忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故か最近無性に小松未歩が聴きたくなって、
PCする際のBGMはネットから作業BGMがてら聴いております。
そして、たまにPC内に常備してある竹井さんとローテーションで流したり。
前回のコナンOPから、コナンOPは何かとZARD祭りな感じですが、
たまにはそろそろ小松未歩のコナン曲を聴いてみたいなぁ、とか思ったり。
今回、新しくなったOPを見てて思うわけですよ。
言うてもコナンは推理物アニメです。並行して恋愛ドラマなどの人間関係も
よくピックアップされているとは言え、メインの1つにミステリーが入ってます。

だからこそ、重圧感+スピード感あるOPって番組のテーマに凄く合ってると思います。
そして、EDにはバラード持ってくることで余韻に浸りやすくなると思うんですよ。
そんな感じで、今回共に新しくなったOPとEDの組み合わせは非常に私好みです。
…1つ言うなら、EDのサビからのテンポチェンジに最初驚いたくらいで。
最初、今回OPに起用されるZARD曲がデビュー曲のカップリングだと知って、
それほど前の曲を何でまたこの時に、コナンへ起用するんだろう?という疑問があって、
あまり快く思ってませんでした。コナンがどうというより、Beingの商売根性に腹が立った。
今でも、もしこれがシングルカットされるなら、ZARD的にちょっと良い気はしません。
今後未発表曲含めて出される予定のALがあって、そこに収録されるのは良いんですが。

でも、今回OPとして聴いて、曲と映像の緊迫感が非常に合っていたと思いました。
あれ聴いて、最初に浮かんできたのはTRUTHでした。次が謎、そして氷の上。
個人的にこれらの曲の共通点が疾走感。それに気付いて、映像含め、
何故今回の新OPが見た瞬間に気に入ったのかに改めて納得いったり。
私の中でコナン、特にアニメコナンに求めるのは、きっとスピード感なんだろう、
とか意味もなく感じてました。…だからこそスケボーコナンとか、犯人追いかけっことか
そんなシーンが劇場版に含まれてると、無駄にテンション上がるんだろうと思う。

ええ。だからと言ってこの語りに何の意味があるのかと言われても、何もないです。
…というか、最近小松未歩を聴いてるという前置きだけ書いて、一切関係ない
予定してる卒業旅行の話をする予定が、何処をどう迷い込んだのかこんな方向に。
しかも、私がコナンアニメ見始めたのは、ギリギリchop後半以降なので、
謎はおろかTRUTHすら、リアルタイムでOP見ちゃいないんですけども。
ああそうか。疾走感ある曲OPにするなら、またみなみさんに歌っていただいても…、
いや、それじゃタイアップ的に無理か。…でもあの時TRUTHが起用された背景って
何だったんでしょうかね?当時のコナン事情までさすがに分からない…orz

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]