忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼過ぎ、雷鳴と稲妻がやたらと凄くて綺麗でした。
網戸越しにそれ眺めてたら、虫がこっちに飛んできて、
怖くて思わず退いたら、柱に腰打ってしばらく痛かった。
稲妻と雷鳴大好きなくせに、虫怖いってどうなんだろう
----------------------------------------------------------------

前日黒羽
今年の「黒羽の日」記念イラスト製作中。
構図と言うか、構成と言うか。
それ自体は金曜位に思いついてたんですが、
全身必要そうだったので、土曜中に新案出なけりゃそれで行こう、
と思ってれば、実際新案思いつかず、今日から作成開始(遅)

……まあ、黒羽に関しては「6日~8日」という、
複数期間イベントなので、工藤に比べるとマシだ。
出来れば明日の晩頃、遅くて火曜中を目指して頑張ります。
黒羽と工藤の繋ぎイラストも描きたいけども、
工藤自体がまだなので、どうなるか分かったもんじゃない。

黒羽に関しては、ちゃんとしたイラスト描いて祝うか、
日記で落書き付ける程度か、はたまた日記で触れる程度か。
その時々なので、一概にそれが良いとは言えないですが、

『快斗誕生日で快斗描くと、黒羽でネタ切れする』

という恐れがあるなぁ、と今年何となく思った。
……黒羽でキッド描いても無意味だしな。
例年は、イラストでちゃんと祝う際は、黒羽親子なのですが、
兼ねてから一度やってみたかったものをすることにしたため、
黒羽親子案は、今回は却下しました。 で、今年はこれ。

『記念イラストを、黒羽と工藤で対にしよう!』

9/9挟んでの記念日なので、1回やってみたかったんだ。
二人似てるし、髪形と服装変えるだけで良いから楽じゃん!
と、構成考えたはずなんですが、実際描き出したら、
普通に角度から新たに描かないとダメなことに気付いたよ…orz

で、快斗にトランプ銃を、新一に拳銃持たせる予定なんですが、
トランプ銃のあまりにもの資料の無さに泣けた……!
ネットで画像検索しても、映画やアニメのキッド回見ても、
漫画(まじ快、コナン両方)見ても、求めてる角度の資料がない!
……くそう。大体、何でこんな面倒くさいデザインなんだよ!

何だったかのコナン関連本に、
トランプ銃の設定資料載ってた気はするんだけどな。

拍手

PR
いつも拍手パチパチ有り難う御座いますv
==============================

昨日……とは言え、0時回ってたので実質今日ですが、
イラストページのみ更新してから寝て、
先ほどバナー画像を変更しておきました。
その他の更新物は、出来れば今週後半を目標に。
……と言っても、過去絵収納作業なだけですけど。

最近、ようやく結託の続きを書く気になってるので、
その内に新章上げたいんですが、
展開を未だに悩んでるせいで、書くに書けない。
悩んでる展開が、シーンとシーンの繋ぎなら、
毎回思いつくまま書いて凌ぐものの、肝部分なのでそうも行かず。

たださ。
探怪にしてもそうですが、最近自分の書く小説に対して思うのは、
トリック物の事件小説書かなくなったなー、ということ。
事件物書く上で、トリックが思いつく場合、結構小説はスッスと書けるのに、
最近は、めっきりトリックが思い浮かばないため、事件物小説の進行が遅い。

年齢の若い、学生時代に殺人のトリック思いついてた、
というのが、よくよく考えれば何気にちょっと恐ろしいとすら思う。
メインって高校時代だよ、トリック物の小説書いてたの。
その場所は、主に登下校中の電車内と、化学の実験の最中。
案外、授業内容がヒントになることって多かったんだよな。(化学だけに限らず)

で、大学となると、図書室でなく図書館と呼ばれるだけあって、
館内の蔵書数とか種類とかは豊富で、ネタ調べには絶好。
講義のない時間帯とかに、『何かないかなー♪』とウロウロしたもんだ。
毒草の本(登山の際は、毒草に気をつけよう的な本)引っ張ってみたりとか、
薬理学の本パラパラと読んでみたりとか。

それ思うと、今は随分頭が堅くなったもんだと、若干情けない。
『久々に、『おお!』となるような、バシッとしたトリック物書きたいなぁ』
というのを、前々から思いつつ、どうにも頭が働かず。
……密室のトリックとか、自室でドアと室内見渡しながら、
どうにか出来ないかと、寝起きとか就寝前にジーッと眺めたりはするんだけどな。

