忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「……あれ?」
実は先週火曜に描いていた日記用落書き。
ただ、ブログ文面の長さが、
普通~長めな日が続いたので、
少なめ~普通レベルの長さの時に載せようと思ってれば、
気付けば1週間以上経っていた、というそんなお話。
==================================

最近は、『明らかに昔VHSに録画してる』と
思われる回まで進んできたCSコナン。
因みに、この前の日曜が人魚話の解決編でした。

結構最近リマスター放送やった話なので、
懐かしさはそんなに感じなかったものの、
リマスター放送時は、推理編担当ゆえに、カットの多かった
青野さん作画を堪能したりして、色々楽しんだ30分。

アニメ放送当時からコナン見てたわけじゃないので、
初期コナンだと、放送データ持ってないのもチラホラあるため、
CSで放送開始された際、1話から録って来てるんですが、
最近のは地上波放送当時のビデオもあるし、
そろそろ録画は止めようか、と思いつつズルズルと現在。

とりあえず、バスジャックかフーリガン話位までは
録画しておこうかな、とか思ってる。
それ以降は好きな話をちょいちょいとか。
早くバスジャック来ないかな!話も演出も作画も前後編大好きだv
-------------------------------------------------------

そして今度の日曜のCSコナンは、『商売繁盛の秘密』
…………これかァ!これなのかーっ!!
これな……。うーん…うーん……。
正直、本編良いからOPとEDだけ見ておきたい作品。

コナン好き的に、この話はどうも苦手だ。
別に探偵団の推理メインで進んでいくのは好きなんですが、
そのためにコナンがバカやってるのが、個人的には受け入れがたい。
最後のコナンとか……さすがにコナンあんなこと言わないと思う…。

拍手

PR
いつも拍手パチパチ有り難う御座いますーv
======================================
「なぁ。ちょー、いくらなんでも暑すぎると思わん?」
「ホンマ、ふざけてんで、この暑さ。
 よっしゃ、平次!アンタ、ちょっとどうにかしい!」
「出来るかっちゅーんじゃ!」
「もーええやん。この際、あえて寒いギャグでも言うて
 雰囲気だけでも冷たしてくれたらええから!」
「アカンわ。プライドが許さんで」
「…………自分、とことん、つまらん男やな」
=====================================

久し振りに絵付き日記。
最初、平次描いてたんですが、上手く行かなかったので和葉に。
なので、小ネタ会話にて、平次との掛け合いを付けてみました。
夏に描くなら、個人的には平次と和葉が描きたい。

都内で20人近くの人が熱中症で倒れて、病院に搬送された
というニュースをネットで見かけましたが、
梅雨明けてからの気温の高さがいつになく凄い気がする。
数時間おきに水分欲しくなることなんて、今までそんなになかったのに…。

元々、水分は結構取る方です。
食事中に飲むお茶の量は、少なくとも10杯は飲む。
お風呂上りは毎回麦茶を飲む習慣がある。(年がら年中氷入り)
後は喉が渇いたりしたら、乾き具合で水かお茶か清涼飲料水を飲む。

なので多分、一般平均程度には水分補給してる方だとは思うんですが、
扇風機とかクーラーとか、電化製品を使った涼み、というのをせず、
ひたすら団扇でパタパタやってる人なので、
そっち方面で熱中症の危険性がなくはなさそうです。

そんな時期に、酷い時で部屋締め切った上で布団かぶって寝る。
という行動取る自分は、一種の自殺行為にすら思えてくる最近。
昨日もそんな感じで、蚊と格闘した夜でした。

拍手

安らかに眠れ、アイリッシュ…(ベイカー風/笑)
さて。
右手親指の調子も大分戻ってきたということで、
久し振りに日記用落書きでも描いてみました。
…もしこれで来年のこの日にも、手合わせ落書き載せたとしたら、
この日は延々追悼記念日になりそうな気がする。

『七夕=願い事』というよりも、
『七夕=漆黒』というイメージが強い今、
この日に描きたくなるのは、漆黒的何かなイラスト。

アイリッシュがジンに撃たれた直後、
助けようとしてたコナンなので、まあ、こういうのもありかなと。
敵味方関係なく、命だけは助けようとするコナンの精神は大好きだv

何気に今までの劇場版コナンで一番好きなのは、
恐らく漆黒なので、この日は実に思い出深い。
よくよく思えば、春公開なのに、7月という夏の季節設定というのは、
結構珍しいよなと思う最近。…天空も8月設定の映画だしな。
公開は春のくせに真夏というのも面白い話だ。いっそ冬とか出ないかな。

