忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「へえ……。そう……」
何かこう、間違ってコナンが監禁されたり、
誘拐された場合、どっちかと言うとコナン本人より、
犯人のほうが心配だなぁ、と思いながら描いてみた。
怯えてる子供のフリして、隙みて返り討ちにするタイプだよな。

今回のアニメ見て、そんなこと漠然と思ってたのと、
今日は仕事中も常時眠気たっぷりだったせいで、
頭が働かないので、感想代わりに落書きへ逃亡。
……眠たいくせに、手だけは動く不思議。

今年入ってから、5月頃まで滅多に日記用落書き描かなかったため、
今のペースで、結構描いてるように思えるのですが、
時間ある時とか、気まぐれにちょこちょこ描いていこうと思います。
それよりも先にやることがあるとは分かってるけどさ…。

最近、気付かぬ内にストレスと疲労がたまってるらしく、
義務感に負われることのないもので、気晴らしがしたいんだ。
……ホントは何処かへ写真撮りに行きたいけど、
炎天下という気候と、私生活がそれを許してくれない。

せめて家の近所に電線張り巡らされさえなければ、
空写真くらい撮れるんだけどな。
私的には、秋の空が一番好きですが、
躍動感ある空撮るのは、やっぱり夏が一番良い。

拍手

PR
「何してんのー?」
何となく落書き。何となく和葉。
そして何となく背景もどきもつけてみた。
なんちゃってアオリ落書き……のつもり。
単に人物斜めに描いただけに見えなくもないですが。

今年に入ってから、サイトの方に上げるトップ絵が、
何気に野郎共しか描いていないことと、
今月描かれるイラストも、高確率で野郎共なので、
せめて日記用落書きくらい、華やかに。

暑中になるか残暑になるか分かりませんが、
夏の挨拶状に関しては、女性陣メインで構図考える予定。
秋頃はどうせ、江戸川とか工藤とか黒羽とか、
キャライベント系でまた野郎サイクルになるだろうし、
服部と探バースデーするなら、余計野郎サイクルだ。
---------------------------------------------

職場での服装規定の加減もあるんですが、
最近、ポニーテールにしてることが多い。
髪くくった時の長さを見るに、
今は丁度和葉くらいの髪の長さな気がします。

基本ショートの私にしては、随分長く伸ばしてるので、
ポニーテールにした際、首振った時に、
たまに自分の髪が頬に当たって痛い思いをする。

拍手

「……いい加減にしてくれない?」
何か、もの凄く久々に『休日』という感覚に陥ったので、
息抜き代わりに、日記用落書きでも付けてみた。
哀なこととか、落書き自体には何の意味もない。

最近、休みと言えば、コナン映画観に行ったり、
そうでなければ、1日中写真撮りに出かけてみたり、
家でゆっくりする、ということが少なくて、
何かと『休み』っぽくない日々過ごすことが多かった数ヶ月。

まあ、前みたいに、家にいる=自由気ままに過ごすというのも、
最近は、色々と難しくなりつつあるんですけどね。
それでも、ちょこちょこ家でゆっくり出来るのは
やっぱり何気に結構な気分転換が出来るもんだ。

6月前半は、仕事もちょこちょこ休み入ってくれるので、
やりたかった作業をマイペースに進めていこうかと思います。
とりあえず、今年中に結託をサイトの方へ本上げしたいよな…。
一体いつから書いてるんだ、というくらい、完成までかかってる。

小説完成後、1ヵ月後にトップページ辺りにリンク繋げる予定ですが、
そうすると、11月完成が目途…。肝部分さえクリアできれば、
後はエピローグまで進行はスムーズだろうけど、
肝部分に迷って、1年間手付かず。11月完成は絶対可能だよ!
と言い切れない自分がもの凄く情けない。

拍手

仕事から帰宅後、家の用事に忙しく、
日記書く時間少なくなったので、
アニメ感想後編は明日に回します。…すみません。

「……おう。それが?」
ということで、申し訳程度に快斗。
落書き描いてる途中で家の用事がやってきて、
一旦それが終わってから、落書きだけ仕上げて、
再度、家の用事に戻ってたら、22時を回りました。わお。

何か無性にイラストが描きたくなったので、
久し振りに日記用落書きでも描いてみることに。
実は、何気に今年初の日記用落書きだったりする。
珍しく補助線云々から描いたけど、役に立ったのか微妙。

映画感想が終わり、とりあえずやりたい作業としては、
 ・遅れてる開設記念イラストの完成
 ・1年以上音沙汰ない結託の完成
の2つがメインとしてあります。
……開設記念は、来月16日を目途にしようかと検討中。

で、少し前から密かに抱いてる野望があって、
それを解消してみようかと、せっかくなので、
結託のエピローグを2つ、別種で作ってみようかと思ってます。
本エピローグと、本エピローグのその後系の2種類。

