忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のアニメコナンで流れたGIZAのCM。以前に3年程度連続でああいう1年分の総括AL出てたのが凄く懐かしく思いました。CM見ただけじゃ収録曲分からなかったので、昨日ネットで調べてみた。
LOVEサイドがシングル表題曲で、FANサイドがAL曲ないしカップリング曲かと思いきや、そうじゃないんですね。
竹井さんが入ってるのは嬉しいけど、収録曲は「世界 止めて」。…別にこの曲が悪いと言うわけではないですが、一般人向けに売り出したいなら、まだ知られていない名曲を収録しても良いと思うのです。

リリースないからってまさか解雇してるわけじゃあるまいし。まだ竹井さんを売り出す気があるなら「つながり」とか「君を知らない街へ」とか「Like a little love」とか「セツナの光景」とか色々あるじゃん。
一番知名度ある「世界 止めて」を収録しても、新しい顧客層の伸び率は低いと思うよ、GIZAよ…

……そう言えば先週の研修&懇親会の後に行ったカラオケ。マネージャーに当たる30代位の人もいたのですが、その際に歌った「つながり」
同期とカラオケ行く時は、基本的に「つながり」だけは逃さず歌います。そのため、同期内での「つながり」知名度は高くて不思議じゃありません。
ですが。マネージャーと共にカラオケ行くのも初めてなら、歌うのも初めてです。にもかかわらず、マネージャーがこんなことを。

「この曲聞いたことあるわ」

…………。
ドコデデスカ!
まさか聴いたことあるなんて言われると思ってなかったので、意外と嬉しさが…。
最近音沙汰ないので、また新曲が聴きたいです(TдT)

拍手

PR
…半年間業務サポーターだった人にメール送りかけて途中放棄。情には非常に涙もろいコです。そして正常に戻った頃に続き書いて送っておきました。…ふう。


さて。今日から新しい事業所です。先週の金曜に忘年会打ち合わせで管理のお姉さんから定期代申請書を出すよう言われた時に初めて知りました(笑)
大学でやった企業セミナーで説明聞きに行ったという例の事業所です。
今日か明日スタートということで気をもまされ、昨日の定時前に自社の担当の方から連絡受けました。

ただ、真っ先にしたのが「7時過ぎに帰宅できるバスに乗るための電車の発車時刻」を調べるのは如何なものかと。
どうもそのためには会社を5時40分に出る必要がありそうなので無理そうですorz
つーか始業が9時半で終了18時半!Σ( ̄□ ̄;) そんな!終業遅めは困りますorz あう!

嬉しいのは22日が休みになったこと位だよ…。土曜の研修が休日出勤扱いになるため、発生した振替休日。それを22日に取って良いと言われたけども…
会社自体もシステム自体もとっつきやすそうで気に入ってるのに…。3月までの契約は長く感じそうで寂しいです。…月曜的に。うー……(TдT)

拍手

むしろ帰宅後観賞してる暇もなさげなので諦めて書いておきます。…先週は一切休んでないので今日の帰りは寝たいのですorz

とりあえず、ytvは今日でさよならです。9月末から始まった職場でのお守り調達も今日で終わりです。
あ、お守り調達とは、部屋入る前に携帯預けないとダメなため、鍵付の小さなボックスがあります。その鍵番号「057」を確保して、精神的に落ち込んだ時、精神安定剤になるそれを死守する、というバカげたものです。
現事業所先が変わることで一番名残惜しいのがytvと鍵ってのはどうかと思います(笑)

…っていうかさ。最終日が何で月曜なんだよ。しかも送別会までも月曜可能性高いってどうなんだよ、これは。飲む方が大事なわけないだろー!
いくら契約15日迄っつったって、キリの良い金曜で終わっとこうよ!週始めの月曜だけ行ってさようならとかリズム変じゃん!
で。1週間丸々休みなしだったにもかかわらず、意外と眠たくならなかった今日。書類整理とか使用PCの移動とか何やらで、色々動いたせいか、最終日と言うことで気が張ってたせいか。
えっと。とりあえず帰宅は0時前っぽいです。…見たいな、今日のコナン。うん、寝るの相当遅くなるけど。明日の業務に差し支えそうな時間になりそうなら諦めよう。

