バトン回していただいた際、それの長さによって、軽い雑談を冒頭に
加えるかどうか自己判断してるんですが、今回語りが入って
長そうなので、普通にバトンだけ。結構この手のことを訊かれると、
気が済むまで語る方なので、読む際はご了承下さい(笑)
さて。ではKさんよりいただいた、バトン回答参ります〜v
(ルール)
・1・2・3で回してくれた人の質問に答える
・4で次の人への質問を考える
・5でバトンを渡してくれた人にメッセージ
・6でバトンを回す人3人
1☆ いま一番欲しいものは何ですか?
財布が重たくなる代物(笑)と時間。後者な理由は昨日の日記参照。
前者は……ねぇ、ホラ。6月から出費期間なのにコナン金欠(笑)
2☆ お勧めの曲を教えてくださいv
流行の歌手に疎くてすみません…。コナン関連歌手で。
CD単位で言うなら、GARNET CROW の最新2曲でしょうか。
「晴れ時計」「籟・来・也」の二つ。3曲共々凄い好きですv
曲単体なら、竹井さんの「君に恋してる」「君を知らない街で」
「つながり」の3つは、不動的に好きですね。落ち着きますv
3☆ 絵、または文を描かれる上で
大事にしている事をコッソリ教えてください!
語るのはこの項目。絵はまだしも、文に関しては相当。
◆絵
もう今更、原作そっくりという願望はありません(笑)
今では、自分のタッチが抜けれないくらいに入ってるので、
原作の雰囲気を損なわない程度に、自分なりの「コナン」を描くこと
後は、思っててもあまり実現されづらい部分として、
違和感のない全身を描くこととか、構図の複雑化は難しいにしても
偏った構図にはしないこと。背景・オプションは諦めかけ(^^;
◆文
『自分の中で、性格が8割以上掴めてないキャラは書かない』
というのが、最低条件です。自分の中のキャラ像が、他者から見て
原作通りなら尚良し。書くキャラクターが、自分の中で明確に
描けていないのなら、小説内で、キャラの口調はもちろん、
らしい行動も思いつかなければ、小説も進みませんから。
第一、生半可な状態で、無理にでもキャラを動かしてしまえば、
読んでる側としたら、つまらない話を読んでるに変わりない。
その小説が、文章の構成的に、いくら素晴らしい物だとしても、
「ファン」として求める、活きるキャラクター話。
それの実現には程遠い作品に違いないので、それは2次創作でなく
むしろ、自分で勝手に間違ったキャラクターを動かしてるに
過ぎなくなって、2次創作よりはオリジナルの域でしょう。
オリジナルは、自分で想像したキャラを動かす作品ですし。
なので、私の小説に、なかなか出てこない人は、自分なりの
キャラクター像が仕上がってない証拠だったりします。
逆に、自分なりにキャラクター像が決まりすぎてる人は、頻繁。
コナンやら快斗が良い例です(笑)単に好きだけじゃないんですよ。
だからかして、貰う感想に『原作読んでるみたい』とか、
『原作に近いキャラの動き』とか『キャラが活き活きしてる』
というような言葉を頂けた時は、拝みたいほど有り難いです^^
『読みやすい』云々、文章的なこと褒められるより、一層。
それ以外には、やっぱり外せないのが『魅せる文章』ということ。
文章の上手い下手にも繋がりますが、上手く書きたい!と
願った所で、そんな直ぐに文章力上がりません(笑)
私が、日頃通学時に本読んでる理由はここにあります。文章力の
養いと、同じ行動を表す際の、様々な表現・描写。
そして、テンポの良い物語構成。そういったものを学ぶ為の言わば教科書。
伏線の張り方とか、最近では見てたりもしますけど。
やっぱり、基本的な文章力付けるためには、本読まないと。
キャラ設定がしっかりしてても、文章が滅茶苦茶だったら、
読むに読めないでしょう。特に事件物なんて、矛盾だらけな話に
落ち着いてしまいます。初期の作品は恐ろしいほどそれ(^^;
でも、私の場合『魅せる文章』の第一は、上手い下手でなくて、
いかに、どれだけ読み手が自然と話に入り込める文章を書くか、
そして、違和感無く、気付けば頭に情景浮かんで、勝手に頭が
アニメを見ているかのごとく、文章を映像化してくれるか、
それが自分なりの『魅せる文章』全ての小説、全ての読み手に
それが実現した時には、かなりのガッツポーズをするでしょう。
とりあえずは、そんな調子で小説書いてます。時間がかかっても
それの実現が無理そうな状態なのであれば、無理に書きません。
気持ち的には焦りますが、焦っていいものが出来るなら、
ハイスピードで小説書けてます。質より量でなく、量より質重視。
『キャラ像の明確化』『魅せる文章』の二つだけは、どうしても
譲れない、私が小説書く上での必須条件です。
……以上。語り終了。すみません、長くて(^^;
4:次の人への質問
うん。どうしようか。一応、書いておこう。
1.一番、思い入れの深い場所は?
