忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますーv
================================

昼過ぎならともかく、夕方から仕事開始、
とか、行く気失せすぎて、もうどうしようかと。
人かぶってもいいから、せめて15時出勤させてくれよ。
17時出勤とか、早めるか休みかどっちかにしてくれよ!

と、思ってならない今日。
時間もたっぷりあるので、投稿時間指定で日記書き。
日記投稿されてる頃は、仕事に勤しんでることでしょう。
=================================

哀&歩美:下絵版 哀&歩美:完成版

唯一、本物のウサギが描かれた年賀状。
2枚目に描いた年賀状で、
構図もしっかり浮かんでたので、
結構丁寧に描いてるように思う年賀状。

哀が動物好き設定ということで、ウサギ絡みが良くて、
フサエさん話で、ウサギの様子見に行ったとか、
そんな感じの話があったので、丁度良いかなと、
飼育係風な哀と歩美を描くことに。

ウサギどうしようかなー……と思ってたところに、
散らばってた2011年度年賀状の切手部分見て、
『良いのがあるじゃないか!』
ということで、そのまま模写したウサギ(笑)

2011年度の普通紙年賀状(インクジェット紙にあらず)が
手元にある方は、その表部分と見比べると、
それはもう、模写したとよく分かるかと思います。

拍手

PR
ようやっとサイト用年賀状の下絵が仕上がりました。
……一体完成はいつになるんだろうな。
と、我ながら呆れもようと言うか、何と言うか…。

もはや『A HAPPY NEW YEAR』も不釣合いな気がして、
完成イラストのメインロゴ部分どうしようか、と
ちょっと思ってたりもする。
……でもテーマ的には、バリバリ「お正月」なんだよな。
==========================================

新一&蘭:下絵版
 新一&蘭:完成版

王道カップリングの割に、描くこと少ない2人。
新一はなぁ……。
コナン描くこと多いせいで、新一描く頻度が減り、
故に、実は新一は描きづらいせいなんだよな。
コナンも快斗もそこそこ頻度で描くのに、不思議な話だ。

コナン&歩美verの、色々デカイverっぽい年賀状。
ネタかぶるかな、と思って、雪ウサギを雪だるま化。
蘭に引っ張り出されて、仕方なく雪集めし、
完成を喜ぶ蘭に対し、良さが分からない新一。

みたいなシチュエーションで描いた年賀状。
蘭喜ばすためにこっそり作った、
というシチュエーションにならない辺り、
自分らしいなぁ、としみじみ思う年賀状(笑)

因みに、何気に苦労してるのは、雪だるまウサギ。
どうしてもバランス上手く取れなくて、
カット集云々引っ張り出して、ひたすら唸ったという。

拍手

いつも拍手&コメント有り難うございますv
==================================
コナン&歩美:下絵版 コナン&歩美:完成版

前置き書いてる程、時間もないので、
オフライン年賀状お披露目早速。

去年、バレンタインイラストとして描いてから、
2度目のコナン&歩美イラスト。
組み合わせが嫌いでもなく、
描きづらいキャラでもない割に、描かないペア。

ペアとして平次絡みをあまり描かないのは、
単に平次が描きづらいだけなんですが、
苦手意識ないキャラのくせに、
何故描かないのかは、本人も不明という(笑)

イラストの設定的には、
雪遊びして、雪で作ったウサギを歩美に見せてる、
みたいな情景なのかな。
しっかりしたウサギにしたかったんですが、
画力がおっ付かず、無難に定番雪ウサギ。

拍手

いつも拍手&コメント有り難う御座いますv
返事が相変わらずまだですみません…。
======================================

先週、あろうことかCSコナンまとめ放送の存在を、
すっかり忘れてたので、今日が休みなのを良いことに、
昼間のまとめ放送再放送を見てました。
見逃した分の見返しは、都合上、後に回しますが、
リアルタイムで見れるのは、わざわざ後に回さない。

新幹線護送話から始まったんですが、
「蘭は知りたくないの?
 新一君が蘭のことをどう思ってるか」
の園子回想が入った時は、吹き出しそうになった。
地上波もCSも、なんてタイミングだよ。
======================================

コナン&キッド:下絵版 コナン&キッド:完成版

とてつもなくデジャヴを感じるものの(去年辺りに)、
突っ込んではいけない年賀状パート2。(笑)
色々ズドーンとなるやつは、早めに公開するが吉。
……だってさ。人間、好きにも限界ってあるじゃないですか。

――もうネタなんてカラッカラだよ!

