昨日書くの忘れてましたが、
昨日のアニメコナンのBGMチョイスとか演出とか、密かにお気に入りですv
沖矢さん初登場回想時の漆黒BGMは使い方とシーンとのマッチ感が
相当自然で素晴らしいv ……どうりであのシーンテンション上がったわけだ。
================================
で。
別に昨日のコナンを受けての哀なわけではないですが、
折角なので久々に日記ネタと落書きテーマを合わせてみます。
今日のCSコナン鑑賞後、思わず「……ほう」とため息つきました。
放送回が新出先生初登場話の後編だったんですね。
この事件で新出先生が偶然聞いてしまった事件の真相。
事件に関わった警察関係者&小五郎(コナン)と犯人、
そして新出先生しか知りえない本当の真相。
……当時これ読んだ時は、この事件が長い伏線とは思わなかったな…。
二元ミステリーで伏線として回収されるまで全く気付かなかったよ。
何せ新出先生なんて一切疑ってなかったもんなー。
バスジャック話で、体張ってコナンかばったの見て
新出先生は組織関連人物じゃない、と完全に信じきったもんな…。
ジョディ先生=ベルモットという、原作者の策略にまんまとはまった、
原作者にとってみると非常に扱いやすいファンだよな、私(笑)
というか、張られた伏線回収するまでの期間長すぎるよ、先生!
あ、うん。今更な叫びなのは分かってるけどさ。
ずっと原作もアニメも映画もOVAも見続けているファンでしたが、
あの二元ミステリーが語られた当時。
そりゃもうどれだけ頭が混乱したことか……。
そこそこ原作話も詳細に覚えてる方だと思ってる私ですら
そんな状態だったので、一般視聴者は相当大変だったんじゃないかと思うんだ。
これアニメ化した時、たまに見る程度の両親に
事の経緯説明するのにどれだけ苦労したことか……。
もう一つ言うと、水無怜奈関係でも色々補足が必要だった我が家。
そして今日。CSコナンの終わりかけに母がやってきて、一部一緒に観賞。
鑑賞後に交わされた会話。
「この新出先生、もう本物じゃないの?」
『いやいやいや!これ新出先生初登場話やから。本物、本物。
この事件の真相が、犯人と関係者内で示し合わせてオフレコになって、
偽の供述調書作られて、それを証明する第三者として
偶然真相知ってしまった新出先生が必要なんやろ。
ベルモットはそれを知らんかってんから、事件の真相を知ってるかどうかで
変装の有無判断しようとして、コナンがベルモットにかまかけたんやもん』
「ああ、そうか」
……私の次に、コナン知識が豊かなのは母です。
多分、父親に同じ説明しても通じない(笑)
で。当時こんがらがった頭で、未だにこんがらがってるかもしれない頭で
とりあえず新出先生以降の組織話を整理してみようかと考えました。
<<新出先生登場回>>
1: 新出先生(本物)が初登場
(この際、調書にはない事件の真相を知る)
↓
2: 帝丹高学園祭にて登場
↓
3: バスジャック話にて登場
↓
4: 恋物語(佐藤刑事見合い話)にて登場
↓
5: 風邪引いた蘭の診療
(確か、ゴールデンアップルの際の風邪治療。
幽霊が出るアパートがどうのこうの、とかいう話の前座)
↓
6: ポルシェ事件の際、通りすがり哀の治療を行う
↓
7: 風邪がなかなか治らない哀を訪問→ジョディ先生に先を越される
↓
8: 新出先生=ベルモットの変装だと発覚
***************
ですよね?
……未だに疑問なんですが、ベルモットはどの時点で変装してたんだろうか。
やっぱり帝丹高文化祭時点じゃベルモットだったのかな。
少なくともジョディ先生がバスジャック時点で新出先生マークしてるので
バスジャック時点じゃ、新出先生はベルモットの変装の可能性大なわけだし、
二元ミステリーでのジョディ先生との会話でも、それは確定的なはず。
************************
<< 組織とFBI >>
1: バスジャック事件で、ジョディ先生と赤井さんがベルモット新出をマーク
↓
2: パンダカー話にて、赤井さんに反応する哀
どういうわけか、サーカス会場内で赤井さんと待ち合わせしてたジェイムズ。
↓
3: 調書が盗まれ、戻ってきたことを知るコナン
↓
4: 博士より、シャロンの葬儀の様子について情報入手
↓
5: コナン、平次と共にジョディ先生宅へ乗り込み
→その際、「怪しい人はもう一人いる」と考えてるコナン
↓
6: 東都現像所話にて、哀をマークするFBI
↓
7: 二元ミステリーにて、敵味方関係が描かれる
**********************
と、こんなところでしょうか。
パンダカー話で不明なのは、ジンその他が現れると踏んだっぽくはないのに、
待ち合わせて落ち合う必要性があったんだろうか、という部分かな。
調書云々はバスジャックの後、シャロンの葬儀の際、
有希子と思しき人物が参列してたと知ったのはさらにその後。
それが描かれた後で「怪しい人はもう一人いる」発言。
当初、私はジェイムズを怪しんでたと思ったんですが、
コナンが後に「自分の友人の息子を殺したくない」と言ってたのと考えると、
逆に自分を庇ったことで、新出先生=ベルモットという図式が確定したのかな。
と今考えればそう思ったりする。
新出先生への変装がどこから始まったか、もそうなんですが、
コナンがどの時点で新出先生疑ってたのかも気になるところなんだよな。
佐藤刑事見合い話で、新出先生を高木刑事に見立てた際、
変声機使ってたじゃないですか。
あれを自分の正体知らない人の前で使うのはかなりの危険行為なわけで、
当時も「何故新出先生の前で使う!?」とビビったもんです。
でも、よくよく考えれば、もしコナンがあの時点でベルモット新出だと
疑っていたのであれば、その行動もいくらか説明つくんだよな…。
……ポルシェ事件後の阿笠邸で、コナンが哀に言った
「ちょっと気になることがあったから様子を見に来ただけだよ。
でも何か気のせいみたいだったから、安心して寝てていいぞ」
が、誰に対しての怪しみなのかもよく分からない…。
むしろ赤黒辺りの組織とFBIと関係云々は理解出来るんですが、
どうも新出先生付近の組織伏線が未だに混沌としてると言う…(笑)
……つーか、この辺の関係図、子ども絶対理解できないぞ。
PR
この記事にコメントする