というより、高校生や大学生の頃、
ドア開けた途端に何か飛んでくるとか、
密室作れないかと、実践しかけたことは実は何度かある(笑)
……昔から形成されてる思考回路って、時として怖いよね。

拍手

今日の日中。
部屋の室温がとうとう38度に到達してしまい、
さすがにクーラー点けたくなったりした本日です、こんばんは。

今や残暑見舞いでしかない
とりあえず、残暑見舞いの大まかなところは出来たんですが、
いまいち背景編集がパッとせず、UP作業停滞中。
一応、シチュエーション的には、花火楽しむという状態。
ただ、打ち上げ花火でなくて、手持ち花火…と言うのかな。
なので、背景に打ち上げ花火持ってくるのは、何気に合わない。

しかも、イラスト自体が全身タイプなので、
外観系写真持ってくるとしても、地面がないと無理。
そして程よく暗い、夜景系写真素材でないと都合が悪い。
キャラが立ってる位置関係と、ある程度見た目に違和感ないのでないとダメ。

という、結構シビアな条件の下、
御用達素材サイト先を巡るも、なかなか納得行くもの見つからず。
これでも写真素材サイトは、3サイトチェックしてるのに…。
いっそ自宅の縁側みたいなのでも撮ってこようか、と考えるも、
デジカメのバッテリー充電器が失踪中で、どうしようもない。

とりあえず、イラストの完成自体は、今日中にやりたい。
願わくば、寝るまでにサイト更新までやりたいんですが、
そこまで出来るかは、現段階だと不明。
ただ、明日中にはサイトに上げれるよう頑張ってみよう。

拍手

最近、天空絡みのブログ検索キーワードが
やけに集中した日がありました。14日と15日の2日間。
主に白い動物が出てきた土地関係と、重力系のセリフ部分関係の。
……時期的に夏休みだし、どこかで再上映でもあったのかな。
とりあえず、その2つは劇場一の笑いどころだと思います。
---------------------------------------------------

まあ、それはともかくとして、
この前からちまちま今更の暑中見舞いを作成中。
……そろそろ時期的に残暑見舞いになりそうな予感がするよ。
でも確か去年は、暑中も残暑もやらなかったと思うので、
さすがに今年はちゃんとやらないと。

製作途中
ということで、製作過程。
人体の骨格を意識しよう!強化期間につき、
今回も全身イラストで挑戦中。

……全身描くとさ、骨格部分が明らかにおかしくなるのも問題ですが、
靴を描く必要が出てきて、そういう面のデザインセンスがないから、
靴のデザインに困る。コナンは固定なので良いとして。
で、それ以上に厄介なのが裸足。
手を描く以上に、裸足描くのは苦手すぎて、苦手すぎて…。

まださ。
足の裏とか、横から見た足の形を描くのは良い。
…とは言え、今までで裸足をしっかり描いたことはないので、
それっぽく描くまでに、相当回数描かないとダメとは思いますが、
最悪、自分の足を見ればそれで済む。

ただ、前から見た裸足って、自分の足見たとしても、
指部分とかよく分からないし、人の眺めたとしても、
床に寝そべって見てもよく分からないんだよな。
おまけに『何してんの?』って言われるし。

和服自体を大して描かない上、全身も滅多に描かず、
裸足なんてほぼ描かない。という状態で、
色々四苦八苦しながら作成中。
……それと小物もいるけど、上手いこと行ってくれるかな…?

拍手

最近、外へ出かけてすれ違う人とか、近くにいる人とか見てると、
おかしくなったんじゃないか、と思う目線で眺めることが多い。
……意識的じゃなくて、無意識なのが逆に怖い。
どういう目線で眺めてるかというと、

人をマネキンのようなものに置き換えて見てる

という状態。
まあ、要は骨格と言うのか、関節と言うのか。
この動作してる時の関節の曲がり具合はこう、とかそんな感じ。
服を買いに婦人服売場とか行くと、マネキンを凝視してることがある。
いや、別に変な性癖があるとか、変な趣味があるわけじゃなく。

少し前も話しましたが、
イラスト描く際に、そろそろ人体の骨格というものを意識しよう!
と心がけることにしました。……ハイ。激しく今更なのは分かってます。
ただ、想像上で描くにはやっぱり難しく、
自分でポーズ取ってみても、何処となく不自然になるので、

日常で人の動きを観察するようにすれば良いんだ!