2.これだけは捨てれない!
3.過去の変更・未来の選択、選べと言われたら?
5、バトンを渡してくれた方へメッセージ
回していただいてありがとうございます〜v
そして、一部語りすぎな位語り過ぎですみませんー!(>_<)
あ、それから。密かに毎回絵日記楽しみにさせていただいてたり
してますv今のは何かストーリー性のある漫画のようなもの
なんだろうか、とかこっそり思いながら…
6、バトンを回す3人
だから、4番目の問題、一瞬躊躇したんじゃない(^^;
宜しければ、どなたか持って行ってやって下さいv
Kさん、バトンありがとうございましたv
長いですが、本人かなり楽しませていただきました^^
さて。私信。
加えるかどうか自己判断してるんですが、今回語りが入って
長そうなので、普通にバトンだけ。結構この手のことを訊かれると、
気が済むまで語る方なので、読む際はご了承下さい(笑)
さて。ではKさんよりいただいた、バトン回答参ります〜v
(ルール)
・1・2・3で回してくれた人の質問に答える
・4で次の人への質問を考える
・5でバトンを渡してくれた人にメッセージ
・6でバトンを回す人3人
1☆ いま一番欲しいものは何ですか?
財布が重たくなる代物(笑)と時間。後者な理由は昨日の日記参照。
前者は……ねぇ、ホラ。6月から出費期間なのにコナン金欠(笑)
2☆ お勧めの曲を教えてくださいv
流行の歌手に疎くてすみません…。コナン関連歌手で。
CD単位で言うなら、GARNET CROW の最新2曲でしょうか。
「晴れ時計」「籟・来・也」の二つ。3曲共々凄い好きですv
曲単体なら、竹井さんの「君に恋してる」「君を知らない街で」
「つながり」の3つは、不動的に好きですね。落ち着きますv
3☆ 絵、または文を描かれる上で
大事にしている事をコッソリ教えてください!
語るのはこの項目。絵はまだしも、文に関しては相当。
◆絵
もう今更、原作そっくりという願望はありません(笑)
今では、自分のタッチが抜けれないくらいに入ってるので、
原作の雰囲気を損なわない程度に、自分なりの「コナン」を描くこと
後は、思っててもあまり実現されづらい部分として、
違和感のない全身を描くこととか、構図の複雑化は難しいにしても
偏った構図にはしないこと。背景・オプションは諦めかけ(^^;
◆文
『自分の中で、性格が8割以上掴めてないキャラは書かない』
というのが、最低条件です。自分の中のキャラ像が、他者から見て
原作通りなら尚良し。書くキャラクターが、自分の中で明確に
描けていないのなら、小説内で、キャラの口調はもちろん、
らしい行動も思いつかなければ、小説も進みませんから。
第一、生半可な状態で、無理にでもキャラを動かしてしまえば、
読んでる側としたら、つまらない話を読んでるに変わりない。
その小説が、文章の構成的に、いくら素晴らしい物だとしても、
「ファン」として求める、活きるキャラクター話。
それの実現には程遠い作品に違いないので、それは2次創作でなく
むしろ、自分で勝手に間違ったキャラクターを動かしてるに
過ぎなくなって、2次創作よりはオリジナルの域でしょう。
オリジナルは、自分で想像したキャラを動かす作品ですし。
なので、私の小説に、なかなか出てこない人は、自分なりの
キャラクター像が仕上がってない証拠だったりします。
逆に、自分なりにキャラクター像が決まりすぎてる人は、頻繁。
コナンやら快斗が良い例です(笑)単に好きだけじゃないんですよ。
だからかして、貰う感想に『原作読んでるみたい』とか、
『原作に近いキャラの動き』とか『キャラが活き活きしてる』
というような言葉を頂けた時は、拝みたいほど有り難いです^^
『読みやすい』云々、文章的なこと褒められるより、一層。
それ以外には、やっぱり外せないのが『魅せる文章』ということ。
文章の上手い下手にも繋がりますが、上手く書きたい!と
願った所で、そんな直ぐに文章力上がりません(笑)
私が、日頃通学時に本読んでる理由はここにあります。文章力の
養いと、同じ行動を表す際の、様々な表現・描写。
そして、テンポの良い物語構成。そういったものを学ぶ為の言わば教科書。
伏線の張り方とか、最近では見てたりもしますけど。
やっぱり、基本的な文章力付けるためには、本読まないと。
キャラ設定がしっかりしてても、文章が滅茶苦茶だったら、
読むに読めないでしょう。特に事件物なんて、矛盾だらけな話に
落ち着いてしまいます。初期の作品は恐ろしいほどそれ(^^;
でも、私の場合『魅せる文章』の第一は、上手い下手でなくて、
いかに、どれだけ読み手が自然と話に入り込める文章を書くか、
そして、違和感無く、気付けば頭に情景浮かんで、勝手に頭が
アニメを見ているかのごとく、文章を映像化してくれるか、
それが自分なりの『魅せる文章』全ての小説、全ての読み手に
それが実現した時には、かなりのガッツポーズをするでしょう。
とりあえずは、そんな調子で小説書いてます。時間がかかっても
それの実現が無理そうな状態なのであれば、無理に書きません。
気持ち的には焦りますが、焦っていいものが出来るなら、
ハイスピードで小説書けてます。質より量でなく、量より質重視。
『キャラ像の明確化』『魅せる文章』の二つだけは、どうしても
譲れない、私が小説書く上での必須条件です。
……以上。語り終了。すみません、長くて(^^;
4:次の人への質問
うん。どうしようか。一応、書いておこう。
1.一番、思い入れの深い場所は?
