忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手パチパチ有り難うございますv
コメントへの返事は追記にて書いております。
====================================
「いや……恐らくそうじゃない。今回の事件は多分――」
こんな感じのコナンを、邂逅用に描こうと
フォトショでガリガリやってたんですが、
どうにも上手く行かないので、放棄して改めて絵版で描いてみた。
今年の邂逅は…何か祭らなさそうな気がする。

違うんだ!アニマックスのまじ快情報更新が同日ってのが悪いんだよ!
そっちの方に意識集中するせいで、邂逅へのやる気起こらないだけなんだ!
……大体、毎年この時期は邂逅する気起こるんだけどな…。
今年なんてキッド映画のくせに、何とも奇妙なテンションです。
映画も楽しみなんですが、同レベル程度にまじ快アニメが楽しみすぎるんだよな。

今週号の本誌で、まじ快アニメ化詳細情報が出てるとは思うのですが、
何せ、コナン映画の試写会開始日が確か今日。
下手に情報検索したら、映画情報以上の内容ネタバレという、
一番知りたくない情報仕入れそうなので、ブログ検索云々が出来ない。
この時期って、必要最低限のネット利用しか出来なくなるんだよな。
----------------------------------------------------------

そうそう。昨日見つけた、ちょっと長いverの「Over Drive」
2分少々のそれを、延々聴いてたら歌詞(想像上の)を
所々口ずさめる程度には覚えたそうな。
うん、大丈夫だよ。いくらネットで聴けたとしても、
GARNET CROWのコナン曲は100%シングル買うから(*´▽`)

…しかし、主題歌の『本当の君に出逢う日を待ってる』というフレーズは、
素直に『新一に会いたい、という蘭の想い』を歌ってるのか、
劇場版の内容で『キッドが新一に変装してて、それに最後で気付いた蘭』な意味合いか、
どっちなんだろうと思うところがある。後者はあくまでも私の想像なだけですが。
個人的に、今回の映画で、蘭がキッドと話す機会があるとするなら、
スリーサイズ発言があるのかどうかが密かに気になってる(笑)

拍手

PR

「? ……おい、待てキッド」
『何か?』
「お前……今、何か仕掛けなかったか?」
『まさか。賭け事つったじゃん。
 そういうのは普通真剣勝負だろ♪』
「――元々の魂胆かよ!!」
『いやいや。こっちはそういう意味合いで提案しただけですが』
「分かるかよ!」
日記自体が長くなりそうだったので、落書き付ける必要もないですが、
無性にコナンが描きたかったので描いてみた。
因みに絵セリフは、多分結託予定エピローグのその後。
恐らく勝敗ネタまで触れないと思うんだよな、エピローグ。
=================================================

時期的に、そろそろ本誌で
試写会応募関連の記載があるんじゃないか、
と、本誌公式HPの次号予告を毎回覗くのですが、
それっぽい記載はないようで。

…一回、次号予告で触れてないにも関わらず、
試写応募がなされた、とかいう事態に陥ったことがあるので、
「そうだ!ネットを探せば情報は転がっているじゃないか!」
とつい最近思い立ち、HP+情報巡りをしようと思ってる今年。

ただ、内容に繋がる情報は一切仕入れたくないので結構慎重。
とりあえず、一番載ってる可能性が高いサイトへ行ってみた。
そしてそこで予想外の発見をしてしまいました。

3月末頃に、探偵と白い人関連の本が発売されるらしい

…………え?でも何、その表記。
二次創作界で、そういう書き方はそっち系捉えと思ってるんですが…。
でも『著作:青山剛昌』って書いてあるし…小学館発売だし……。
公式発行で、原作者が描いてるんであるとすれば、
ちゃんとまともなの…だよな?変な方向性の方じゃないんだよな…?

誰か詳細教えてー!(|||゚Д゚)
書籍タイトルで検索とか無理。絶対無理。
確かに探怪とか書いてるけど、
あれはあくまで好敵手~知人(悪友)位置までを書いてるんであって、
一線越えるのは生理的に受け付けないんだよ!

度合い的にも結構制限きつくて、CP表記文字見るだけで寒気走るんだよ。
原作の手錠繋ぎイラストですら、ちょっと抵抗感じるほどなんだよ!(公式に向かって何を言う)
いつかの3Dコナン第二弾とか、個人的には随所随所でアウトなんだよ!(公式に…/略)
それがあなた。「コナンとキッド」でなくて「コナンと快斗」というくくりなんだよ。
快斗とは会ったことないじゃないか!お前!

銀翼公開時に発売された、対決話集めた総集編かと思ったものの、
タイトルは「キッド」でなくて「快斗」なんだよ。
時計台再録にしたって、それは「コナン」でなく「新一」だよ。

……ということは、まさかの描き下ろし?

