忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……ダメだ。
張り切って背景描こうと決めたは良いものの、
背景自体にこだわりと愛着度高すぎて、
自分の画力じゃ満足しきれない…orz

背景なれの果て
ということで、描こうと張り切った背景はビッグベン。
いや、ホラ。原作のロンドン編とか、ロイヤルウェディングとか、
私の中でイギリスプチブームが再来してたので、
元々、誕生日イラストにビッグベン合わせる予定でした。
それ決定付けたのが、今回の新OP映像。

おかしいなぁ……。
これでも10年前はそこそこまともに描けてたのに…。
あれ以降、めっきり描かなくなったせいで、
ビッグベンが一切描けなくなってるよ…。

というより、ビッグベンでか過ぎるんだよ。
誰がここまででかいビッグベン描いたことあると言うんだ…。
フリーハンドで描くのが一番楽なんですが、
それだと線が歪むので、ラインツール使ってみると、
カクカクすぎて、見た目がかなり不細工。

残り時間考えても、こりゃ写真持ってくるのが賢いな、
ということで、ビッグベン製作諦めてきました。
とりあえず、今日は延々ビッグベンにかかってたので、
探偵'sは線画までしか終わってない状態。

明日中にサイト上げれるよう頑張ります…。

拍手

PR
拍手パチパチ有り難う御座いますv
頂いたコメントのお返事は、
随時返してまいります。今しばらくお待ち下さい…!
====================================

今日、職場行く際、バスに揺られながら、
スケジュール帳としばらく睨みあってました。
というのも、時間厳守イベントの残り時間が、
そろそろ「製作念頭に入れてくれ」と言い出したため。

……まあ、製作と言ったところで、
そんな大層なもの用意するわけでもなく、
単にイラスト一枚描くだけなんですけどね。
現シフト事情と、残り時間考えたところ、

 ◆07日中目途 : 下絵完成
 ◇09日中目途 : 線画完成
 ◆12日中目途 : 着色完了
 ◇13日中目途 : 全体完了

で行ってくれれば、余裕あるかな、という感じ。
7日の下絵完成がちょっと微妙ですが、
頑張れば9日の線画完成は大丈夫そうかなと。
ホワイトデーは……まあ、後半シフト見てから考えよう。

来年辺り、ホワイトデー含めて、この厳守イベントも
結構盛大に出来たら良いかな、とは思えど、
ただ、来年の自分の環境がどうなってるが問題という。
盛大にやろうと思うと、多分年明けから準備しないと危険。
……ということは、年賀状も前倒しなんだよな。

今年の暮れ辺りは、ヒーヒー言ってる日記が続きそうです。

拍手

使用背景画像
……これだけ見ると、絵画っぽく見えなくもないな。
相変わらず写真加工の背景ですが、
写真データの仕入先は、
秋の京都行きに撮った自前(出町柳駅近辺)だったりする。
後はロゴっぽいものと、ページ作成さえ済めば掲載可能。

――さあ、この背景とちら見せコナンから、
描かれてるもう一人のキャラを推理出来るかな!

とかバカらしいな、うん。
イラスト的に、どうしても海でなく河川敷の写真が良くて、
尚且つ、川メインでなく、土手メインの河川敷が良く、
出来れば、上部が土手で、下部が川なら最適!

という、写真素材に対する注文が素晴らしく、
ザッと探したところ、気に入ったのが存在せず、
ダメ元でデジカメデータ見てみたら、
意外と使えそうなのが見つかって、そのまま流用。

……まあ、京都大好き!と言ってる中でも、
個人的に一番好きなのが鴨川の河川敷、
という奴なので、河川敷データはあるとは思えど、
大体桜メインで撮ってるため、土手写真ないと思ったんだよな。

元画像
ついでに加工前。
冬時期のイラストに似合わない紅葉が素敵ですね。

拍手

こういう、サイト運営とか、創作物公開とかやってると、
頻繁でないにせよ、感想いただくことはあります。
個人的には「好きです!」だけで、お腹一杯ですが、
『●●が好き』と、具体的に感想もらう場合、
言われる頻度が高い内容って、誰しもあると思う。

 ◆小説→キャラが原作に近い
 ◇イラスト→配色バランス、表情豊か

私の場合、具体的な内容で多いのはこんな感じ。
小説に関しては、二次創作にとって最上の褒め言葉かな、
と思ってるので、もうホントに感無量な気持ちになります。
……元々、キャラ掴みきれてない人は動かしてないですが。