2.これだけは捨てれない!
3.過去の変更・未来の選択、選べと言われたら?
5、バトンを渡してくれた方へメッセージ
回していただいてありがとうございます〜v
そして、一部語りすぎな位語り過ぎですみませんー!(>_<)
あ、それから。密かに毎回絵日記楽しみにさせていただいてたり
してますv今のは何かストーリー性のある漫画のようなもの
なんだろうか、とかこっそり思いながら…
6、バトンを回す3人
だから、4番目の問題、一瞬躊躇したんじゃない(^^;
宜しければ、どなたか持って行ってやって下さいv
Kさん、バトンありがとうございましたv
長いですが、本人かなり楽しませていただきました^^
さて。私信。
Sさん
ああ、わざわざすみません(>_<)
はいー…何だかホントに、随分遅れてしまいそうですが、
私生活に落ち着いたら、必ず伺わせていただきます(T^T)
いえいえ。Sさんの方も、色々ご都合おありでしょうから^^
それから漫画の方。楽しくと言われて、何だか少し
むずがゆいですが(笑)ありがとうございますv
あ、それから。ゲド戦記の歌。実は私もそうだったり。
何だか耳について離れ辛い曲ですよねぇ。
鎮魂歌観に行くと、予告で流れるので、最近よく聞きます(笑)
Oさん
確かに言われて見れば、舞台がそこっていうのも、あまりないですね。
それこそ、東京ならしょっちゅうなのに。少し出てくれるだけで、
舞台になるんだし、何度か少し出てくれても良いですよね?(笑)
そうなんですよー。原作じゃ大阪舞台もありますが、言うほど私、
大阪詳しくないので、どっちかと言うと、京都か奈良を再度…v
そうですよね!大阪の人が活躍するのは、やっぱり関西ですし!(笑)
ホントに。未だに、春の桜の時期には、鴨川うろついてます♪
そんなーっ!なら、いっそ、いつでも飛んでいきますv(笑)
ツ、ツボな出だしですか?本人、映画2回目位から、ずっと描きたいと
頭にあった出だしです〜vそれ以降の展開は、色々伸びながら。
2で怪しい笑み。…なら3はさらに変化するものでないと!(待て)
やっぱりですか。抜け出せなくなりますよね?最近は、さすがに
眠気に負けてますが、没頭しすぎて、数日間、睡眠不足が酷いという
状況に陥ってました。中毒より、禁断症状が出そうな勢いです…(笑)
ああ、わざわざすみません(>_<)
はいー…何だかホントに、随分遅れてしまいそうですが、
私生活に落ち着いたら、必ず伺わせていただきます(T^T)
いえいえ。Sさんの方も、色々ご都合おありでしょうから^^
それから漫画の方。楽しくと言われて、何だか少し
むずがゆいですが(笑)ありがとうございますv
あ、それから。ゲド戦記の歌。実は私もそうだったり。
何だか耳について離れ辛い曲ですよねぇ。
鎮魂歌観に行くと、予告で流れるので、最近よく聞きます(笑)
Oさん
確かに言われて見れば、舞台がそこっていうのも、あまりないですね。
それこそ、東京ならしょっちゅうなのに。少し出てくれるだけで、
舞台になるんだし、何度か少し出てくれても良いですよね?(笑)
そうなんですよー。原作じゃ大阪舞台もありますが、言うほど私、
大阪詳しくないので、どっちかと言うと、京都か奈良を再度…v
そうですよね!大阪の人が活躍するのは、やっぱり関西ですし!(笑)
ホントに。未だに、春の桜の時期には、鴨川うろついてます♪
そんなーっ!なら、いっそ、いつでも飛んでいきますv(笑)
ツ、ツボな出だしですか?本人、映画2回目位から、ずっと描きたいと
頭にあった出だしです〜vそれ以降の展開は、色々伸びながら。
2で怪しい笑み。…なら3はさらに変化するものでないと!(待て)
やっぱりですか。抜け出せなくなりますよね?最近は、さすがに
眠気に負けてますが、没頭しすぎて、数日間、睡眠不足が酷いという
状況に陥ってました。中毒より、禁断症状が出そうな勢いです…(笑)
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