そうなら、そんなの欲しいに決まってるじゃないか!
でもタイトルに言い知れない抵抗感が…。
せめて仮題で、発売時はちゃんとしたタイトルになるとかじゃないのかな…。
銀翼公開時に発売された総集編以降で描かれた対決話の再録、
とかじゃないのかな…。それなら普通に「キッド」で良いと思うんだけど…。

まじ快4巻で、「本編にコナンは出ますか?」の質問に対して、
『その内出るんじゃないかな』と原作者が返してるの思うと、
まさか特別編と言う形で、世に出すのかとか考えたり…。
でもその場合、アニメ的には本放送で流してくれるのかな。流してくれるかな!

……とりあえず、内容どうこうと言う以前に、
何ゆえ、そのタイトルをつける必要があったのかを教えてくれ…orz

拍手

「――!」
5分程度、大根下ろした後で、
イラスト描こうと思ったら、予想外に手がだるすぎて
思うようにペンタブが動かなかった末に仕上がった哀。
ので、落書きに設定は特にありません。
疲れてるようにも見える表情は、多分描き手自身の気持ちです(笑)
====================================

今日はポカポカ春気分な気温でしたね。
ちょっくら京都の鴨川まで桜を見に行きたい気分にさせてくれました。
……今年の開花予想は3月末というところが多いようですが、
またその頃に京都に遊びに行ってこようかな。

十字路公開以降に、「近所だから」という理由で、
交通の足として、父に協力を頼み、十字路巡りした時、
コナンと平次が歩いてた、廃線になってるっぽい線路の場所が分からず、
そこに行ってないので、一回桜満開時期に行ってみたいんだよな。
実際に、そこの桜が凄い綺麗らしいのをネットで見たことあるから余計。

風景写真撮るのが凄い楽しく感じてきたのは、多分去年。
きっかけとしては、ベイカー巡りか十字路巡りなんだろうな。
明確には空写真から始まって、次第に視野広げて風景写真。
理屈を知ろうとは思ってないので、それこそ自分の感覚便りに
「ここ綺麗」とか、「ここはいまいち」とか、感じた所で撮るだけですけどね。

十字路観て以降、桜への興味が結構強くて、
京都の大学通ってた私は、授業終わりや、時間の空いた時は、
よく鴨川に桜の写真を撮りに行ってました。
去年の春は、仕事解雇された気晴らしに平城旧跡に行って、
咲き始めの桜とか、周辺撮ってみたり。

散策が元々好きな人間なせいか、アドベンチャーちっくに適当に彷徨って、
適当な時間に元いた場所に戻ってくる。
その途中で、何の気なしに写真を撮ってみる。
案外疲れも感じなくて、自分にとっては絶好の気晴らし。
自分に今ある制約が外れたら、またそんな時間取ってみてもいいかもしれない。

拍手

トップ絵加工ver
というわけで、
1日遅れのバレンタイントップ&フリイラ配布を開始しました。
青の古城記念にコナンと歩美。描かない割には好きな二人ですv

時間に余裕ない時などは、そのままプチ加工で切り抜くだけですが、
フリーイラストのトップ絵verは大概、トップ用に背景変えて
フリー版とは色合い変えて一部切り抜いてUPする、
というスタイルをとってます。

配布verと同じのが、専用ページ以外で見れたら損した気分になるじゃん?

という、もの凄くどうでも良い自分感覚からそんな趣向取ってます。
大体、フリー版作成→トップ用作成という流れなので、
たまにトップ加工verのが気に入り度が高かったりします。
…基本的にトップ加工verの再UPしないので、その場限りなんですけどね。

で、今回は何となくトップ加工verがひどく気に入ったので、
そのままフリー配布用まで持っていってみる(笑)
まずは先にバナー画像更新しろっつーんだよな。
あれはあれで気に入ってるバナー画像だから良いんだー、別にv (´▽`)

日記ご覧になってる方にお配りしまーす。
保存、サイト転載等、これで良ければご自由にどうぞv
規定云々はサイト配布物と同様で。

拍手

※追記にて拍手レス(2/8投稿分)をしております
======================================

街中遭遇記念/笑

落書きの割には、30分そこそこで描けた白い人。
…ラフ画レベルでも小道具多いから時間かかりすぎる。
=================================

今日は、諸々の事情から中学時代からの友人と会って来た。
13時の約束で、某レストランで話し始め、終了が18時半頃。

……女って、一体何処に長時間も話せるネタを仕込んでるんだろう…

と、時折思うことがあります。
延々話してて、話題尽きないって凄いことだと思うけど、
そういう意味じゃ女って怖いなーと思います。
うん。まあ、そうでなくても表の顔と裏の顔の違いは女が一番怖いよな。

結構、進路が似てる友人なので、
それぞれが、それぞれの経歴云々に嫉妬して、切磋琢磨してた、
ということが分かったのが個人的には一番驚いた。
お互い結構な負けず嫌いな性格してるからなぁ…(笑)
-------------------------------------------------

で、付けた落書き。
その帰りで、「か 14-12」という車のナンバーを見かけたので、
ウキウキしながら帰って来て、折角なのでキッドを描いてみた。
希望ナンバーなのかな…?希望ナンバーなのかな!

