忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Eさんよりもの凄く私好みなバトンを頂いたので、それの回答を。
大好きな作家さんの中に、私の名前をありがとうございます〜v
それなりに長い上、語ってしまいそうなので、前置き無しで早速。

************************************************

■創作歴を教えてください。
 ?小説:中3の3学期辺りからなので、7年弱でしょうか?
   絵:…明確な記憶が無い。子どもの頃から描いてましたからね
     コナンを描きだしたのなら、多分8年目位?
     あれ?でも映画観たのは魔術師(夏休み特別上映)以降だから
     微妙に計算が合わなく感じないこともないな…。

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
 ?新蘭(コ蘭?)+コナンに好意抱いてる哀な、バレンタイン話。
  哀がコナンを気遣って、一時的に効く解毒剤もどきを貰い、
  新一に戻って、事務所にいる蘭に会いに行く、というもの。
  で。実はその解毒剤が、哀なりのバレンタインプレゼント、
  というオチだったかと思います。部屋探せばノート出てきますが。

■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
 ?今の応酬も嫌いじゃないですけどね。途中ですし。
  やっぱり『殺人への誘い』でしょうかね。
  無駄に長いだけですが、好きを詰め込んだので愛はたっぷりv(笑)

■創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
 ?原作に忠実に。二次創作はこれがやっぱり大前提でしょう。
  キャラの性格・行動パターン、それに気を遣って、というのは
  元をただせば、原作設定からはみ出ないようにしてることですし。

■どんな時にネタを思いつきますか?
 ?ボーッとしてる時。もしくは『ネタ〜…ネタ〜…』と念じる時。
  高校の頃は、化学の実験中とかに事件のトリック思いついたり(笑)

■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、
あなたなりの構成方法を教えてください。

 ?ええっと…。思いついたネタの肉付けな構成方法ですか。
  うーん。思いつくまま、我が道を行く、じゃダメですか?(笑)
  ネタが思いついたら、適当に形になるまで、通学途中に
  頭の中で、プチコナン劇場ないしコナンアニメを上映するので
  肉付けする構成方法を強いてあげればそれでしょうかね?

■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
 ?うん?私は行き当たりばったりで小説書くスタイルな人間、
  というのが、昔から来られてる方には有名も有名だと…(笑)
  そりゃ、参加企画で出す、となるとそれなりに立てますが。
  わざわざ文字に起こしたりしませんが、上のプチコナン劇場。
  あれを頭の中でやってるので、それがプロットと言えばそうかな。

■↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。
 プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
 「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?

 ?ああ、んなもの、後者の横道に逸れ始めるタイプですよ。
  だからわざわざ手間隙かけてプロットなんて立てやしない(酷)
  軌道修正はしません。その章が書き終わって、ページの長さ的に
  長すぎるなー、と思ったらその部分を削りますが、そうでなければ
  基本そのまま気にせず続行〜。といういい加減なもの。

  ただ、軌道修正しないままだと、話が元に戻らないのも事実なので
  気が済むまで横道に逸れてから、事前に用意してる内容への
  繋ぎを考えて、そこへ持って行くだけの話。

■作画する上でのこだわりは?
 ?お。イラストネタが来ましたか。
  原作似は置いといて、原作の雰囲気・面影は残すように。
  完成品含めてなら、キャラの服の色と背景の溶け込み感。
  同系色過ぎて、キャラが背景に負けてしまってもダメ、
  キャラが引き立ちすぎて背景がくすんでもダメ。
  目で見た際、きつい配色でなく、優しい配色で。といったところ。

■創作していて一番楽しい事はなんですか?
 ?自分の中でキャラが動くこと。頭で映像化しながら書くので
  個人的には、アニメ見てセリフを書き留めてるみたいで
  楽しいですv…だから授業中に内職してるとにやけて怪しい人…

■あなたの創作七つ道具を教えてください。
 ?★書く作品への愛・理解(これがなきゃ創作は始まりませんからv)
  ★想像力もとい妄想力(アイデア無けりゃ書けませんし)
  ★構成力・文章力(見やすい文章の原点はやっぱここ)
  ★読書(小説書くための参考資料としては、もってこい♪)
  ★パソコン(なきゃ書けない/笑)
  ★資料(事件物系に限られますが。毒物云々)
  ★音楽(だんまりの中じゃ、創作意欲に駆られない)

  道具なんだか、私的に必要性を感じるものなんだか、
  色々混ざってますが、挙げたものは大切な物だと思います。

■創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら
 教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)

 ?音。授業中の内職にしても、先生喋ってるからOK。
  願わくば音楽ですが、何か耳に入ってないと気が済まない。
  家では大概、ヤフーのサウンドステーションをBGM代わりに。

■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
 (先人・プロアマ・ジャンル問わず)
 ここは敢えて一人、あげてください。

 ?うーん。その時読んでる作家さん、というのが一番正しいですが。
  多分総合的に見て、赤川次郎さんでしょうかね。
  俗に言うユニークミステリーの要素は好んで入れてます。

■スランプになった時の症状を教えてください。
 また、その脱し方はどうしてますか?

 ?A:小説自体が書けない(文章書く気が起こらない)
  B:特定の小説が書けない(展開が思いつかない)

  *脱し方*
  A:イラスト描くか、何もしない。小説書く気が起こるまで
    小説の事はほったらかして別なのに興味を移す。
  B:別な小説(同時進行もしくはアイデアがある場合)を書く。
    無理にでもネタを搾り出す。手をつけない。このどれか(笑)

  前者はどうしようもないんでね。後者は、元来プロットを立てない
  自分の大雑把な性格が不幸を呼んできております。

■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、
 それは何だと思いますか?

