今日は月一恒例会議でした。
で。会議後ある立ち飲み会と言われる、
単なる「日頃の鬱憤を久々に会う社員達と喋ってワイワイ騒ごう会」
私の場合、大概その後同期メンバーでカラオケないしビリヤード云々で
遊んだりするんですが、今日は会議終了後そそくさと帰ってきました。
同期には「用あんねんー」と言って。
うん。ウソじゃないよ。用があるのはウソじゃないよ。
別に眠たいから早く帰って寝たいんだ、とか言うんじゃないよ。
来月ある、プレゼン発表会の資料作らなきゃダメだからとか、
そんな真面目ちゃんな理由でもないよ。でもだってホラ。
立ち飲み会+同期の集まりとかやってると、最悪終電で、
帰り0時回るんだ。そんな遅くまで外出たくないじゃん?
DS 6章の後編感想もまだだし、携帯からじゃネタバレ考慮の白抜き出来ないし、
第一疲れて帰ってきたら、DSする気なくなるし、する気あっても長々出来ないじゃん!
という理由のためだけに、立ち飲み会ばっくれて帰ってきました。
ええ。至極単純に、コラボDSの続きを遊びたいから、という理由だけで。
あ、友人に言った「用がある」の用は、これのことですよ、当然。
だってさ…。真面目にこれ、少しの間もあけることなくやりたくなるんだって。
同期と遊ぶのは、ストレス解消の一種にも関わらず、
それが1時間ですら遊ぶ私が、DSやりたいがために早々帰宅だよ。凄くない?
因みに現在(昨日寝る時点で)7章コナンサイドの事件が解決して、
金田一と別れて、コナンが三井町長の邸宅に行く地点がセーブポイントです。
さすが最終章。事件解決しても本解決させないのは評価高いねv
でも現時点で23時間超えてます。…金田一やったら25時間確実に超えるよ、これ(笑)
推理が必要なところに関しては伏せてあります。
ただ、核心に触れないようなストーリー展開に関しては
伏字にしてませんので、購入された方、購入予定の方で、
事前知識がまっさらでいたい方は、続きは読まれないことをお薦めします。
------------------------------------------------------------
さて。ここからようやく25年前の惨劇の深い辺りが触れられてきますね。
和子夫人がどういう手段で殺されたのか、というのは非常に分かりやすく、
むしろ、迷宮入りせんでええやん、とツッコミ入れたい程容易な謎かと…。
たださ。トランクケースに入れられた遺体、というのは衝撃的だった。
CERO:A対策と言えど、むしろ、トランクケースから片手だけ出てる
というそのシチュエーションの方が、もの凄い怖かったのは私だけですか。
過去と同じ方法で殺されているから、今回もそうだろうと、
犯行防ごうとする金田一には感心しつつ、
「いや!そう見せかけて実は別の場所で!」なオチだったりして…
とか思った自分が、後で随分ふざけてたなーと実感した瞬間(笑)
でもせっかく助けたのに、結果的には殺されてしまう、
なんて報われない人だね。(← 金田一と剣持のおっちゃんがね)
そして、もう一つ衝撃だった、犯人が日沖という事実。
結構推理シーンでの、金田一の日沖に対するツッコミが好きだったりします。
後は、コックに対する金田一の心のツッコミ。良いツッコミだよ、金田一。
事件が解決したと思いきや、突如突撃してくる炭鉱労働者達。
いやー、もう。ここからの展開が個人的には大好きです!
まさかゲームでここまで緊迫感与えられるとは思ってなかったよ。
だって「何、この劇場クオリティ的演出!」と泣きたい程嬉しかったよ。
このシーンで、映像化希望!と本気で思ったものの、映像化は映像化でも
むしろ劇場版で!と思った自分が凄いな、と思った。色んな意味で(笑)
で。離れに向かった二人は、剣持のおっちゃんが探偵団助けに外へ。
そして金田一は爆弾と同居。そしてプレイヤーは再び爆弾処理班要員。
……またですかorz
個人的には振動感知装置の解除するのは意外と好きです、楽しくて。
ただなー。あの動く天使の羽部分は、勘弁してくれ…と。
3章じゃ、あれ止めるのにやたらと時間食って、何度もゲームオーバーに…orz
でもまあ、そこそこ慣れていたのか、2回目でクリア出来たのは良かったよ。
でさ。でさ。
自分の中でも、こんなに楽しみにしてたのか、と思うほど意外だったのが、
コナンと金田一の交信。探偵バッジの音が鳴った時のワクワク感がもの凄く。
未だに何処かで、この二人は合わないと思ってるのですが、でも結構好き。
コナン(新一)と平次の関係が、私の中では探偵仲間・ライバルよりも
友人要素が強いと思ってる私は、探偵仲間としたら、こっちの二人のが好きかも。
少なくとも、コナンと探よりは、コナンと金田一のが好きだよ。
…というか、これで多分、私自身が金田一にそこそこ通じてたら、
後日談的プチ小説を遊びで書いただろうと思うほどには、
この二人は結構好きです。探偵仲間ってこういうのを言うんだろうね、きっと。
そして、予想外に6章でコナン操作があったのが驚きでした。
…つーか、まず、町長宅に悪ぶることなく侵入してのけるコナンが……(笑)
絶対何処かでつまみ出されるか、捕まって神隠しに遭うかの
どっちかな展開だろうと、ハラハラしてました。不法侵入は犯罪なんだぞー。
========================
という感想。
前半戦と後半戦に分かれた長い感想でしたが、非常に楽しい章でしたv
7章とか、そりゃーもう素晴らしい出来だと思うよ。大人な金田一が素敵ですv(笑)