予約投稿型です。

窓越しに外眺めながら、パソコンカタカタ打ってると、
空の綺麗さに、時折、写真撮りたくなります。
でも、それ以上に電線の邪魔具合が素晴らしいので、
いつまで経っても実行に移さないんですけどね。

日記書く時間以外に何やってるのかというと、
主に映画感想ページの編集やってるんですが、
改装作業云々に取り掛かるのが久々すぎて、
肝心な部分の記憶が抜けて、若干難航中です。

――あれれー?絶対パス、相対パスって何のことかなぁ?

……イカン。肝心な部分すぎるのに、理解が出来ない。
一つのフォルダに、全データ突っ込んで、
必要データ探すのに手間取ってる、現サイトデータ管理方法。
改装用データは、面倒くさいほど細かくフォルダ分けすることにし、
その分、別フォルダからデータ引っ張ってくることが多い。

今まで、新映画感想ページデータは、
現サイトデータ内に作ってたため、
それをごっそり、改装用のフォルダに各々突っ込みました。
そしてそこで問題発生。

画像保管場所が異なるため、
参照先URL変えないと画像が表示されない。
――が、参照先URLの書き方が分からないため、
どういじっても、背景画像が一向に表示されない。

という根本的なトラブルが発生してます。
キャラ別セリフのカラー設定は上手く行ってるとは言え、
画像データとCSS(デザイン担当)データの場所違うからな…。

何せ、今までフォルダ管理してなかった理由が、
――相対パスなんて理解出来るかァ!
だからな。……しばらく改装作業しなかったせいで、
こんなところにしわ寄せ来るとは思わなんだ……。

拍手

PR
何のやる気も起こらない時と、
何かしらのやる気が起こる時って、
やる気のない期間長かったら長かった分だけ、
次に何かやりたくなった時の、やりたい物の多さって、
結構な数に思うのは自分だけなのかな。

……しばらく家庭内事情が落ち着いてたと思ったら、
ここ数日でやたらと騒がしくなり、
また仕事+自宅内仕事でてんやわんやしつつある中、
サイト関係で諸々にやる気出てくる自分が嫌で仕方ない。
ああ、でも待てよ…。8月前半に服部とかあるな。…時間ないか。

とりあえず、そろそろ結託を終幕にしたくて、
仕事中とか、漠然と展開考えてるんですが、
いかんせん、話の最大の肝部分が空白でどうしようもない。
…だってさ。元々エピローグ書きたくて書いてる小説だよ。
着地点しか思いついてなくて、よく書き出したと思うさ。

後は時期的に暑中見舞い。
年明けから、サイトトップは野郎だけだったので、
華やかに女子サイドにするつもりで、構図も一応ある。
唯一のネックは、自分の画力に対して、構図が複雑なだけで。

で、昨日スーパー行った時に、スイカ売ってるの見て、
何か野郎たちイラストの構図が唐突に思いついたので、
そっちは描くことがあるなら、誘い企画・夏バージョンとして、
何処かでこっそり上げておこうと思う。

もう一つが映画感想およびサイト改装。
小説とイラストページ再構築はかなり時間かかりそうなので、
いっそ、それ以外のページのリニューアル完成させて、
引っ込みつかない状態にすれば、
メインページ編集作業も多少早くなるだろう、と考えてみた。

そして、何故か急にまとめたくなった映画感想。
映画感想ページの方は、メインデザインが出来てて、
各映画感想を、そのデザインに放り込んで行くだけなので、
そんなに手間はかからないと思われる。
……過去作は、大元の感想書き自体に時間かかるだろうけど。

しかし。
何故人は、忙しい時に限って、
他の何かをやりたくなる生き物なんだろうかな…。

拍手

意外と無事に今日の仕事は終えられたのですが、
何か張り切りすぎて、別の理由で明日指摘受けるかもしれない。
1つやって、終了作業キャンセル出来ない状態になってから、
「こうすれば良かった…!」が発生する。サジ加減って難しいね。

まあ、こういうのって、
『失敗は成功の元』の典型例とは思いますが、(始めたては特に)
どうせなら、最初の内であっても、
最良な方法で作業終わらせたいもんだ。
----------------------------------------------------------------------

とまあ、それはともかくとして、
とりあえずやりたかった誕生日イラストが完成し、
今日、他にやらないとダメなことと、やりたいことを、
漠然と考えてたんですが、思った以上に作業多い気がする。

 ◆サイト開設記念イラストの作成
 ◇その延長で、何かプチマンガ的なもの描きたい
 ◆沈黙感想、いい加減に終わらせる
 ◇天空感想のまとめページ作成
 ◆結託新章書く
 ◇他、ストック小説達進める
 ◆ブログ拍手返信作業
 ◆サイト改装作業はいつ終わるのか

メインどころは多分こんな感じ。
(ついでに、11日限定で映画鑑賞が追加される)
列挙してる順番には特に意味はないです。
因みに、快斗誕生日までの期間に着手したい作業一覧。