で、漆黒観ると毎回思うのは、
東京タワーのてっぺんに行って、東京の夜景見てみたい(もしくは撮りたい)
この前のアニメでもそうですが、ビルや街灯の明かりが非常に綺麗で羨ましい。
オフィスビル立ち並ぶが故に見える夜景は、
都会っ子でない田舎っ子な自分にとっては、結構好きな景色です。

……そろそろ、タワー内でドンパチやってるのかな。

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますーv
===============================

ハッピーバースデー to 青山先生&快斗v

ということで、0時ジャストとはちょっと遅れましたが、
0時30分以内には誕生日イラストを更新しておきました。
イラスト自体は0時内に出来たんですが、
ページ編集の方が間に合わず…。

で、寝て起きてからトップ用イラスト作ってトップ絵変更。
どうせ遅れてるんだし、とフリー版加工でなくて、
初っ端から水彩パターンで塗り直し。
幸か不幸か、トップ絵を東西イラストに変えて間もなかったので、
まだ真新しさもあるだろうと、そこそこのんびり作ってました。

最近の着色方法は、大体アニメ塗りなので、
メインが水彩塗りのフリーイラストは、多分相当久し振り。
(3月の開設記念で、一部水彩塗り入ってましたが)

私の場合、アニメ塗りに1時間かかったとしたら、
水彩の場合は30分あれば塗れる、という着色スタイルなので、
どうもフリーイラストとなると、塗るの面倒なアニメ塗りが採用されます。
(サクッと塗れる水彩だと、手抜いてる気がして嫌)

水彩ver
折角なので、水彩verの誕生日イラストも作ってみる。
背景写真変えようかと思いつつ、サイト版と共通。
色合いを心持、紫に変える程度の違い。
バースデーコール部分も、それに合わせて色変更。
微妙に顔や襟元を描き直してたりする、微変更誕生日イラスト。
------------------------------------------------------------

何人か、快斗の誕生日イラストでブログ検索かけて、
ここに辿り着いてる方もいらっしゃるみたいなので、
ブログ版フリーイラストとして、こっそり配布してみます。

gif加工とか、再配布とか。
それ以外は特に気にしないタイプなのでご自由にどうぞ。

拍手

「へぇ……?それで?」
日記用落書きとして描き始めて、所要時間1時間超え。
……200×200サイズでキッド描くのがキツイ、
ということに、何で描き上がってから気づくんだろうか。
天空観てから、一番描きたかったキッド。
私の中では、天空キッドは総じてこんな感じで映ってます。

『コナン』作品内として、コミカルキッド主流になるのは
ちょっと寂しい気もするけど、嬉しくもあるというもどかしいさ。
無意識的に、本家との線引きは明確であって欲しいと思ってるんだろうな。
=============================================

さて。
まじ快アニメがお披露目されたCSアニメ局とは別のCSアニメ局で、
来月コナン映画のリマスターHD版が放映されるそうです。
……リマスターは分かるけど、HD版ってなんだろう…?
「4:3」とか「16:9」とかの違い?……いや、それはないか。

半年位前に、カウントダウンのリマスター版やってくれたんですが、
まだDVDに落とし込んでないので、通常版との画質の違いが分からない。
目で見た感じは、そんなに変化ないように見えたんですがどうなんだろうか。
…というか、どうせリマスター版作るなら、摩天楼から製作年順にしたら良いのに、
とか思うんですが、色々事情があるのかな。大人の事情か、やりやすさな意味合いか。

紺碧まで放映してたかちょっと忘れましたが、
少なくとも戦慄以降はキッズで映画流してくれないんだよな…。
鎮魂歌か紺碧まで順番に行った後、摩天楼に戻ってそれからまた順番に。
で、この前ポーンとカウントダウンのリマスター版に飛んで、今度はベイカー。
どうせなら暗殺者からリマスター版流してくれ、キッズ!