でも軽じゃなくて、普通の乗用車だったので、
「か」なら業務用の車だよな…?
それで希望ナンバーだった日にゃ、入社したいよ、その会社!
唯一残念だったのは、色が白じゃなくシルバーだったことか。

拍手

「快斗?」
というわけで、サクッと描ける女性陣最後の青子。
エピローグ除く結託最終章に予定してるワンシーンで
本来寺井さんにさせたい行動を、青子で描いてみた。

最近、背景部分の塗り方がワンパターン化してきてるので、
少し前から密かに色々模索中。
============================

サイトリニューアル作業をやっていて、昨日思いついたこと。

小説の展開に阻まれた時は、別小説に取り掛かれば良いじゃない!

リニューアル後のサイトデザインは、
自分の中では各コンテンツは気持ち良いほど一新させます。
小説に関しては、「改装後小説」という形で、プチ公開してますが。
加えて、小説ダウンロード用ファイルを作ろうということで、
本文修正やら、誤字脱字やらのチェックをしながらの改装作業。

現在、その展開修正により、止まっている小説編集作業。
章半ばで止まってるため、後にも進めずどうしよう、と
唸り始めて一月ほど。
…今更ながら、「修正案思いつくまで放っとこう。別のすりゃ良いんだ」
ということに気付いたため、そろそろ長期戦な誘いに取り掛かろうと。

で、少し前に悩んでた付属小説ですが、
リニューアル後の「Novel」ページには、
連動小説という分類でリンク設けることにしました。
微妙に分類名を悩み、何故かバスタブ浸かってる時に思い立ったという…。

ただまあ、イラスト付属小説は、基本的に小説タイトル考えず、
小説検索機に使うデータ用に便宜上 付けられてるだけなので、
小説タイトルを「○○イラスト付属小説」タイプにするか、
個別にタイトル付けなおすか、更に悩む必要がありそうです…orz

拍手

「――!」
3連続で女性陣なので、残りの和葉と青子描こうか、と
描きやすい方の和葉を描いたところ、微妙に不吉調。
いつものごとく、待ち合わせに遅れてる平次を待ってる時に
近くで事故があり、平次っぽい人がいたと
通行人が話してるのが聞こえ戸惑う和葉的な感じかな。
==============================

今のアニメコナンは、一旦HDDに落として、
暇な時にCMカット作業をして、DVDへ焼いてます。
コナンに関して言えば、DVDへダビングする際、
 『本放送』 『再放送/リマスター版』 『劇場版(CS放送分)』
の主に3つに分けてDVD作ってます。

ただ、今HDDに入ってるコナン放送の中で、
何気に数年間、その処遇に困ってHDDの容量食ってるものがあります。
 『劇場版(地上波放送分)』 『特番(劇場版)』
この二つ。
主に劇場版の特番のために、地上波放送分がDVDに落とされません。

劇場版コナンのDVDを作るにあたって、
 『地上波放映分』+『映画特番』
とするのが一番収まりが良いじゃないか!と思った最初。
ただ、特番を入れるとなると、ダビング時の画質を落とす必要性がある。
でも特番を入れないとなると、特番はどのDVDに入れれば良いんだろう。

『本放送DVD』 …… いや、待て。特番は本放送とはちょっと違うじゃないか
『再放送DVD』 …… 劇場版コナンの特番を再放送扱いするのか!
『劇場版DVD』 …… やはりここ――劇場版は良画質でダビングすべきだよ!

というせめぎ合いがあり、少なくとも鎮魂歌時代からの特番と、
地上波放送分の劇場版コナンがHDDの容量食ってるという(笑)

で、結局。
鎮魂歌、紺碧、戦慄、漆黒と特番が溜まっていったことで思ったこと。
――そうだ!特番専用のDVDを作れば良いんじゃないか!
ということについ最近気付いて、家に一人でいる時に
CMカット云々の編集して、DVDに落とし込もうと思い立ったそうな。

……でもな。
もう、HDDに入れたままで終わるんじゃないかと密かに思うのが実写コナン。
これ、DVDに焼いたところで見返さない可能性の方が高いんだよな…。
「でもコナンだし…」と、なかなか削除ボタンを押せない自分がいる。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]