コナンは好きだけど……。
舞台挨拶も何度も行ってはいるけど……。
きぐるみコナンはどうかと思うんだ。
あれは何回見ても慣れないね…。
冒頭で鳥が飛んでたのを見て、一瞬OPが変わったのかと驚いたよ。
OPは大体2クールで、EDは大体1クールで変えていくのかな?
とか、この前ED変わった時に思ってみた。
=================================
作画が安定しそうな感じの今日。
色々過去回が絡んでくる回でしたね。
原作でこのおっちゃん見た時に「あれ?どっかで見たな…」と思ったものだ。
博士の誕生日が明言(と言っても日付不明ですが)されたのと、
自分を取り巻く環境について実感した哀の話でしたよね。あれも好きだったよ。
小さな部分で言うと、何気にウキが好きだったv(笑)
後、アニメコナンの監督が於地さんに変わって比較的最初の頃にあった
沖矢さん初登場話。……普段組織関連と、組織絡みの哀に対する対応が
慎重なコナンには珍しく、哀の意見をハナから信用してないっぽいので、
多分赤井さんか、そうでなくても味方であることは確定してるんだろう、
と思ってる人なんですが、沖矢さん=赤井さんだと分かりやすすぎるかな、と。
とか。まあ考察関係は以前してるので、お付き合い下さる方はどうぞ。
=====================================
●自動ハムエッグ作り器
ハムエッグぐらい自分で作れよ。
とツッコミ入れたくなったのは、きっと私だけじゃないよ。
ハムエッグなんて、フライパンに油引いてその上にハムと
卵割って入れて、水入れて蓋して、味付けして、
皿に盛りゃそれで済むじゃないかー!
しかも、完成度が怪しかったなら、博士に言ってやれよ、コナン!
●釣りのおっちゃん登場回想
……何だろう。
救急車に乗せられる手前の映像とか、原作にないシーン回想で
過去話の回想に加え、新シーン回想、新規作画回想とは何と贅沢な。
●乗船
沖矢さんの登場の仕方が、シンフォニークライマックスの平次みたいだ、
という感想は原作読んだ時からありました。
…でもあそこに立ってると、下手すりゃ海にドボーンじゃないんだろうか。
釣りのおっちゃんに言われ、船まで走るコナンと哀。
つまづいてこけた哀の描写が何となく細かく感じた一瞬。
……何か最近のアニメコナンって細かい動作が見られる気がするのは
勘違いなんだろうか。以前と比べて動きが凄く細かい気がするんですが。
●事件発生~警察到着
フィンですか?が、挟まってるのを見つけ、誰かいると駆け出したコナン。
あそこで一瞬岩飛び越えた仕草が何気に好きだったりする(笑)
そして死体発見。ついて来た子ども達も同時に発見。
……君達、もう大して驚かなくなっちゃったね。駄目じゃないか、コナン。
そして、横溝警部(弟)登場。
遺体見て、死因とか死亡推定時刻とか、その他諸々呟く横溝警部(弟)。
嬉々として語る横溝警部(弟)が、何だかもの凄く意外だったのと同時に、
普段そんな調子じゃないせいか、やけに可愛くそして可笑しく見えた。
探偵団に褒められた(と勘違いした)時の喜びようとか、そりゃもうかなり意外。
それがコナンに対しての賛辞であったと知ったときとか、
コナンが、被害者が誰かを推理し、それが当たってたときとか、
その時の反応がいちいち面白かったよ。あんな顔もするんだね。
「しかし、よく事件に絡むボウズだな」
「まさかここに死体があるのが分かってて来たんじゃねーだろうな」
「けどこの被害者が誰かってのは、さすがに分からねーだろ」
……コナン、君はそろそろ自重ってものを覚えようよ。
それこそ、免疫付いてる刑事が大半かもしれないけど、
それでもやっぱり並外れた小学生を演じる時は限度ってものをだね…。
●恒例のオチ
「仮面ダイバー!」
「ヤイバーね」
……ちょっと笑った。