少しは来年から就活者っぽい話でもしてみましょうか。
…まあ、どうせ、自分のバカさ加減を広めるだけですけど。
昨日、重たい腰を上げて、母に教えてもらいつつ、
学校の就職ガイダンス終了後に買ったオリジナルSPI対策テキスト。
学校で配布して、尚且つオリジナルなら、タダでくれよ、と
ケチ根性たっぷりな某学生は思うわけですが、その日限定、とか
軽く脅してくれるので、まあ仕方なしに購入。あって損はなさそうで。
夏季休暇に入ってから徐々に手をつけようか、と思ってたので、
夏休み入って2週間目にようやく手をつけたところです。
しかも寝る前なので、ものの2問しかやってないという怠慢さ…(^^;
事前にテキストは母親に見せてて、大体全ての非言語タイプ問題を
解いてくれてたので、解き方分かってる上で、母親に訊くだけ。
ホラ、実際問題、文章題見せられて『うん、なるほど』なんて
あると希望するだけ無駄な話。むしろ文章題にツッコむ位。
昨日解いた2問のうち、こんな問題がありました。
『1冊200円のノートAと1冊150円のノートを合わせて10冊買う予定が
AとBの冊数を間違えて逆に買ってしまったので、
予定金額より100円オーバーしてしまった。予定金額はいくらか』
「買ったレシートに100円マイナスしたら分かんねんから、
こんなんいちいち問題にせんでいいやん!100円多めに払ったら
それで難なく事済むやん!」と。私の途中放棄の仕方は、こう(笑)
まあ、そんなこんなでとりあえず問題解き開始。連立方程式よ、と
母が助言。とりあえず式をヒント受けつつ立てて、さらに問題。
『れんりつほーてーしきってなに?』と。ああ、大学生が泣けてくる。
存在は覚えてますよ。存在位。でも、んな中学で習ったものを、
いちいち覚えてますか!解き方なんて知るかー!な状態。
でも、いい加減自分のバカさ加減が空しくて怪しげに笑ってました。
おまけに、あろうことか、引き算の仕方まで度忘れしたバカ野郎。
……今から、就職試験が大いに心配な数字嫌いな学生です(--;)
…まあ、どうせ、自分のバカさ加減を広めるだけですけど。
昨日、重たい腰を上げて、母に教えてもらいつつ、
学校の就職ガイダンス終了後に買ったオリジナルSPI対策テキスト。
学校で配布して、尚且つオリジナルなら、タダでくれよ、と
ケチ根性たっぷりな某学生は思うわけですが、その日限定、とか
軽く脅してくれるので、まあ仕方なしに購入。あって損はなさそうで。
夏季休暇に入ってから徐々に手をつけようか、と思ってたので、
夏休み入って2週間目にようやく手をつけたところです。
しかも寝る前なので、ものの2問しかやってないという怠慢さ…(^^;
事前にテキストは母親に見せてて、大体全ての非言語タイプ問題を
解いてくれてたので、解き方分かってる上で、母親に訊くだけ。
ホラ、実際問題、文章題見せられて『うん、なるほど』なんて
あると希望するだけ無駄な話。むしろ文章題にツッコむ位。
昨日解いた2問のうち、こんな問題がありました。
『1冊200円のノートAと1冊150円のノートを合わせて10冊買う予定が
AとBの冊数を間違えて逆に買ってしまったので、
予定金額より100円オーバーしてしまった。予定金額はいくらか』
「買ったレシートに100円マイナスしたら分かんねんから、
こんなんいちいち問題にせんでいいやん!100円多めに払ったら
それで難なく事済むやん!」と。私の途中放棄の仕方は、こう(笑)
まあ、そんなこんなでとりあえず問題解き開始。連立方程式よ、と
母が助言。とりあえず式をヒント受けつつ立てて、さらに問題。
『れんりつほーてーしきってなに?』と。ああ、大学生が泣けてくる。
存在は覚えてますよ。存在位。でも、んな中学で習ったものを、
いちいち覚えてますか!解き方なんて知るかー!な状態。
でも、いい加減自分のバカさ加減が空しくて怪しげに笑ってました。
おまけに、あろうことか、引き算の仕方まで度忘れしたバカ野郎。
……今から、就職試験が大いに心配な数字嫌いな学生です(--;)
PR
この記事にコメントする