そこで、需要の有無判断してから、
今後その手のネタを仕込んでいこうか決めることにしよう。
あ、そうそう。因みに上の落書きは、
その後話に当たるであろう部分の抜き出し。
……しかし。結託は段々エピローグネタばっかり増えていくよな。

拍手


久々にレンタルブログ元の絵日記機能使ってみる。
何となくサクッと何か描きたくて、引っ張ってきましたが、
相変わらず一部機能充実してなくて使いづらい
……公開当時の、消しゴム無しよりマシですが。

やっぱりせめてマスク機能orレイヤー機能欲しいな。
図形ツールとか、背景挿入ツールとかいらないから。
しかも図形ツールあるくせに、ベジェ曲線ないっていうね。
私無理ですが、これ使って描く人も結構いるだろうに。

Flash動画の自動挿入システムも如何なものか。
これあって得するのって、描き手の描写行程知りたい人だよ。
特に興味ない人とか、無駄に重いだけだと思うんだよな。
しかも、動画縮小されてるのに、拡大表示不可能とはどうしたことか。

コナン
ということで、原寸大イラスト。
実際は結構デカイサイズで描いてるのです。
サイズ指定不可能なので、デフォルトサイズがこれ。

カラフル着色は、機能的にさすがに厳しかったので、
青色単色。そして全体着色後、
線画描く時点から、青使ってれば良かった……と、
微妙に後悔したりした。――チッ!マスク機能さえあれば!

拍手

今働いてる職場には、
割と高い頻度で外国人の方来られるんですが、
素晴らしいほど日本語堪能で、
ホントに外国人だろうか、と錯覚起こすほど。

で、昨日久し振りに、流暢で速度の速い英語話す
ネイティブな方に出会いました。
最近入った新人さんが、「凄く緊張してるっぽいね」
みたいなことを言われてて、何だか微笑ましくなった。

……とりあえず、リスニング力はまだ残ってそうだ。
問題は、スピーキングの方なんだよな。文法含めて。
=========================================

キッド&青子:下絵版 キッド&青子:完成版
「ちょっと待ちなさいよ」
「あー……えーっと……何でしょう?」
「言っとくけど、お父さん来るまで離さないから」

原作でお目見えすることはないだろうなー、
と思いながらのキッド&青子シチュエーション。
原作設定で行けば、有り得ないシチュエーションだろうし、
本来切ない系なんでしょうけど、そのタイプは去年やったし、うん。

因みに。
クリスタルマザーの列車上宜しく、
肩の飾り外して、マント残して逃げようかと計画中の白い人。
でもそれじゃ、物証残るしどうしよう、みたいな。

というか、原作でこういうシチュエーションを、
1回位やってくれても良いんじゃないかな、と思う。
快斗と似てると気付かないままで、
たまたま出くわして、逃げようとしたところで捕獲するものの、
結局は逃げられて終わり、みたいなさ。

で、翌日、学校で快斗に悔し悔しそうに話す青子見て、
「親子揃って無能で笑っちゃうぜ、ケケケ♪」
とか、してやったりな感じで、憎まれ口叩いてると良いと思うよ。
本心はかなり焦ってる描写とかあると、より良いと思うよ。

そろそろ、まじ快学園ストーリーが読みたいよ、先生!
キッドメインでなくて、たまには高校メインとかダメですか!
キッドはコナンで出るから、まだ良いんだ。
快斗と青子、あと紅子とか寺井さんとか、
そっちの方が欠乏過ぎてたまらないよ!

拍手

最近、職場で、立て続けに大きなミスしてて、
若干、仕事行くのが億劫になってたりする。
「今日はミスなしで頑張ろう!」
と、思った矢先に、また別のミス発生。

怒られても文句言えない状態なので、
今日は何言われるかなぁ…とネガティブ思考。
常時気が休まらないって、何か嫌だね。
=====================================

コナン&蘭:下絵版
 コナン&蘭:完成版

比較的家族には好評だったコナン&蘭年賀状。
……男性陣の肌色を誤りすぎて、
個人的には、それがもの凄く気になって仕方ない。

コナン&蘭+ウサギというシチュエーションで、
真っ先に思いついた構図をそのまま描き起こし。
羽賀さん話のエピローグで、パンダパジャマだったかを
コナンに着せようとしてたので、まあ良いかなと。

最初は、きぐるみ着せようとしてる蘭から逃げるコナンとか、
きぐるみ着せられた後、抱っこされてるコナンとか、
色々考えたものの、そこまで画力伴わず、
随分普通な構図に落ち着いた結果がこれ。

帽子かぶってるとか、フードかぶってるとか、
腕上げてるとか、何かしらの上へ行く動作は、
描くのかなり苦手なので、結構手間取った年賀状。
1枚目がこれだったので、先が実に思いやられた代物。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]