そりゃ、全部が全部完成できれば良いですが、
明らかにそれは無理すぎるので、着手目標。
……それだって多すぎだ。そして溜めすぎだ。

結構、それぞれに対してやる気はあるんですが、
それやるほどの時間取れない、というもどかしさ。
最近、休みと言うと、何処か出かけること多かったからな。
しかも今度の休みも、映画鑑賞用に申請した休みという。

多少アクティブになったしわ寄せが、
意外なところで、意外な形で現れてます。

拍手

とりあえず、仕事行く前に映画感想書いていくのは、
気分的にせわしないので、通常日記にします。
……逐一時計見ながら、書く感想も何か嫌だ。

ということで、コナン映画と大して関係ない話でも。
----------------------------------------------------------

まだ何の準備もしてないので、話題に出すのもあれですが、

ブログの拍手機能に、お礼画像機能が搭載されたらしい

という告知が、少し前にされました。
まあ、本家と違って、1種類のみみたいなので、
いくつかのバリエーション作れて、尚且つランダム表示可能、とか
そこまで高性能なお礼画像機能じゃないっぽいですが。

一応、拍手機能新設された時から、欲しかった機能なので、
劇場感想諸々が落ち着いたら、イラスト用意する予定。
……あ、イラストと言えど、しっかりしたのでなくて、
日記用落書きの清書verな感じで、当面キャラ1人だけです。

慣れてきたら、複数人描いていっても良いかもしれませんが、
とりあえず、しばらくは1枚につきキャラ1人というスタンスで。
月一位で、イラスト差し替えられれば良いかな、と思う。
無難なところで、最初はコナン描くことにしますが、
こういうのって、見たいキャラとか募るべきなんだろうかな…?

いや、とは言え、「おっちゃん」とか「園子」とか、「元太」「光彦」とか。
ほぼ描いたことないキャラ言われた時、どうしようなんですが。
でもまあ、もしお礼画像のキャラ希望募るとしても、
ブログ内のどこかへ、別に応募フォーム設けます。

集計期間設けて、数多い順から順々に描いていけば、
少数派にも行き渡るので、一番良いかなと思ってる。
で、描くキャラが尽きそうになったら、また希望を募ると。
かぶりが目立てば、テーマで分けても良いかもしれない。

「小学生」とか「高校生」とか、「警察」とか「探偵」とか。
……何か、その内、キャラ練習場と化していきそうですが。
いや!まあ、描けるキャラが増えていくのは良いことな筈だ!

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座います。
頂いたコメントの返事は、後日お返しいたします。
==================================

オンラインでは通常通りに、と決めたと書いた手前、
そろそろアニメ感想とか書いた方が良いかな、
と思えど、なかなか踏み切れなくてすみません。

最近結構じっくり寝れたとしても、
水関係とか逃げ惑う関係の夢しか見ない程度には、
常時頭の中にあって、どうしても『(笑)』とか
使う気になれなくて、感想書けないままでいる。
……ホワイトデー後編、それなしでどう感想書けと言うんだ。

ただまあ、『コナンの事でキャッキャ言う』はともかく、
そろそろコメント返事位はやろうかな、という気になってきたので、
水面下進行中の励まし的イラスト作成と並行して、
ブログで頂いてるコメント返信作業をやって行こうかと思います。

イラストの方は、思った以上に上手く行かず苦戦中。
なるべく骨格から描くようになったは良いものの、
気合い入れて描けば描くほど、等身が大人になり、
子供な等身になってくれないのが悩みどころ。

コナン描いてるつもりなのに、ラフ下絵描き足すと、
顔は、子供顔なコナンなのに、胴体新一寄りで、
なんともアンバランスなイラストが仕上がるという。
……綺麗な全身絵とか、サッと描けるようになりたいもんだ。

拍手

さて。
長きに渡った、年明け挨拶状遅刻verと、
諸々の更新作業が終わりました。
早朝シフトから帰宅後、お昼食べて、
そのまま更新作業やって、終了が19時半過ぎ。

……何か、今日休みだったんじゃないか、
とすら思えるぐらい、パソコンに向かってた気がする。
イラストと、バナー画像まで、昨日寝る前に仕上げて、
今日の帰宅後はページ編集の作業。

更新データとしては、今年のオフライン年賀状を
過去イラストの方へ再掲載する作業が残ってますが、
こっちは10枚という、結構な労力使うので、
時間ある時に、少しずつやって行こうかと思います。

ブログの方に頂いてるコメントで、
未返信のものは、明日から順々に返してまいります。
とてつもなく今更な返事になってしまって申し訳ないです…。
======================================

でもまあ、正直な話、
これ終わっても、ゆっくりしてる時間無いんですけどね。
とりあえず、ホワイトデーに関しては余力があれば。
完成日時厳守なイラストだけ、急ピッチで取り掛かります。

うん。今更ちんたら構図考えてたら間に合わないから、
漠然と思いついてる構図を完成形にするとするよ。
よくあるパターンな気もしますが、
私自身は描いたことないから、まあ良いさ。

拍手

本日分の日記は、
この記事の下に書いております。
===============================

いつも拍手パチパチ有り難う御座います。

取り急ぎ、本日頂いたコメントの返事のみお返しします。
過去コメントへの返信が、
未だ停滞中で申し訳ありません…。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]