忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますv
お返事の方ですが、明日以降にさせて下さい…!
せっかくコメント頂いたのに、申し訳ありません!
==============================

江戸川2日目ですね。
去年と同様に、日記用落書きとして、
コナン描こうかとも思ったんですが、
昨日の立ちっぱ9時間業務が影響して、
疲労度半端ないので、可能なら明日付けます。

眠気の方は、大分と慣れたと見えてまあまあ大丈夫ですが、
どうにも足の裏の疲れが相変わらずで、
出来れば足の裏を地面につけたくない(=立つのも歩くのも嫌)
という状態が続いてるので、体力的なものがまだキツイ。
-----------------------------------------------

さて。
江戸川の方ですが、昨日寝る前にバナーも含めて完了しました!
やっぱり相変わらず1時過ぎ位まで作業してましたが、
何とか1日遅れだけで江戸川乗り過ごせそうです。

完成イラストは、概ね当初の予定通りな仕上がりです。
最初は、空部分は左上だけで、後は滴的なものを点々と散らそう、
と思ってたんですが、全体的に空見せた方がすっきりするし、
まとまりも良いかな、と手抜きに見えなくもない背景に。

企画ページの方は、5日になって以降、一切足運んでないので、
他の方の作品見てほっこりする、なんて段階まで行ってません。
まあ、明日まとめて見れたら良いなぁ、なんて思ってる。
ここ数日の江戸川作成作業も含めて、
今日はちょっとのんびり休憩したい、そんな気分。

拍手

PR

昨日辺りから、江戸川描き始めようと思って、
先に、残暑のままのトップ絵変えようと、
黒羽と工藤のトップ絵用編集やってたら、
時間がなくなって、若干取り掛かってみた江戸川も、
何だか上手く行かず、放棄したという、大して実り無い結果に。

江戸川の方は、構図は似たパターンで2つイメージがあるので、
描こうと思えば、結構すぐに描ける状態ではある。
ただ、多少なりと構図が厄介なのと、オプションが厄介なので、
上手く行かない場合は、かなりの時間が必要な状況。

……しっかしまあ。
今年はやたらと傘描くことになりそうだ。
梅雨時期の傘でも相当描くのに時間かかって、
描き直しも盛りだくさんだったけど、大丈夫なのかなぁ?(笑)

あ、そうそう。
時間あったら、今年は天使と遠山も祝おうと思ってたんですが、
どうにもそんな余裕はなさそうなので、
多分今年も祝わない方向になりそうな予感です。
江戸川完成してなきゃ、天使なんて日記用落書きレベルすら無理だ。

拍手

20時頃にサイト更新の方やってまいりました。
新型隔離入院中の落書きとか、トップ絵とか、
その辺も更新しようかと思ったんですが、
それやると、更新タイミングが遅れそうだったので延期。

トップ絵に関しては、黒羽と工藤で使った快斗と新一を
微加工した後、ランダム2種トップにする予定ではいますが、
トップ用の加工作業がまだなので、
明日か明後日位にでも、こっそり更新しておこうかと思います。
-------------------------------------------------

さて。
今回の更新のメインであろう、黒羽工藤合同イラスト。
描かれてるのが、新一と快斗の2人という、実に珍しいコンビです。

一応、フリー期間中はパスワード制っぽいもので公開してる、
ホワイトデーでは何回か平次プラスで描いてますが、
堂々とサイト内に飾るのはお初な2人組です。
恐らく、今後積極的に描くことはないに等しい組み合わせです。

そもそもが、原作で新一側は快斗の存在知らないですからね。
ホワイトデーが隠し企画型なのも、非原作設定だからなわけで。
イラストに関しては、トップ絵でコナンと快斗すら描いたことないのに、
サイト内でキッドと接触ない新一を、快斗とセットで描くわけが無い(笑)

コナンは見た目子供なので、まだ良いとしても、
新一は見た目からして高校生なので、(……いや、いっそ成人でも通じるか)
男子高生並べて描くのが、個人的に結構寒気走って無理なんだ。
サイト内小説で、キッドないし快斗が新一と一切絡まない主な原因はこれ。

平次だと、原作自体で2人並んでるシーンがちょいちょいあるので、
そんなに抵抗感じないんですけどね。何かキッドや快斗は無理だ。
まあ、平次との絡みイラストがないのは、単に平次描くのが苦手なだけで。

あ、でも…。新一と探が並んでても別に抵抗ないな。
というかむしろ、ホームズコスでこの2人描いたら究極のギャグになる気がする。
同じ理由で、何気に平次と快斗も特に違和感が無い。
何だろうか、この辺の違い。性格の基本パターンが、2枚目と3枚目同士だから?

