忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は卒業式の帰りに携帯メールで日記投稿してます。
そして、今日は好き好んで、桜色とつながりを繰り返し拝聴中。
一応、卒業した、という自覚はあるのですが、感覚はまだ。
……おまけに、入社式でいる卒業証明書を帰りがけに
大学で出して来ようと思っていれば、すっかり忘れて帰宅し、
土曜に取りに行く、という卒業後に大学へ行く羽目に。
卒業直後に大学へ行く、というありえないことになりました(笑)
これで土曜に、誰か他の先生と会ったら何とも言えんなぁ、と。「何しとんねん」言われますね

今日は昨日のこぼれ話でも少々。
少し前の天気予報では、今日が雨だったくせに、昨日が雨。
しかも土砂降り。「外での撮影(主に正門前)が出来んやんけーっ!」と
小さく怒鳴ったのもさることながら、傘差して撮ってる辺りは半分意地です。
友人や、クラスメイト達と撮ったのはもちろんのこと、専攻の先生方とは、
袴時と、謝恩会用に、普段より随分着飾った服で撮ってみたり。
後は、何かとお世話になった司書の先生の研究室へ訪ねて行って。

司書の先生は、文学部の専攻なので、専攻違うんですが、
2年~4年まで、殆どの司書カリキュラムがその先生だった上、
共同演習では、私自身が班長してたため、感覚的には担任な先生。
何せ3年間という長い間で、授業重ねるごとに好印象持っていった先生なため、
最後の思い出に、と。…来ようと思えば来れないこともないんですけどね。
勤め先が大阪なのと、社会人では時間がなかろうと…。

今思い返すと、自分が一番変われたのがこの大学生活4年間でした。
小学5年頃から人間関係ぎくしゃくし始め、高3まで、荒んでた精神。
ただ、逃げずに耐えたのは、私が相当の負けず嫌いな性格なのと、
「人生、最初に苦労してた方が、忍耐力が尽くさ。
 そして、きっといつかは報われて楽しい人生が来るだろう」
という考えを中学くらいの頃から考えていたため。…えらい中学生です(笑)

で、その苦労が報われたのが大学以降なんじゃないのかなと。
大学では今の自分を変えようと思ったのも事実ですが、
周りのメンバーや先生陣に恵まれたのも影響してると思います。
…ついでに言うなら、ことごとく就活落とされても凹たれなかったのは
小さい頃から精神鍛えられたお陰なんじゃないかと思うほど。
そんな想いのする大学なので、心だけは常に大学の学生だと思っていそう。

……まあ、帰りは荷物が多かったおかげで、
今日は筋肉痛に悩まされるという最後に痛い想い出残してくれました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]