なわけですよ。
というか、機嫌良く探怪とか書いてますが、
あれ、コナンとキッドでなくて、コナンと快斗メインですよ。
まだ名探偵協力的なのは、相手快斗だからなんだよ。

我が家の名探偵設定および、原作の私的認識において、
キッドに対するコナンはただの鬼、もしくはドS
な状態で、和やかな年賀状描けるわけがない。
故に、特にイラストでこの2人描くと、ネタのなささに困るんだ。

過去に描いたコナン&キッドイラストで、
穏やかでないコナンとか、実はないんだよ。
基本、常時探偵モードなコナンばっかりなはずだよ。
(結託イメージイラスト的なのは省くとして)

『快斗』自体は犯罪者でないので、融通利かせてるだけであって、
犯罪者である『キッド』には遠慮させてない(腹黒的な意味で)
……そういう意味で、最近の公式見てると、
境界線が分からず、どうすりゃいいんだ、状態。

拍手

結局、今日のリマスターコナンも
観賞タイミングは、サイト用年賀状出来てからに。
……でも、来週はリアルタイムで見れるため、
前編見ず、後編だけ見る、という妙な状態だ。

本編は、ガングロとか厚底ブーツとか、
さぞかし視聴者爆笑したであろう時事ネタ満載なので、
見るのちょっと楽しみにしてたんですけどね。
あれ流行ったの、私が高校位の時だからな。
今の学生とか、分からないんじゃないかな。
================================

コナン&新一:下絵版 コナン&新一:完成版

何処かで見た気がするとか、
去年辺りに似たような構図で、同一人物で見た気がするとか、
そんな邪道なことを言ってはいけません。
だって…!だって……!


同一人物が同次元に存在してる構図とか思いつくかァ!

ってなるじゃないですか。
コナンと並べた場合、「有り得ない」という気持ちが強いせいか、
快斗の変装パターン連想して、
構図考えるの余計に困るんだよ。仕方ないじゃないか。

……色塗る前は、そこまで思わなかったんですが、
新一のジャケットが白基調なことが影響してるのか、
着色後の年賀状が、どうもたまに快斗に見えてくる。
ついでに、この新一ウエスト狭すぎるね、うん。

実を言うと、同じ理由で、
東の名探偵バースデーイラストを描くのが実は苦手。
構図が素晴らしいほど思いつかないので、何気に厄介。
それもこれも、事あるごとに新一に変装する快斗悪いんだよ。
新一が、ただの目くらましの道具化してるじゃないか。

拍手

1月後半のシフトは、結構ハードです。
5連勤か7連勤しかありません。
7連勤の始まりが10時間で、真ん中が9時間です。
ただ、さすがに気が引けたのか、7連勤の後は2連休。

……7連勤の翌日に、丸1日兵庫行くのはキツイかなぁ。
奈良公園散歩が妥当かな、と、
シフト表見て初めて思ったのがそれだという。
元々、2連休になったら、何処か行こうと思ってたんだよ。
まさか直前、7連勤とかさすがに思わないじゃん。
===================================

蘭&哀:下絵版 蘭&哀:完成版
「哀ちゃん、動物好きなんだってね」
「え?……ええ、まあそうかしら」
「……こんなの買ってみたんだけど、どうかな?」

ということで、前置きと全く関係ないですが、
2011年度コナン年賀状お披露目大会、パート2。
ペン入れ後、「ウサギに風船持たせたら?」という一声で、
心ばかりの風船付け足した年賀状。

多分、今年の10枚年賀状の中で、
キャラサイズが一番小さい年賀状。
全部並べて見た時、この年賀状の寂しさが目立ってた。

哀はともかく、蘭にちょっと不満があるイラスト。
ただ、着色作業に関しては、哀の髪色に迷った。
……去年は、アニメでの変更色に合わせたものの、
使ってた色鉛筆が分からなくなり、変更前っぽくなった。

で、何気に苦労したのは「うさぎ」
何故か置いてある12年前のカット集云々を参考に、
何度か試行錯誤して、何とか完成。
……小道具描くの苦手なのは、相変わらずだな。

拍手

もはや1月恒例行事。
オフラインで送った年賀状を、
サイト公開に先駆けて、ブログで公開しよう!
イベント。
大体毎年、4日辺りからやるんですが、
今年は送るの遅かったので、タイミングも遅らせた。

そろそろ年賀状公開しても大丈夫かな、
というわけで、確実に届いてるであろう年賀状から
順番に紹介していこうと思います。
明日は仕事が22時までなので、早速無理ですが。
=================================

蘭&和葉:下絵版  蘭&和葉:完成版
「何や、えらい嬉しそうやなァ?蘭ちゃん?」
「きゃあっ!!」

実はサイト用おまけになる予定だった年賀状。
時間的に本人に直接手渡したため、
残り2枚持って行って、好きな方選んでもらいました。

……コートの下の方、もうちょっと広げた方が良かったかな。
蘭の髪描くのが結構楽しかった分、
蘭の表情でかなり時間取った年賀状。
和葉の上着の色を、もうちょっと考えれば良かったな、
と密かに思ってたりする年賀状。髪色とかぶりすぎだ…。

全体としては、10枚中4枚目に描いた年賀状で、
時間もまだ余裕あると思ってた頃のものなので、
時間自体は結構かけて描いた年賀状。
個人的には気に入ってるんですが、家庭内では下ランク。
ちょっぴり評価に納得行かなかったりする(笑)

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]