と結論付けた結果がこうなったようです。
何か、そうやって周囲の人を眺めてる時は、
どういうわけか、箱の集まりにしか見えなくなるんだよな。
前に、よっぽど凝視してたと思われて(個人的には数秒程度)
姉から「何!?」と言われたことがあった(笑)

とまあ、そんな日常の話なんですが、
今度の暑中見舞いは、なるべく全身を心がけてみよう、と現在模索中。
一応、構図的なものは何パターンかあるのはあるんですが、
今のところ可能性高いのは、花火なシチュエーション。
スイカ割りなシチュエーションでも良いんですけどね。

……そう言えば、10日は服部の日なんだよな。
悪いねぇ、平次。毎年毎年スルーばっかりで。
今年?何の用意もしてませんが、どうしようかな。

拍手

「……何?」
久し振りに日記用落書き。
哀な意味とか、表情の意味とかは別にない。
…髪色は現アニメ基調方針なんですが、
どっちかと言うと、旧アニメ基調な気がする色合い。
===================================

そう言えばサッカーの祭典は、無事上の方に行けたそうですね。
ニュースのハイライトしか見てないけど、おめでとう。
私は今日初めて『決勝T』が『決勝トーナメント』だと知りました。
それまでは『決勝チーム』の略称が『決勝T』だと思ってた(笑)

まあそれはそれとして。
程よい日記ネタが思いつかなかったので、
ブログレンタル元での提供ネタを引っ張ってきた。
そこそこ語れそうだと、選んだ直近お題。

『浪費家?節約家?』

――基本、ケチです。
そりゃまあ、4月5月とか、11月頃は財布の紐緩みますが(コナン的に)
それ以外の定期出費と言えば、社会保障系出費・購入漫画出費くらい。
不定期出費なら、ちょいちょい友人と遊びに行ったりするときに使ったり、
レパートリー少なくなってきて、そんなに高くない服買ったり。

まず衝動買いというのはやらないタイプな上、
どうしても欲しいものでない限り、安くなる可能性あるなら少し待つ派。
…というより、多分どうしても欲しいものでない限りは、
ある程度迷っても結局買わずに終わる確率がかなり高い。

元々「購入迷うくらいなら買うな。買ってから後悔は勿体無い!」
という考えの持ち主。それゆえ、こんな理念がある。
バイキング?元が取れなさそうだから行きたくない。
という非常に夢のない考えで、昔から育ってます(笑)
自分以外の家族はバイキング好きだから、何気に困る。

携帯のネットとかも、同じ理由であんまりしないしな。
定額制に入ってないというのは、そんなに頻繁に使わないから。
PCならただで出来るんだから、わざわざ携帯使うことない、みたいな。

自分の興味ある事に関しては、浪費家タイプとは思う。
京都行くより大阪行く方が電車賃安いのに、
京都好きだからと、遊びで行くのは京都のが多いからな。
…飲料水は自宅のお茶をペットボトルに入れて持って行くけど。

何て言うのかな。
趣味で浪費するために、それ以外はケチる主義、な感じか。
基本ケチっとけば、使いたいときに多めに使えるじゃん!と。
子どもの頃のお年玉とかお小遣いも、大概貯金行き。
盗まれたとき用に、分散して隠す。(そしてたまに場所忘れる)

で、欲しかったから定価で買う。後々値段が下がる。
「欲しくて買ったんだから後悔はない」
という状態が多く、損した感も大して感じない。
必要最低限(最大欲求物)以外の出費は極限まで抑える精神。

……うん、やっぱケチだ。

拍手

何となく描き出した6月トップと快斗誕生日の制作時期が
何気にかぶりまくったので、1週間程度パソコン開けると
フォトショと睨み合いする日々が続いてたせいか、
久し振りにマイペースにパソコンしてる今日。

最近「イラスト」というものをちょっと真面目にやってみようか、と
人物の骨格部分を上手く描けるよう、
講座サイト色々見ながら情報収集してたりする。
真面目にやるというよりは、全身描けるようにするレベルですが。
それの先駆けが、この前の東西イラスト。

「全身苦手」と自覚してきて10年近く。
苦手苦手と言ってても、練習しないと上達しない気がするので、
構図力アップも兼ねて、ここいらで重たい腰上げてみようかと。
適当に想像で描いてても仕方ないので、肝部分理解しながら。
1年後の自分の絵が、少しでも上達してると良いなとか。

後はなんだ。
こっちの理解はまだ殆どないですが、『パース』とやら。
この理解出来たら、背景っぽいのとかちゃんと描けるんだろうな…。
一点透視とか二点透視とか。…どんなものかは分かるものの、
実際描けと言われると無理。写真で撮れならまだできる。

そんな感じで、色々悶々としてるので、
最近CMで見かけるDSソフトの「絵心教室」というのが
密かに気になって仕方ないそうな(笑)
…しばらく待ったら値段安くなるかな、と現在様子見中。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]