ベイカーは私の中では、コナン映画としては異色の部類で、
番外編扱いで、好きランクの中には入らない映画の一つ。
最近だと戦慄もこっち側。両方共「嫌い」とかそういうのはない。
鑑賞後、客観的に『コナン映画』として見れないため、こういう位置付けなだけ。
戦慄なんて、私の中では『コンサート+コナン映画』としか見れない。

公開年にイギリス行ったせいか、帰国後にベイカーのエンドロール見ると、
懐かしさと嬉しさと満足感を覚えられて、非常に印象深い。
ビッグ・ベンに惚れ込んだ側からすると、
エンドロール含め、作品内で描かれる背景とか凄く丁寧で大好きだv

……しかし。
何でリマスター版を地上波で流さないんだろう…?

拍手

「――大丈夫。犯人はもう分かってっから!」
……そう言えば、やろうやろうと思ってるくせに、
全プレコナンDVDの応募忘れてるよな。
6月初旬位が応募締め切りだった気がするから、
いい加減そろそろポストに入れてこないとダメだ。
=================================

別にそんな癖とか、こだわりとかないんですが、
最近、軽い推理ゲームとかで遊んでると、
キーワード云々を紙に書き出して、それまとめて、
くそ真面目に、鈍い頭をフル回転してる自分がいる。
で、結果がそこまで難しいものじゃなかった場合、ちょっぴりピキッてくる(笑)

携帯コナン宝探し
知ってる人は知ってるであろう、携帯コナンサイトの宝石探しゲーム。
古文書という名のヒントを頼りに、宝石の場所探し出すというミニゲーム。
私の場合、携帯でネットは殆どやらないので、定額制云々には入ってません。
なので、一旦古文書開いてから、画面をデジカメで撮って、
ネット閉じて、デジカメ画像頼りに、キーワードリストアップ。

宝石の種類別にリストアップしなおし、
「さあ、暗号でも何でもどんと来い!」と、メインページ飛んだら、
特に暗号とか、ひねりとかなくて、複数選択肢選ぶだけだった…。
――ヒントが丸々答えやんけーっ!
と、携帯に向かって愚痴ってやった。……でもビッグジュエルの場所は不明。

というか、こっちのヒント少なすぎない?1個だけだよ、ヒント。
答えが「北極星」っぽい、としか分からないよ!
…まあ、別に最後までやらなくても、暇つぶしだから良いんですが。
コナン携帯サイトのゲームなら、殺人犯探しゲームとか作らないかな。

拍手

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますーv
「好きだからじゃないわよ?勘違いしないでよね!」

天空ちっくな蘭姉ちゃんにしようと思って、
絆創膏持たせるか、余白スペースに描こうと思ったものの、
絆創膏が上手く描けなくて、ごくごく普通な仕上げ方になった。

いわゆる、キャラ設定(…属性っていうのかな)のテンプレ用語とか、
その年、もしくは以前に流行った芸人のキャッチフレーズとか。
その決まり文句が、昔から使ってるから今でも普通に使う言葉の場合、
あえて使いたくない、と思ってしまう自分がいる。
何かこう、流行に乗ってるように見られるのが嫌なんだよな。
---------------------------------------------------------------------

そろそろ5月も終わりかけなので、
東の名探偵バースデーと、白い人バースデーの繋ぎトップを描こうかと、
で、どうせ東の名探偵と白い人の繋ぎイラストなら、
天空に因んだイラストでも描くか、と印象深いシーンを思い返して、
ネタに出来そうなシーンがないかと思った後、浮かんだのは2つ。

――コナンが酷い

思い浮かんだその2つの共通点。
…ただ、両方共構図力必要な気がするので、描けるかが微妙。
描けるものなら描いてみたい1つは、虐げ具合がとんでもない。
ハートフルな怪盗に対して、鬼畜な探偵って対極過ぎる気がする。
ついでに、どっちかと言うと善人な探偵のがハートフルであるべきと思う(笑)

今のところ、天空ネタで、サクッとトップ絵に描けそうなのは、
シーンのパロディというよりは、映画の後日談サイドストーリー的な絆創膏ネタ。
これの場合、一番の問題は絆創膏が描けるかどうかだ。(※肝です)

天空だけでなく、コナン映画観た後は大体関連イラストは描きたくなります。
去年の漆黒で言えば、コナンとアイリッシュとか描きたかったな。
……アイリッシュの資料がパンフにもなさすぎて無理でしたが。
まあ、内容的には毎回プチネタみたいなものなので、
むしろ漫画風に描くのが一番なんだろうけどな。……構図の壁が…orz

いつかスラスラと動きある構図で、イラストとか描いてみたいもんだ。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]