…うーん。むしろ協力者が出ない方が盛り上がるのかもしれない、
と、今日の通勤時に携帯で結託の続き書いてて思いました。
というか、もの凄く久し振りに小説書くことが楽しく感じた。
社会人になってから、通勤時に携帯でちまちま小説書くんですが、
人の目気にして、注意がそっちに逸れたりして、小説を書く、
ということに完全に集中できなかったりしてたんですね。
そのため、満員電車の中で小説書くというのはあまりしませんでした。
それが何となく変わりだしたなと思い始めたのが、昨日の帰りらへん。
シーン的には、おふざけ色が強くて、微妙に事件色漂う、
という感じなんですが、個人的な書きやすさを言った場合、
もしかしたら、このタイプが一番書きやすくて、ストーリー展開が
思いつきやすいのかもしれません。変にギャグ色強すぎる話とか、
事件色強すぎる話とか、意外と逆に書きづらかったりするんですね。
多分、結託の6章辺りは、起承転結で言う「転」の部分に当てはまるであろう部分なので、
書く側もノッて書くべきところだと思うんですよ。うん、恐らくは丁度いいはず。
珍しく、先の展開が思いついて、なるべくなら長く電車に乗って、続き書きたい、
という思いに駆られたため、帰りの電車で座れたにもかかわらず、
しかも、時間的に社会人の帰宅時ということで、そこそこの混み具合だったんですが、
昨日に引き続き、一切寝ずに黙々と携帯で小説書いてたという。
最初、結託を考えついた時に考えてた、犯人逮捕シーンとは違う形で進めるなら、
むしろ協力者がいない方が良いのかもしれない、と先の展開考えて思いました。
…情報収集の面で言うなら、協力者いた方が良いのかもしれませんが、
最悪、本人から語らせればそれで良いのかなとか。
個人的に、ちょっと今回入れたいシーンがあるので、それと絡ませると
上手く行きそうではあるんですね。さて、最終的にはどうしようか。
と、今日の通勤時に携帯で結託の続き書いてて思いました。
というか、もの凄く久し振りに小説書くことが楽しく感じた。
社会人になってから、通勤時に携帯でちまちま小説書くんですが、
人の目気にして、注意がそっちに逸れたりして、小説を書く、
ということに完全に集中できなかったりしてたんですね。
そのため、満員電車の中で小説書くというのはあまりしませんでした。
それが何となく変わりだしたなと思い始めたのが、昨日の帰りらへん。
シーン的には、おふざけ色が強くて、微妙に事件色漂う、
という感じなんですが、個人的な書きやすさを言った場合、
もしかしたら、このタイプが一番書きやすくて、ストーリー展開が
思いつきやすいのかもしれません。変にギャグ色強すぎる話とか、
事件色強すぎる話とか、意外と逆に書きづらかったりするんですね。
多分、結託の6章辺りは、起承転結で言う「転」の部分に当てはまるであろう部分なので、
書く側もノッて書くべきところだと思うんですよ。うん、恐らくは丁度いいはず。
珍しく、先の展開が思いついて、なるべくなら長く電車に乗って、続き書きたい、
という思いに駆られたため、帰りの電車で座れたにもかかわらず、
しかも、時間的に社会人の帰宅時ということで、そこそこの混み具合だったんですが、
昨日に引き続き、一切寝ずに黙々と携帯で小説書いてたという。
最初、結託を考えついた時に考えてた、犯人逮捕シーンとは違う形で進めるなら、
むしろ協力者がいない方が良いのかもしれない、と先の展開考えて思いました。
…情報収集の面で言うなら、協力者いた方が良いのかもしれませんが、
最悪、本人から語らせればそれで良いのかなとか。
個人的に、ちょっと今回入れたいシーンがあるので、それと絡ませると
上手く行きそうではあるんですね。さて、最終的にはどうしようか。
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