 ?うわーお…。何て難しい質問をなさるんですか。
  事件・日常・恋愛・稀にシリアス(白い人) この4種類の共通点…
  述べろっつー方が無茶苦茶な難題だと思うんですが。
  稀なの除いて『笑い』でしょうかね。それか『ボケ・ツッコミ』


■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
 ?最近は野郎共話がよく目に付くねぇv
  ハイ…すみません。分かっちゃいます。銀翼以降多いのは。
  せめても、とお題小説やってるわけですが。
  宿敵関係なのか悪友関係なのか微妙なこのタイプ。
  支持して下さる方が結構いらっしゃるので、つい図に乗って…^^;

■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
 ?上の答えでもそうですが、書く作品に偏りがある事。
  事件物が多い上、最近は快斗絡みが多いので同系統ですしね。
  頻繁に書けるジャンルを広げなければ、とよく思います。

■ご自分の作品に愛はありますか?
 ?そりゃー、何だかんだと書き続けていますからね。
  それなりな愛がないと、これは続きませんよ。

■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
 ?はわーっ!ありがとうございますー!大変光栄ですv
  そのお言葉が糧なので、これからもそう思える作品を作れるよう
  頑張っていきますので、こっそり見守ってやって下さいv

■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
 ?えっと、それは大いに語っていいという事でしょうか?
  一番は友情物。野郎共…と言っても、私の場合は東西探偵さんに
  限られると思うんですけどね。探偵と白い人は、対決モードに
  ボケ・ツッコミ入れる程度しかあまり思いつかないので。
  野郎達はおいおい。哀と歩美、探偵団話。そこらが書きたい。

  お次は対決物。案外火花散るシチュエーションを文字に起こすの
  苦手なんでね。対決モード全開な手に汗握る話は書きたい。
  後は55巻の影響もあって、家族話。特に快斗と盗一さん〜v
  優作の英才教育的話も書いてみたかったりしますねぇ(笑)
  その他は恋愛物。苦手を克服しなければ、と思いつつ、
  何だかんだと未だに一番の苦手ジャンル。

■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
 ?正直言うと、野郎共の悪ダチ話。大好きです、これ。
  …ただ、現状じゃそのタイプのが少ないのが悲しい…。

■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
 ?あ。何かどっかの質問で答えたな。じゃ、詳しく。
  基本はyahooのBEING GIZA ステーションを聴き、飽きたら
  某著作権違反的動画サイトで、竹井さんのPVをBGMに流しながら…。
  少し変化が欲しい時は、お気に入りなオリジナルMIDIサイトさんで。

■完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい。
 ?小説:…分からない。 小説に関しては時間云々じゃなくて
     質を重要視するので、ネタが飽和状態なら1章分を
     数時間で仕上げてしまうし、無い時は1週間だったり
     1ヶ月だったり、それ以上だったり。まちまち。

   絵:構図を思い浮かべるのも含めたらキリがないので、sれは除外
     単体なら下書き〜着色まで3日程度あったら。
     複数なら、人数によりますが1週間弱程度ですかね。
     イラストの場合、早ければ早い方が…が理想。

■二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
 ?書きたいから。文章書くのが好きだから。
  イラストで書くより、比較的キャラが動きやすいから。
  『私、コナン好きー!』を主張する為に。ストレス解消。
  その他諸々。何と言っても、やるのが楽しいですからv

■二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品。
 ?銀翼。これのお陰で野郎共出没率が一気に上がりました(笑)
  それから赤川さん。文章の書き方が、少しは見やすくなったはず。
  …それとも、『出会った二次創作で変わったもの』かね?
  文章の書き方は、色んな方のを読んで無意識に取り込んでいそう。

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
 ?あははは。ありますよ。自分だけが楽しむため、と言うより
  「これを小説にするのはちょっとなー…」という保留作品達。
  道中長くて暇なんでね。暇つぶしな妄想はそりゃしょっちゅう。
  大概、コナンが監禁されたり、瀕死の重傷負ってみたり、
  キッドが命狙われてみたり、ぶっ飛んだ設定では、
  探偵と怪盗ひっくるめて同じ大学だったり。とかそんなの(笑)

■他ジャンルとコラボする作品などは作りますか?
 ?コナンとまじ快は、他ジャンルとコラボになるのかね?(笑)
  どうでしょう。コナンとまじ快以外はあまり関心示さないので
  思いつきたくても、思いつかない、というのが事実。

◆これだけは許せない、という文章構成は?
 ?小説内に顔文字はカッコ文字(?)【(笑)←こんなやつ】が
  入っているもの。まず文章の書き方から勉強しなおせ、と言いたい。

■あなたが大好きな作家さんに、一つ質問を追加して回してください。
 回す人数は制限なしです。

 ?いらっしゃるんですけどね。市販の文庫本含めて、
  私が一番尊敬して、大好きな物書きさん。ファンメールというのか
  それも送った事もありますが、恐れ多いので止めておきます。
  もし「私やりたい」と言う方、いらっしゃいましたらどうぞ^^
  ついでに追加質問は◆で表してみました。


ふぅ。嫌と言うほど熱く語りましたね。いやー、楽しかったv
Eさん、素敵なバトンありがとうございました^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]