そして、女の子キャラは、基本どの組み合わせでも違和感はない。
多分、いわゆるBLというのを意識しすぎなんだろうな。
別にそれ好む人を批判する気はないですが(中学時代の友人がそうだ)
ジャンルが生理的に受け付けないタイプなので、変に気にしがちなんだよな。

拍手

黒羽と工藤と、9月のメインイベントが終わって、
とりあえず一息つけた感じです。
黒羽と工藤の両方やった年の中で、
一番満遍なく製作時間取ったのって今年かもしれない。

今までは、黒羽を間に合わせようと、そっちに時間割き、
黒羽より後の工藤の方は、10日のみという1日限定故、
「時間無いー!」と、黒羽が長引けば長引くほど、
工藤に割く時間が減って行った、という状態だった気がする。
そのせいか、ここ数年の工藤イラストの満足度はかなり低い。

ただ、今年に関して言えば、
前もって「今年の黒羽と工藤は対で!」と決めてたため、
どちらか片方が出来ないと、出来た側が無意味になるという状態に。
黒羽が期間内に仕上がった時点で、『遅れても工藤は仕上げよう!』
というつもりだったので、比較的精神に余裕持った上で作成。

工藤下絵段階で若干、足が気に食わなかったので、
線画描く際、足部分だけ残して他の線画部分仕上げてから、
不満残った足部分描き直して、妥協の範囲内まで来てから線画着手。
恐らく、今までだと、違和感そのままで仕上げてる部分。
そういう意味だと、ここ数年に比べると工藤イラストの満足度はそこそこ。

因みに、黒羽と工藤のおまけ的イラストの件ですが、
2人を1枚のイラストに並べたイラストを、サイトに上げるだけです。
『対』なら、それぞれを別々に上げるんでなくて、
一緒にしたって良いじゃないか!
ということで、
黒羽と工藤終了以降、微妙に加工してサイトに上げようと。

元々、単体イラストで全身絵使わない予定なのに、
わざわざ全身絵描いてた理由はここにあります。
で、これするには、黒羽も工藤も両方仕上げざるを得なく。
こっちの方は、イベント日終了後ということなので、
思いっきりのんびりマイペースで、加工作業やろうと思います。

このイラスト上げる際に、
他の更新物(過去のイラスト達)も一緒に上げるつもりなので、
それら含めて、来週前半位までを目途に上げる予定。

拍手

くどー
工藤途中経過。
予告どおり、快斗にはトランプ銃を、
そして新一には拳銃持たせることにしました。

いやぁ、あまりにもの拳銃描く難しさに、
資料画像取って来て、左右反転させたり、
目的の位置になるまで回転させた後、
主に写真背景加工用に使う「輪郭検出」フィルタ使った後、
それを上から大雑把になぞる方法をとったよ。

『銃 資料』
『拳銃 素材』
『銃 拳銃 詳細』

とか、そんなキーワードで画像検索かけてたんですが、
画面いっぱいに並んだ複数の銃画像見ながら、
「今検索履歴見られたら、銃使用犯罪者にでも間違えられそうだ」
と、ついつい思ってしまった程、30分以上銃画像見ていってたよ。
一時期、一週間位延々と、毒草や毒物情報検索してた頃もあったので、
要注意人物としてマークされるかな、とふと思った時間。

例えば、学生時代。大学内図書館に、
毒草および毒物情報書と、銃をまとめた資料集、
みたいなのがあったとして、それを同時に借りて行こうとしたら、
『ちょ、ちょっと待ってください!』
とか、司書のお姉さんに呼び止められそうな気がする。

おまけに、借りてる人間の履歴見れば、
9割以上が推理小説という状態なので、
余計に現実味を増せる状況だったりするからな。
実際のところ、毒草辞典的なものは借りたことあるけども。延長付きで。

毒草関係の情報探してた頃は、
『毒草 毒物 植物 致死量 成分 症状』とか、
一般人じゃ絶対検索しないだろうキーワードで検索かけてたからな。
あ、因みに、その辺の情報収集は、
事件物小説書く時の資料用に検索してるだけなので、大丈夫です。

拍手

短期間で複数イラスト描こうとすると、
最初に描いたイラストと、次に描いたイラストの落差が結構激しい。
恐らく、1枚目で気合い入れすぎて、2枚目はスタミナ切れるんだろうな。

とりあえず、工藤イラストの線画まで仕上げてから、
繋ぎトップを描こうと、せこせこ工藤描いてはいるんですが、
一向に終わりが見えなくて、
むしろ繋ぎトップが描けるのかが微妙になってきた…。

で、何だろう。
日記用落書き以外で新一描くのが相当久々な気がする。
というか、新一を最後に描いた時期が思い出せない時点で、
相当前なんだろうなー、と思い知らされる。
あまり描かないせいで、苦手も克服されないのは分かってるんだけど。

コナンや快斗は結構な頻度で描く割に、
新一描くのが苦手、というのは、妙な話ですが、
新一の何が苦手って、頭部分が苦手なんです。
同世代の快斗とは、似てるとは言え、当然髪が違う。
同一人物のコナンは、頭部分は丸。しかし、新一は四角。

この四角部分が上手く描けなくて、
毎回顔部分がしまらず、いまいちな新一になりがちなんだよ。
……コナンの丸は、まだ何とか出来るんだけどな…。

拍手

黒羽作成続行中
ハッピー黒羽・初日v
色々ゴタゴタやってたら、
昨日と大して進んでないという生憎な状態に。

とりあえず、精一杯頑張ってみたトランプ銃画像を掲載。
……ゴメン、時間的にも技術的にも、
これ以上、それっぽく描くのは現段階じゃ不可能だ。
多少の違和感は、どうぞ許してやってください。
下絵と線画描き合わせたら、トランプ銃だけで1時間弱かかってる。

一応、全身描いてはいるんですが、
サイトに載せるのはバストショットくらいです。
何故なら、全身見せると全体的におかしくなるから。
というのは、どうせ今更な状態であり、
そもそもバストショット時点で、妙だったりするけども。

まあ、それは冗談として、
全身の方はその内別の形でサイト掲載します。
掲載が予定してるタイミングより、ちょっと遅くなるかもしれませんが。
……でも、この快斗。全体的に華奢になってしまった気がするな…。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]