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バトン回していただいた際、それの長さによって、軽い雑談を冒頭に
加えるかどうか自己判断してるんですが、今回語りが入って
長そうなので、普通にバトンだけ。結構この手のことを訊かれると、
気が済むまで語る方なので、読む際はご了承下さい(笑)
さて。ではKさんよりいただいた、バトン回答参ります〜v


(ルール)
・1・2・3で回してくれた人の質問に答える
・4で次の人への質問を考える
・5でバトンを渡してくれた人にメッセージ
・6でバトンを回す人3人


1☆ いま一番欲しいものは何ですか?
 財布が重たくなる代物(笑)と時間。後者な理由は昨日の日記参照。
 前者は……ねぇ、ホラ。6月から出費期間なのにコナン金欠(笑)

2☆ お勧めの曲を教えてくださいv
 流行の歌手に疎くてすみません…。コナン関連歌手で。
 CD単位で言うなら、GARNET CROW の最新2曲でしょうか。
 「晴れ時計」「籟・来・也」の二つ。3曲共々凄い好きですv
 曲単体なら、竹井さんの「君に恋してる」「君を知らない街で」
 「つながり」の3つは、不動的に好きですね。落ち着きますv

3☆ 絵、または文を描かれる上で
   大事にしている事をコッソリ教えてください!

 語るのはこの項目。絵はまだしも、文に関しては相当。
 ◆絵
  もう今更、原作そっくりという願望はありません(笑)
  今では、自分のタッチが抜けれないくらいに入ってるので、
  原作の雰囲気を損なわない程度に、自分なりの「コナン」を描くこと
  後は、思っててもあまり実現されづらい部分として、
  違和感のない全身を描くこととか、構図の複雑化は難しいにしても
  偏った構図にはしないこと。背景・オプションは諦めかけ(^^;

 ◆文
  『自分の中で、性格が8割以上掴めてないキャラは書かない』
  というのが、最低条件です。自分の中のキャラ像が、他者から見て
  原作通りなら尚良し。書くキャラクターが、自分の中で明確に
  描けていないのなら、小説内で、キャラの口調はもちろん、
  らしい行動も思いつかなければ、小説も進みませんから。 

  第一、生半可な状態で、無理にでもキャラを動かしてしまえば、
  読んでる側としたら、つまらない話を読んでるに変わりない。
  その小説が、文章の構成的に、いくら素晴らしい物だとしても、
  「ファン」として求める、活きるキャラクター話。 

  それの実現には程遠い作品に違いないので、それは2次創作でなく
  むしろ、自分で勝手に間違ったキャラクターを動かしてるに
  過ぎなくなって、2次創作よりはオリジナルの域でしょう。
  オリジナルは、自分で想像したキャラを動かす作品ですし。

  なので、私の小説に、なかなか出てこない人は、自分なりの
  キャラクター像が仕上がってない証拠だったりします。
  逆に、自分なりにキャラクター像が決まりすぎてる人は、頻繁。
  コナンやら快斗が良い例です(笑)単に好きだけじゃないんですよ。 

  だからかして、貰う感想に『原作読んでるみたい』とか、
  『原作に近いキャラの動き』とか『キャラが活き活きしてる』
  というような言葉を頂けた時は、拝みたいほど有り難いです^^
  『読みやすい』云々、文章的なこと褒められるより、一層。
  
  それ以外には、やっぱり外せないのが『魅せる文章』ということ。
  文章の上手い下手にも繋がりますが、上手く書きたい!と
  願った所で、そんな直ぐに文章力上がりません(笑) 
  私が、日頃通学時に本読んでる理由はここにあります。文章力の
  養いと、同じ行動を表す際の、様々な表現・描写。

  そして、テンポの良い物語構成。そういったものを学ぶ為の言わば教科書。
  伏線の張り方とか、最近では見てたりもしますけど。
  やっぱり、基本的な文章力付けるためには、本読まないと。
  キャラ設定がしっかりしてても、文章が滅茶苦茶だったら、
  読むに読めないでしょう。特に事件物なんて、矛盾だらけな話に
  落ち着いてしまいます。初期の作品は恐ろしいほどそれ(^^; 

  でも、私の場合『魅せる文章』の第一は、上手い下手でなくて、
  いかに、どれだけ読み手が自然と話に入り込める文章を書くか、
  そして、違和感無く、気付けば頭に情景浮かんで、勝手に頭が
  アニメを見ているかのごとく、文章を映像化してくれるか、
  それが自分なりの『魅せる文章』全ての小説、全ての読み手に
  それが実現した時には、かなりのガッツポーズをするでしょう。

  とりあえずは、そんな調子で小説書いてます。時間がかかっても
  それの実現が無理そうな状態なのであれば、無理に書きません。
  気持ち的には焦りますが、焦っていいものが出来るなら、
  ハイスピードで小説書けてます。質より量でなく、量より質重視。
  『キャラ像の明確化』『魅せる文章』の二つだけは、どうしても
  譲れない、私が小説書く上での必須条件です。
  ……以上。語り終了。すみません、長くて(^^;

4:次の人への質問
  うん。どうしようか。一応、書いておこう。
  1.一番、思い入れの深い場所は?
  2.これだけは捨てれない!
  3.過去の変更・未来の選択、選べと言われたら?

5、バトンを渡してくれた方へメッセージ
  回していただいてありがとうございます〜v
  そして、一部語りすぎな位語り過ぎですみませんー!(>_<)
  あ、それから。密かに毎回絵日記楽しみにさせていただいてたり
  してますv今のは何かストーリー性のある漫画のようなもの
  なんだろうか、とかこっそり思いながら…

6、バトンを回す3人
  だから、4番目の問題、一瞬躊躇したんじゃない(^^;
  宜しければ、どなたか持って行ってやって下さいv

Kさん、バトンありがとうございましたv
長いですが、本人かなり楽しませていただきました^^


さて。私信。

Sさん

ああ、わざわざすみません(>_<)
はいー…何だかホントに、随分遅れてしまいそうですが、
私生活に落ち着いたら、必ず伺わせていただきます(T^T)
いえいえ。Sさんの方も、色々ご都合おありでしょうから^^
それから漫画の方。楽しくと言われて、何だか少し
むずがゆいですが(笑)ありがとうございますv
あ、それから。ゲド戦記の歌。実は私もそうだったり。
何だか耳について離れ辛い曲ですよねぇ。
鎮魂歌観に行くと、予告で流れるので、最近よく聞きます(笑)


Oさん

確かに言われて見れば、舞台がそこっていうのも、あまりないですね。
それこそ、東京ならしょっちゅうなのに。少し出てくれるだけで、
舞台になるんだし、何度か少し出てくれても良いですよね?(笑)
そうなんですよー。原作じゃ大阪舞台もありますが、言うほど私、
大阪詳しくないので、どっちかと言うと、京都か奈良を再度…v
そうですよね!大阪の人が活躍するのは、やっぱり関西ですし!(笑)
ホントに。未だに、春の桜の時期には、鴨川うろついてます♪
そんなーっ!なら、いっそ、いつでも飛んでいきますv(笑)

ツ、ツボな出だしですか?本人、映画2回目位から、ずっと描きたいと
頭にあった出だしです〜vそれ以降の展開は、色々伸びながら。
2で怪しい笑み。…なら3はさらに変化するものでないと!(待て)
やっぱりですか。抜け出せなくなりますよね?最近は、さすがに
眠気に負けてますが、没頭しすぎて、数日間、睡眠不足が酷いという
状況に陥ってました。中毒より、禁断症状が出そうな勢いです…(笑)

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