拍手

今日は10時から新人フォローアップ研修と称した研修&懇親会でした。終了が8時前と早めだったので、その後カラオケに。そして今帰り。
で、明日は忘年会の練習でちょっくら寝屋川まで。……寝屋川か。一応、設定的に大阪二人組がいるとこだろうなーと意味もなく(笑)

研修は研修らしい内容でしたが、問題は飲み会。
アルコール度数キツいのは苦手なので、カクテルしか飲んだことがないですが、今回頼んだモスコミュール。
前飲んだ時、感触的には普通だったのです。…それが今回、えらいアルコール度数が強いらしく(自分の中で)、初めて「酔う」という現象を味わった気がしますorz

そしてカラオケ。
総勢16人という軽く団体様的人数で二部屋に分かれカラオケ開始。竹井さん2曲はまあ普通なので良いとして、同期の前で初めてコナン曲歌いました。
8人で歌ってたのですが、1周だけ「アニソンメドレー行こう」ということになったため。…いや、違和感なく歌えるのは非常に有り難いのですが、ある意味このパターンは困ることが発覚。
…確かにコナンは愛すべきものです。ただ裏を返せば、他アニメは詳しかないんですね。…歌える幅が狭すぎて、最初はどうしようかと…。
恐らくは最近の歌っても多分分からなかろうと、チョイスしたのが「氷の上~」。 謎はメジャーすぎて遠慮しました(笑) 個人的には「あなたがいるから」にしたかったのですが、あまりパッと来ないだろうかとそっちを。

うん。全盛期なだけあって皆分かってくれたさ。盛り上がってもくれて良かったと思うよ、うん。
…でもあの曲、歌うのちょっと難しいね。地声で行くか裏声で行くか迷う曲だ。

拍手

※軽快に本誌ネタバレしてるので、未読の方はご注意を








とりあえず、不明点というか疑問点というか、「珍しいな」と思ったのが2つ程。

…あれ?三部構成?
初めてジャナイカと意外さが相当…。それともいつものような四部構成で、最終章は後日談とかエピローグ的なものでも予定してるんだろうか?
それ思った後、確かめたくなって確認したのがサブタイ。……あれ?二文字規則に戻ってる…?導入章サブタイから、おや?と思ってはいたものの。
…え?あれ?じゃあ前のは何だったんだ?導入章サブタイがまじ快的命名規則に則ってたのを踏まえるとその内サイドストーリーでもやるつもりなのか、むしろ話がまじ快寄りだからまじ快的命名規則でやったとでも…?
うーん……。分からんな…。

で、本編。
…何だろう。珍しく燃えないな。対決話っぽくないからか?でもなー、もし私の考えてるとおりなんであれば、後半多分会話あるはずなんだ、コナンとキッド。
その場合、次章が解決編+実行編になるか、次章解決編で4章が実行編になるかのどっちかと思うんだよな、うん。

私的推理。
・1枚目の予告状は、次郎吉さんがキッドに向けた依頼文
・2枚目の予告状は、キッドが次郎吉さんに返した承諾文
・次郎吉さんは金庫が開けられない
・金庫に何か重要な物が入ってる
・しかも見られたら嫌なもの
・鍵開け得意そうなキッドに金庫鍵開け丸投げ(笑)
・「手を貸してくれ」
・他者の侵入ないようコナンに見張りでも頼んだ

以上、私的推理。
私にしてみれば結構頑張った方です。1枚目の予告状で、今回白抜きされた部分。漢字は平仮名に直して、それぞれの最後の言葉を繋げて左から読めば

「手をかしてくれ」

になるかなとか。そう考えると奇妙な行動もそこそこ納得が行くかと。
というか1枚目が依頼文だと考えると一番筋が通りやすいんですね。で、それだとまじ快風だった理由も説明つくと思いますし。
コナンキッドにしては珍しく暗号仕立てでなく地の文だったのを思うと、「依頼受けます」という承諾文っぽいなぁと。

