忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も何とか無事に終えれそうです。
今年1年間、有り難う御座いました。
---------------------------------------------------------

何事も潔さが必要。
1年最後の日だし、スパッと言えば、
きっと綺麗に1年締められるよ!

ということで、のっけから謝罪でも。
 ◆今年中にコメント返し出来なくてすみません。
 ◆サイト用年賀イラスト、早くて3日で良いですか。
まあ、その他色々あるんですが、
サイト関係、ブログ関係でとりあえずその2つ。

……いや、サイト用の方は現時点(31日22時)で
一切着手してない上、1日と2日は仕事入ってて、
3日は家族で初詣という予定入ってる状態で、
3日完成すら怪しいという現状だったりするんだよな。

オフライン年賀状の方も、何とか出来たとは言え、
あくまでも出来ただけで、1枚も出してすらいないし、
届け先選定すらやってないので、そっちの作業も必要。
オフライン年賀状、楽しみにされてる方。
届くのがかなり遅い筈です、すみません……。(特に関西外)

完成集合体
……全体的に男性陣の顔色が濃い気がする11年度年賀状。
若干1名、出すか否かを悩んでる人がいるので、
場合によったら、この内1枚がサイト内フリー化するかもしれません。

でも、一応それぞれ頑張ってみたよ。
結構最後までネタ思いつかなかった、コナンと新一とか、
思いついたのオチなのに、それの手前部分を何故か描いた
コナンとキッドとか、その2枚に関しては、手抜き感あるけど。

いや、オチ部分描きたかったんですが、
時間無くて、面倒な構図描くの無理だったんだよ、仕方ないじゃん。
毎度の事ながら、ブログでの先駆け公開の際、
プチネタでも添えることにします。

拍手

PR
……パソコン開けるのとか、
何だかもの凄く久々な気がする。
基本、1日1回はやるせいか、数日やらないと
次に立ち上げた際、懐かしくすらなるな。

完成の目途は全くついてないんですが、
タイミング的に、寝る前に少し時間が出来たので、
ひょこひょこ日記書きにまいりました。
時間的に30日になってるけど、日付いじれば問題ない。
---------------------------------------------------------

年賀状の進行具合ですが、
仕事休みの日が丸1日潰れた分、
予定より1日分綺麗にずれている、という状態です。
このまま行けば、完成は31日中かなぁ、な状況。

一応、今日休み(29日)なことをいいことに、
28日~29日にかけての深夜は、3時前までねばって、
下絵を仕上げ、29日は延々ペン入れを済ませ、
後は一番厄介な着色作業が残ってるという。

……明日は、早朝~昼間までの勤務なので、
帰ってから、何とか出来るかな、と思いつつ、
14時頃からやったペン入れが、22時半頃までかかった、
というだけに、着色作業が明日中に終わるか微妙すぎてもう。

そりゃー、途中食事タイムやら休憩やら挟んだとは言え、
1枚平均が30分。10枚で5時間かかる計算ですよ。
たかがペン入れに5時間とか、バカじゃねーかと。
いやぁ。相変わらず、自分の遅さ加減が嫌になる。

でもまあ、とりあえず髪以外位は着色作業終わらせたいな。
31日も休みなので、30日の夜更かしは可能なんですがね。
……30日後半から31日は、サイト用のしようと思ってたけど、
最悪年明けか、31日後半位になりそうな予感です。

拍手

いつも拍手とコメント有り難う御座いますv
返信が相変わらず放置で申し訳ありません…。
====================================

昨日、今日と、職場ではサンタ帽子かぶっての業務でした。
人生初のサンタ帽子が、ちょっと嬉しかったり、恥ずかしかったり。
うん。でも、1時間交代とは言え、
外に突っ立ってのケーキ売りは、結構寒々しかったよ。

まあそれはともかく。時間も切迫してるので、
今日のコナンは、年賀状の目途がついてから見ます。
……今年中に見れるといいなぁ…。

昨日の日記書かなかったのは、
時間なかったのもありますが、急ぎの別作業があって、
まあ、時期も時期だし、もう良いかと久々の日記休止。
後から携帯で書くほど、余裕なかったのでそのまま。

私の中の年賀状って、
卒論切迫時には毎日書いてた日記が、
年賀状切迫時にはちょいちょい日記休む、
というレベルの優先順位なので、結構重要なんですよ。
アニメコナン観賞タイミングを遅らせるほどに。

……何気に年間通じて、
一番気合い入れるのって、年賀状作成だからな。
その割に、取り掛かり遅くて、毎年バタバタする、
という、色々矛盾点も多い毎年の年賀状。

拍手

今日は休みで、
最低でも3枚目くらいまでは終わらせよう!
と意気込んだはずなのに、2枚目すら終わってないよ!

……くそう。
半年位、全身強化期間設けて、
なるべく頑張って全身描いてたから、
多少面倒な構図でも、ある程度描けると思ってたのに…。
何でまだ描くのに手直しと時間が膨大にかかるんだよ!

