忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人Mさんよりバトンを頂きました。
冒頭だけ普通で許してください。前置きないとさすがに抵抗が…。
月曜の時点で渡されてたのですが、キャラ口調でアニメ感想も
ないだろう、というわけで。ついでにキャラもキャラということで
今日の鳥取コナン巡りまで取っておきました。

指定は平次。
回された際、『あえて』という言葉が付け足されてたので、
おそらく、関西弁ぶっぱなして日記を書け!という
ことだと思います。というわけで、普段の口調で、
鳥取大栄町(新・北栄町)コナン巡りプチ感想日記。
声は平次に置き換えてどうぞ。平次っぽい関西弁心がけます。

********************************************

掟0:掟は守ること。
掟1:回された人は回してくれた人が指定したキャラの口調で日記を書くこと。 
掟2:日記の内容は普段通りで構わない。 
掟3:回って来たら何度でもやること。 
掟4:アンカーを突っ走ることは禁止されている。 
掟5:口調がわからなくてもイメージ。一人称もキャラの口調で呼ぶこと。 
掟6:最後に回す人5人を絶対指定すること。

******************************************

…関西弁は嬉しいんだけど、誤変換多すぎる関西弁…。
標準語(というか関東弁?)書いてから、語尾を関西弁に直すことが多い。
「なんでやねん」とか打つと、「何で矢念」とか。今は学習してますが。
お前が何でやねん!という現象が小説書いてるとよく起こる…orz


 
オゥ、服部や。今日は何やオヤジが『ミステリードライブ』っちゅう、
けったいな名前付けて鳥取まで行った昨日の話でもしたろか。
行き先分からんからて『ミステリードライブ』っちゅう名前付けたらしいけど
行き先なんてバレバレやっちゅうんねん。今更『ミステリー』もないっちゅうんに
それでも現地着くまで行き先は喋らん。あら筋金入りの頑固モンやで。

まあええわ。近所から鳥取までは行きは4時間半程かかったな。
現地で雨に遭わんかったからまだええけど、勝央SAに着いた途端
えろう降ってきよってなァ。おまけに霧まで出るわ、車スリップしよるわ。
『スピード落とさな危ないな』言うてるくせに、スピード100km程出とるで、
えらい矛盾した運転の仕方やったで。無事着けるんか心配に
なった位や。せやけど、目的地の北栄町近付くにつれて弱まってな、
終いにはすっかり止みよったから、傘使わんで済んで良かったわ。

ホンで、何処やったか金取らん車専用道路通って、風力発電の風車やら
太平洋やらチラホラ眺めとったんや。…せやけど、あの風車はでっかいなァ!
真横通ってえらいでかさにホンマ、ビビッたで。
ホンでまあ、しばらく道路走っとったら、左手に見えてきたんが目的地や。
青山剛昌ふるさと館・外観  博士車

有料駐車場かと思とったけど、料金取らん無料やったんは意外やったな。
観光スポット…言うか、町起こしの一つの施設やねんから、
駐車料金取った方が儲かる思うんやけどな。まあ、そこは良心的にっちゅうわけか。
せやせや。名前は『青山剛昌ふるさと館』 向かって左の写真がその外観や。
とりあえず、土産物屋だけ入って、先に昼食食べに行って、本番はそっからやな。
土産物屋のど真ん中に、えらい目立つ色の車が置いてあってな。

そいつが向かって右の写真やけど、どっかで見たことあるなァ、思っとったら、
阿笠のじいさんの車やないか!店の目の前に車停めるんは非常識やで。
他にもちゃんと駐車場があるんやから、そこに停めろっちゅうねんな。
――せやけどこの車、妙なんや。中見よ思ても開かんしな。
店ん中にもじいさんおらんかったし、壊れたからて置いていったんかいな?
アカンで、じいさん。故障したもん、街中放置してったら、環境破壊やで。

せっかくやし、ふるさと館内の話もしたりたいんやけど、
何や写真も撮れんかったしな。まあ、そいつは今回省くとして、
街中ちょっと紹介したるわ。
……せやけど、今回『青山剛昌』っちゅう漫画家縁の地を訪ねたわけやけど、
本人の顔は街中にあらへんで、何でかしらんけど、工藤がぎょーさんおったわ。
何処見渡しても、工藤、工藤、工藤!――って、何で俺が一個もあらへんねん!?
マンホールコナン  北栄町案内図 

右のんは、由良駅っちゅう駅前の北栄町の案内板やな。
こないなとこまで工藤が占拠しとんで。どんな街やねん。
左のんはマンホールの蓋や。…こら、えらい、人に踏まれとるやろなァ。
俺も最初気ィついた時、気付くんが遅くてなァ。避けようがあらへんで、
つい踏んでしもたわ。――あ、いや!工藤!物投げんで、ええて!!
何も踏も思て踏んだんやあらへんて!不可抗力やて!ちょ、堪忍――!

コナン時計下  コナン大橋

ホンマ、街中占拠しとるんちゃうか、工藤の奴。
左は駅前の時計や。時計の下にまで陣取りよって…。
右は『コナン大橋』っちゅう、ちょっとした橋や。
おまけに、ここにはえらい工藤のモニュメントの数やで。
柱にくっ付いとる工藤なんて、重力に逆らっとるやないか。
しかし。時計の下だけやったら飽きたらんと、橋にまで自分の名前かいな。
ここまでするんやったら、俺かて大阪…いや、関西全土にアピールしなな!

コナン&蘭像 刃・タイル
左は、ふるさと館から、近いような遠いような小学校で見つけたもんや。
……なるほどな。工藤の奴、自分だけアピールするんも何やから言うて、
姉ちゃんのアピールも兼ねて、上手いこと二人のツーショットっちゅうわけか。
せこいやっちゃなァ。――せやけど、こらからかいの種にええ材料やで。
せやけど、この小学校、窓ガラスに映画ポスター貼っとったり、
窓ガラスのステンドグラスが工藤やったりで、何や工藤に優しい小学校やわ。

右は『コナン通り』っちゅう通りの歩道に生えとる木の傍にあるタイルや。
さっき紹介した『コナン大橋』近辺に、6種類位あったんやけどな。
他は全部工藤やったから、別なもん取り上げてみたんやけど。
……そう言うたら、タイルに工藤と、YAIBAっ中作品の主人公はおったのに、
あの白装束のキザな泥棒さんはあらへんかったな。何でやろか。

まあ、そんなところやろな。プチ言う割に、プチやないかもしらんけど。
何や明日は、観光スポットやのーて、無料配布物やったり、入場券やったり
何やったら紹介してもらうわ。俺は今回で終了やな。
――は?……ああ、次に回す奴やて?絶対に回さなアカン?
スマンけど、俺は人に命令されんのがかなんねや。
何がおもろーて、人に従わなアカンっちゅうねん。パスでええか?ええな。

*****************************************************************

というわけで。平次な鳥取巡りレポート終了。
一部、通常日記とは違う、小説な感じで誰か傍にいるような場面も
ありましたが。…いや、平次で書くなら、少し話をずらして、
ボケとかツッコミとかあった方がそれらしいかなと思ったので。

写真は抜粋です。デジカメの方は52枚撮ってあったので、
そこから8枚だけ抜き取りました。タイルは真面目な話、まじ快なかったorz

Mさん。バトン有難う。…こんな感じで良かったかな?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]