忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1970]  [1969]  [1968]  [1967]  [1966]  [1965]  [1964]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は兵庫観光記休息。
来月7日に天気良かったら京都行って来るので、
それまでにマイペースで語り終えるさ。
…御所、6日から一般参拝らしいけど、また行ってみる?
------------------------------------------------------------

さて。
何気に意図的に避けてたコナン関連ネタ。
そろそろポツポツ出して行こうかと思います。
色々語りたいものはありますが、とりあえず軽そうなのから。

ここ1週間位、小説書く気が起こってるので、
そろそろ結託続章進めようかと、展開考えてたところに、
CS劇場版コナンで漆黒やってたので、何となく観てた。
駐車場内でのベルモットとのやり取り見てふと思ったこと。

ああ……。コナンとベルモットの関係性って、
コナンとキッドとの関係性に似てるかもしれない。

探怪書く際、キッド(快斗)に対するコナンの態度は、
平次に対するコナンの態度とは、意識的に違わせてる、
というのは、何度か言ってると思います。
自分の正体知ってて、尚且つ同姓で同世代ということから、
よく平次と快斗の比較しますが、関係性同じになることがない。

作品作りにおいて、関係性違うんだと決めてるわけでなく、
単に、私の原作解釈自体がそうなだけ。
 コナンと平次は、探偵仲間・親友兼悪友。
 コナンとキッドは、基本好敵手、時として協力者。
という印象。逆はまずない。珍しいかもしれませんが、
平次は好敵手と思わないし、キッドが親友とも思えない。

むしろ、キッドの場合親友とかありえない。
平次の場合、好敵手と言うには繋がり強すぎると思うんだ。
信頼しきって、能力認めてる相手に、好敵手関係はない気がする。
(平次目線なら、好敵手関係かもしれませんが、コナン目線は多分ない)

で、対ベルモットの場合、思えば関係性がキッドと似てるんだ。
敵とは言え、ベルモットはコナン殺すどころか、危害すら加えない。
哀に関して、ベルモットへの一定の信頼はありそうだし、
ベルモット側も、新一という人をしっかりと認めてる。
だからこそ、正々堂々と真正面からぶつかれるんだと思う。

敵を認めた場合、言葉と行動に躊躇いと遠慮がない。
ついでに思いやりもないから、無茶振り言いたい放題。

してると思うんだ、キッドとベルモットに対しては。
完全に本能のままに接してる、とでも言うのかな。
「友人」ポジションある平次に対しては、扱いたまに酷いけど、
多少の思いやり出すから、多分そこまで無茶振りないと思う。

「どうしてお前ら組織が、この事件を追ってるんだ」
「随分単刀直入なのね」
「教えろ」
のやり取りとか、「今すぐ飛行船に戻れ!」とか。

で、そのコナンの態度に文句も言わず、話続ける辺り、
ああ、よく考えれば、ベルモットとキッドって似てるな、と。
ただ、よもやこんなことを考えるとも思わなくて、
無意識の感覚って面白いもんだなぁ、と感じました。

……とは言え、ベルモットが好敵手とも思えないという。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]