俯瞰とかアオリとか。
いくら全身頑張って描いてたとは言え、
その手の全身イラスト描いてたわけじゃないので、
やっぱりなかなかと厄介だな、と今更思い返す。

だってさ。
俯瞰とかアオリとかって、
単に同じ目線だけで描くのと違って、
手とか体の長さとか違って、難しいんだよ。

基礎も出来てないのに、行き成り応用出来るほど、
意外とイラストって簡単じゃないんだよな…。
数学とか、基礎出来てないのに応用出来てる、
とかいう理解不能な模試結果とか出てたけど。

拍手

遅ればせながら。
来年度のオフライン年賀状ペアが決まりました。
正直なところ、サイト用とキャラかぶった場合、
ネタどうしようと思ってましたが、それはなかったそうです。
---------------------------------------------

◆男性コンビ
   ☆コナン&新一
   ★コナン&キッド

◇女性ペア
   ★蘭&和葉
   ☆蘭&哀
   ★蘭&歩美
   ☆哀&歩美

◆男女ペア
   ☆新一&蘭
   ★コナン&蘭
   ☆コナン&歩美
   ★キッド&青子
---------------------------------------------------

そんな感じ。
珍しく女性陣率が高めの結果となりました。
10枚×ペア年賀状で、計3人しか女性陣描かなかった、
という過去年賀状があったことが懐かしい。

<描くキャラ率>
 5回 : 蘭
 4回 : コナン
 3回 : 歩美
 2回 : 新一、哀、青子、キッド
 1回 : 和葉

歩美が多そうという印象が、意外とトップは蘭姉ちゃん。
そして、意外と回数多かったコナン。
……相変わらず、コナンの安定度が半端ないな。
で、今回一切描かないキャラが、平次、快斗、探の3人。

……探はな。
途中段階で、コナンとのペア結果出てたんですが、
ネタが思いつきそうになく、却下してるだけに、ちょっと心が痛む。
ゴメンな、君はコナンサイドキャラと絡み薄すぎるんだよ。

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますv
==================================

数日前から話してる年賀状のキャラ決めについてですが、
20時頃にページ作って、リンク繋げておきました。
ワンクリックで完了なので、宜しければご協力下さい。

ここ数年のサイト用年賀状は、
オフライン年賀状と関係性持たせてますが、
来年分はどうなるんだろうな。

そもそもが、オフライン年賀状のテーマ決めてなくて、
1人か2人描くかすらも何気に未定状態なので、
案外、サイト用のキャラ決まってから、
それと合わせる形で、オフラインのテーマ考えるかもしれない(笑)

……ただ、仕事的に年末年始休暇はないから、凝ったの無理なんだよな。
それぞれを満足行ったの描きたいだけに、
真剣に取り掛かり早くやらないと、年明け投函ばかりになりそうだよ。
でも、それでも「今年は辞めよう。時間無いし」とはならないんだよな。
オフライン年賀状なんて、初期の製作理由違ってきてるからな。

相手に喜んでもらおう!という趣旨で始めたものが、
今や、「描きたい!だから描く!」と、自己満足の押し付け状態。
だからこそ続くんだとは思うんですけどね。
イラストの変化とか、多少の上達度とか、それ見るのも楽しくて、
毎回、密かにサイト掲載作業は楽しんでやってます。

多分、自作イラストページの過去絵整理することがあっても、
年賀状だけは、戒めと愛着の意味を込めて、
延々残って行くんだろうなぁ、と思う。
……初期頃のは、そろそろ墓場に入れたいけどさ。

拍手

終業時間が20時までの場合は、
日記は帰宅後PCから書くことにしてます。
22時終了の時は確実に携帯から投稿するので、
仕事行く際や、休憩時間、帰宅途中に携帯でポチポチ書いてます。

ただ、PC書きの場合はその必要がなく、
多少道中が暇なので、窓から外見る他に、
特に意味もなく、過去の携帯投稿日記を読み返してます。
精神状態不安定だった頃の日記とか読むと、
「ああ、そうだったなぁ」としみじみ思い出す。

で、それ読んでる途中で思い立ったのが、
『書き途中のハロウィン的プチ小説、仕上げても良いかな』
というもの。全体の20%位しか仕上がってないという、
殆ど書いてないに等しい小説なんですが、
未完成とは言え、今の時期考えると丁度良いかなと。

恐らく、時間的にハロウィンイラスト描くのは難しいと思われるので、
小説なら進行度合いがスムーズなら、何とかなるかもと考え中。
ネタ的に、メインがキッドと探偵団な話なので、
タイミング的にはOVAとか、映画とか、麒麟編とか結構ベストそうだし。

唯一の問題は、
元々の書き出しが行き当たりばったりなので、展開浮かんでない
という、唯一にして最大の問題が発生してるだけで。
……最近、プロット立てた上で小説書き出すべきなんじゃないか、
というほど、展開浮かばず行き詰るパターンが多すぎる気がする。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]