忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から、卒論の調査票の配布を大学で行い始めました。
他大学はどんなものかはいざ知らず、うちの大学の学生は、
卒論で調査をする学生がそこそこいます。
まあ、元々1年から取れる授業でも統計学関連も多く、
学科によれば、取る授業次第で調査士の資格が
4種類程取れたりする、調査系に力入ってる大学なので、
自然と卒論で調査する人が多いだけなのかもしれませんが。

…何せ、某統計ソフト第一人者が教授やってたりするしな。
大学の偏差値的には中くらいかそれ以下程度ですがね。
良いんだ。人間、学歴が全てじゃない。将来の伴侶の頭脳と
自分の頭脳と掛け合わせて100%になりゃそれで良い。
そんな感じで、以前から調査する学生の調査票の回収場所について
大学側で議論がなされた結果、今年から回収BOXが配置されました。
貸し出しは15個まで。1人1個で、期間は2週間。延長は不可という条件。

一斉に15人以上の使用者が殺到した場合は、早いもの順で、
外れた人は予約表に名前を書き、回収BOXの空き待ちなシステム。
私の場合、調査開始が少し遅めなので、すんなりBOXを借り、
昨日、2クラス合計30人の学生へ調査票を配ってきました。
回答は自由なので、調査票が返って来るかがもの凄く心配。
で、来週いっぱい調査票配布するので、来週は毎日大学へ。



  


というわけで、今日は残りの調査票のホッチキス留め作業を
用で出かけた時間以外は、延々ポチポチ400枚程作業してました。
司書も待ち構えてるので、おちおちのんびりしていられない。
で。本来は、1年~2年が取れる英語の授業だけの配布です。
しかし、先生から言われたのは『500人の学生へ配ること』
が。授業時間が合わない等の理由で、いくつもの英語クラスが除外され、
可能な時間帯のクラスが選定された中で、クラス抽出分析スタート。

金曜に配布した調査票が2クラスで30部と、予想外に少なかったため、
抽出後のクラス人数を改めて計算してみたところ、多くて330人。
…足りません。さぁ、どうする?と私が取った行動は、
担当の先生に内緒で司書時間に配ることにしました。
それすると母集団がおかしくなる。そんなんじゃ調査の信頼性がない。
と言われているのですが、この際黙ってりゃ分からねーよ!と強引決行(笑)
幸い、司書の先生とは顔馴染みなので、承諾はいただけましたしね。

が。下手に調査をすると、横着したことが先生にバレます。
英語クラスは、基本的に1年と2年しか受けません。
3年以上が受けている場合は、編入してきた学生か、落とした学生か
そのどちらかになります。しかし。司書は1年~4年まで受けれます。
変に3年と4年が多いと先生に怪しまれます。そこで、あえて1年から取れる
司書の授業を選び、尚且つ、返って来た調査票で3年以上が多ければ、
3年を1年、4年を2年と強引に変更してやれ。と計画中。

フフフ。人間、手段は選ばないとはよく言ったもんだ。
そして、これでも高校までに凡人にはない嫌な経験とかしてるんだよ。
だからこそ、この歳で悟りを得たかのような老人な考えがあるんだ。
悪知恵だけはバカ程働く人なので、一緒に調査票配布する人には、
口頭試問の時にボロが出ないよう、口裏合わせをしてもらい、
たとえバレても卒業後、という計画でいようと思っております。
そもそも、500人に配れっつー、先生の注文が無茶なんだよ!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]