忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うん。一応、ブログの移転先を決めてみたものの、過去記事(ここで書いた日記)の
改行が反映されない。とかいう問題が起こり、過去記事は過去記事で
200弱ある中、手動で改行タグ入れていくのはさすがにキツイ。と
只今原因問い合わせ中。というわけで、本日も日記はここで。

さて、ではMさんよりのバトン回答。

 


 


1.本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

 先月以降からは常に、まじ快4巻及び1~3巻迄の所蔵具合を…(笑)
 発売当初は、まじ快4巻の店頭並び具合を逐一チェック。
 あ、後、コミックのその週のランキングとかも見ます(本違う…)


 真面目に言うなら、最近じゃ就職に関する参考書のようなものとか。
 大体『ふーん』で、家帰ったら忘れてるのがオチですけど。
 それとか文庫本立ち読み。読みやすさで言って赤川さんが多し。
 


2.雑誌は買ってますか?


 ええ。今は。勘違いキャンペーンでサンデー買い続け、
 とりあえずコナン対象号初っ端までは買う予定。
 ただ、状況的には毎週250円が苦しい人。



3.最近読んだ本は?


 雑誌で言えば、サンデー今週号。
 漫画で言えば、コナン22巻(北斗星とか京極さん初登場話とか)
 小説で言えば、赤川次郎著・ふたり。


 一番最後に読んだ本。ということで、1冊ずつリストアップ。
 コナン22巻と言うのは、落ちコナンを描きたかったのでその資料に。
 小説は、大学で借りたのが読み終わってしまったので、家にある内、
 一番好きな文庫本を出かけの電車内で読んでました。



4.どんな漫画が好きですか?


 えーっ!今更私に訊きますか?
 うん。いいや。多分出てくる答え分かってると思うので割愛(笑)

 

5.買って失敗した・・・

 面白くないから買わなきゃよかったという失敗はありますか?
 うん。まああるわな。何とは言いませんが。



6.本(漫画・雑誌含む)にかけるお金は月何円くらいですか?


 サンデー毎週買うとして最高5回。1500円がまず1つ。
 コナンやらまじ快やらの単行本。まあ450円としようか。
 その時々でよりますが、多くて2000円~2500円程度?


 読書好きとは言ってますが、文庫本は基本的に買いません。
 図書館行けばただで借りれるんだから、そっちのが安上がり…(笑)



7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしてますか?


 とりあえず、ほっとく。(「捨てる」なくて「放置」の方)
 で、親が『何かない?』と訊いてきた時に限り、
 随分経ったサンデーをまとめて廃品回収へ出します。
 言っても、何かある時しかサンデー買いませんから、
 放置しててもあまり邪魔にはなりません。



8.おすすめの本があればおしえてください


 漫画に関しては、4に同上、ということで。
 真面目に、好きな作家2人分だけ書いてみます。


 *赤川次郎著*
  ・黒い壁
  ・ふたり
  ・女社長に乾杯!
  ・変わりものの季節
  ・幽霊シリーズ


  上から順に好きな順番。赤川さんが一番好きな奴なのでちょっと多め。
  赤川さんは三毛猫ホームズシリーズが有名ですけど、
  個人的には幽霊シリーズが、シリーズ物としては一番好きv


  そしてトップに書いた『黒い壁』これは実に印象深かったです。
  今ではあまり話の内容覚えてないんですけど、一気に読んだのを覚えてます。
  『あ。私、人にこういう感情味わわせれる文章を書きたいんだ』
  と実感した話。ベルリンの壁がテーマになった、
  何処かゾクッとする怖さと、重たい話ですが、惹き込まれ度は絶品です。


 *内田康夫著*
  ・死者の木霊


  4月から、新しい作家を読まなければならない、大学内蔵書制覇3人目。
  これが処女作とは思えないくらい、出来た文章だと思います。
  や。偉そうな事言える立場じゃないですが。内田さんのはこれが一番好き。
  主人公の刑事の健気さが高木刑事みたいな人です(どんな説明)



9.これはよくないよっていう本はありますか?


 誰とは言いません。私の中で、合わなかった作家さんがいるのですが、
 いつも尻切れトンボで話が終わってしまい、何これ?と思ったもの。
 ミステリーだというのに、犯人逮捕するでもなく、世間に発表するでもなく。
 『…これ、ミステリーとしてはどうなんだろう?』と思ったことはあります。
 私が白黒つけたい性格なんでしょうかね?

 

10.本屋さんはどのくらいの頻度でいきますか?


 平均して、週3~4回位じゃないでしょうかね。
 長期休暇の時は、家にいる事のほうが多いので、週1回行けばマシな方ですが。
 大学の近くの乗換駅に、本屋が傍にあるので乗換時間ある時はよく行きます。



11.買ったけど読んでない本ありますか?


 ある。実は初めて出たコナン小説はまだ読んでません。
 興味ないとかそういうのではないのですが、買った当初時間なくて
 そのままにしてたら、読む機会を失ってしまったと言うか。


 …というか、家に帰ってまで本読みたいと思わないんですよね。
 道中長い分、電車の中で暇だから。と読んでるだけなので。
 良いのか悪いのか、挿絵のあるコナン小説は、さすがに電車内では読めません…。



12.このバトンを五人に・・・

 一応、本好きだろうな。と思い浮かぶ方は2人いらっしゃいますが。
 うーん……。うーん……。……シャイなんだよ、私!
 ……良いか。物珍しく打ってみよう。書くのは自由だ。


 えっと。しなさんと佐々木さん。
 いや。見られてるか自体定かじゃありませんが、よ、宜しければ如何でしょう。



Mさん。バトンありがとう~v

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]