そしてイラスト。
こっちの方は、「え!?」という、自分でもびっくりな部分。
配色とか表情とか、褒めてもらえるのは嬉しいのですが、
そこまで意識してないために、何か申し訳なくなる部分。

ただ、次第に、着色時に、色合い気にするようになって、
「これ……変?いや、普通、お店に売ってない……かな?」
とか、変に現実的思考になるせいで、
特にキャラの服色に悩みまくって、時間かかる最近(笑)

絶賛悩み中の着色作業
青緑系+赤系は、合うのは合うと思うんだ。
ただ、メインが青緑系で、フード赤系の服とか、
突拍子過ぎてどうなんだろう、店にねーよとか、
無難にフードの色を、薄緑や水色にしても良いけど、
それだと面白味ないし、同系色ばっかりで地味だよな、とか。

かと言って、過去にアニメで
コナンがパーカー着てた回を片っ端から見て行って、
この色合いのパーカーを着てるかを確認するとかは無理。
(やろうと思ったものの、無謀すぎると即効で諦めた/笑)

でもまあ、色合いに関しては、
そこまで違和感ある取り合わせでもないと思うので、
そのまま続行してしまっても大丈夫なのかな。

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますーv
コメントもしっかり届いてます。
====================================

サイト用「年賀状」
現状報告。

概ねこんな感じです。
因みに、顔部分は下絵のままです。
片足と、両手部分で現在ちょっと苦戦中。
……大雑把な下絵だと、本描き時困るね。

最初、年賀状サイズに合わせようかと、
横長サイズにする予定だったんですが、
描いていく内に、気付けばかなりな縦長な感じに。
元々、横長多い人なので、結構珍しい方かな。

でも、よくよく考えれば、葉書は普通縦長。
自分が年賀状描く時、横長状態で描くため、
色々感覚がごっちゃになってるらしい。

今回は、コナンだけが7~8割方全身で、
もう1人の方が、腰から上な感じ。
まだ全身描き慣れてないので、
今年もしばらくは、全身強化期間でも設けようか。

拍手


コナン年賀状は、
ようやっと今日全員分投函してきました。
……ブログでの足早公開に関しては、
来週位になりそうだな、この様子だと。

で、今回のコナン年賀状について、
イラスト描いてる時点で何となく思ってて、
コメント書く時に確信に変わったことがある。

全体的にイラストサイズがでかい

という。
コナン年賀状って、私の場合どちらかと言うと、
コメントスペース優先でイラストサイズ考えるんですが、
今回特に何も考えず、イラスト描いてたんですね。
そのため、どうやらスペースいっぱい描いたらしい。

着色作業がやけに時間かかって、
何でだろう?……ん?もしかしてイラストでかい?
と漠然と思ってて、いざコメント書こうと思ったとき、
スペースのあまりにもの少なさに驚いた。

「HAPPY NEW YEAR」の文字と、
定番文句書いたら、もう1割と残ってないという(笑)
スペースありすぎても困るけど、
なさ過ぎても意外と困るもんですね。

拍手

明けましておめでとう御座いますー!
今年もマイペースに頑張って行きますので、
どうぞ今年も宜しくお願いします!
========================================

とか言いながら…。
元旦初日から仕事行ってきて、
日が日だけにそんなにお客さん来なくて、
むしろ大掃除日和だった、と言う時点で、
「あれ?今日って大晦日?」な気分でした、こんにちは。

……元旦に年賀状届くって凄いね。
皆いつ位から着手してるんだろうね。
「うわー、すっげー」な感想しか出てきません。
オフライン年賀状は、関西外は出来るだけ
明日の最初の集配で持って行ってもらうよう頑張ります。

ところで。
元旦に届いた年賀状を確認してた時、
コナン年賀状で出さないとダメな人を
薄情にも、1人忘れてたことに気付きました。

「うおお!枚数足りない!枚数足りないよ!」

と、一人ワタワタしつつ、出す人選定くじ作った際、
年賀状の枚数と、出す人数が何故かぴったり一致。
どうも、最近サイト用と併せて描くことが多かったせいか、
オフラインで出す人数把握が曖昧だったらしい。

いやー、年明け早々、コナン年賀状もう1枚とか、
さすがにやる気起こらないので、一瞬どうしようかと。
私の気持ちは、もうサイト用作ることしか出来ないよ。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]