解読文が解読文ということで、恐らくキッド=メイドで、次郎吉さんがメイドを部屋に呼んだのは、「手を貸してくれ」発言でメイドがキッドだと分かり、鉄狸の開け方でも教えてるんじゃなかろうかと。
開け方知ってるのに開けないのは何か理由があるとして。

で多分、最後の「頼んだぞ、こわっぱ!」というのは、キッドと協力して、中の物を出してくれということか、無事にを開けてくれということじゃないのかなと。
そんな私的推理。当たってるかは定かじゃないですが、そこそこの自信はあるかもしれない。

拍手

昨日寝る前にふと探怪ちっくなネタが思いつきました。結託関連でなく新しいやつ。…でもまあ書き起こすのは遠慮しておきます。色んな意味でテーマが危なそう。
鉢合わせパターンとしては嫌いじゃないのですが。…というかむしろ好きなパターンですが。使えたらその内そこの部分だけどこかの探怪で使おうと思います。
おのずと話冒頭になりそうですけど。

そして結託。
多分今回の章後半になると思いますが、さらに分岐が2つ。最終的な良いとこ取りはコナンですが、快斗がそこそこオイシイパターンと、取り仕切り役が常にコナンのパターン。
追跡にスケボー使うかそうでないかというのも結局はそこに関わってきそう。因みに後者がスケボー使う方。

いや違うな。
どちらにせよスケボーは使います。快斗がそれに乗るかどうかの分岐。
乗らないタイプと乗るタイプを比べた場合、よりスピード感あるのは後者。ただビジュアル的な想像しやすさを言うと前者。
展開的好みは後者ですが、脳内劇場観賞しながら小説書くスタイルなので、後者だと脳内劇場は公開中断になる確率高し(笑)

…まあ、最初から初まじ快寄り探怪シリーズと銘打ってるなら、快斗活躍パターンの前者が妥当かもしれない。
というか展開が展開なので、そこで花持たせるのは快斗であるべきだよな、うん。今回の探怪に限ってはむしろコナンはアウェーだよ。
事件解きメインがコナンに変わりはないですが。うん。だからある意味、パシリコナン小説なんだ。良いように扱われてると言うか、利用されてると言うか(笑)
快斗自身そんなつもりなく勝手に動いといて、後で「よくも手伝わせやがって」とか文句言うのが我が家の名探偵。…鬼だねぇ(笑)

拍手

毎年毎年、早めの取りかかりが必須とか言ってる割に年賀状が一枚も仕上がってません。一枚目の下書きが辛うじて始まってるかなというところ。…つーかそもそも年賀状専用色鉛筆の所在は何処だ。
半ランダムに決めた組み合わせが、何せ野郎率が高いので、とりあえずサイトでは女性陣メインにしばらくやっていこうと予定中。来年とか出来るなら親父世代に幅広げたい。子供世代の2人も何とかしたいんですけどね。

そうそう。
サイト用年賀状アンケートもそろそろ撤去しないとダメですね。30日頃に見た時の結果で言うと正直良かったと思います。オフ年賀状とかぶらずに。…いやむしろ野郎達でなくて安心した(笑)
次点と票数に大した差がなければ、その内来る記念日にでも対応します。アンケートの方は今日の帰宅後にでも撤去します。
同期での忘年会打ち合わせ&景品買い出しにかこつけてプラス飲み会してからの帰宅なので、対応遅いかもしれませんが。

……しかし。
年賀状でここまで野郎共描いたらホワイトデーのネタが危険信号です。ただでさえ易々と思い付く組み合わせじゃないのにorz
全員でっかいのもネックなんだよ。多分あの3人じゃ一番新一が扱いづらいんだよ。
……ホントにまあ、私の中のコナン≠新一の度合いは素晴らしいと思います(笑)

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]