名義尺度が選択肢の場合は、相互排他的に
選択肢を考えないとダメだそうですよ。
…つか、未だに『相互排他的』の意味がよく分からない。
名義尺度は、平たく言うと名詞が並んでる選択肢です。
考えられる答えを全て選択肢として設定するのが必須条件。
小説アンケートなんて、最初から選択肢動かないので
悩まないで済むんだけどな…。ああ、難儀な話だ。
さて。数日前から日記でツッコもうと思っていたことを少し。
今月15日に読売HPのコナン公式がリニューアルされました。
以前に比べて、次回予告ページのアニメ画像が
随分大きく表示されることやブログが追加されたのは
個人的には嬉しいです。…ただまあ、個人的なこと言うと、
FLASH使用は、右クリの戻るメニュー使えないのが痛い。
(実は右クリ愛用者。その方が作業ストレス少なく思うので)
スクリプトとしての右クリ禁止なら、ツールバーの戻るで
戻れますが、FLASHの場合、ページ単位で戻るというのが
一切利かないので。…脱出ゲームとかもそうなんだよな。
あれさ、もう脱出できる!という時に、間違えてボタン押すと、
初期化されるのは、ちょっと泣けてくるよ、うん。
視点変えたかっただけなのに!と。ええ、自分がアホなだけです。
そしてツッコみたいのは、キャラクター紹介。
あれ見てると実に楽しいよ。新一部分での『相思相愛の仲』
という表現。…んな、古臭くてちょっとキザっぽい言葉でなくとも
普通に両思いで良いじゃないか、とか。
博士の『同居中』に何となく吹き出してみたり。
博士的には、哀が同居人というより、愛娘みたいなもんだろうに。
探偵団3人は、説明文が2行で事足りてるのが何か可哀想な…。
平次。
私的に平次がライバルという印象は違和感があったりする。
平次が、新一にライバル心抱いてるのは分かりますが。
別にコナンに始まったことじゃないですが、私の中でいうライバルは
自分の対極にあり、尚且つ敵視してる相手という位置づけなんですね。
友人という間柄で、100%に近い信頼関係あるのなら、
ライバルもないんじゃないか、という考え方。「敵視」が条件にあるので。
コナンというか新一自身が、平次に対抗心見せてるか?
という疑問があるため、シンフォニーが意外だった位。
ついでに大親友。平次自称だよな、これ(笑) 良いけどさ。
でも、大までつけて親友というなら、悪友もどうですか。
静華さん。『平次の成長ビデオ~』…これはアニメ派の人には
微妙なネタバレなんじゃないんでしょうか?いや、大したことないけど。
警視庁組は、ここで初めて知ったことがありました。
中森警部が目暮警部のことを『目暮のタヌキ』と呼ぶ理由。
何でタヌキなんだろう?と思っていれば、そんな理由が(笑)
そして、個人的にヒットしたのが、中森警部の紹介部分。
『キッドからはいつも適当にあしらわれ未だに逮捕できていない』
きっぱりーっ!(笑)
確かに、確かに事実だけど…。何もそんな紹介文に書かなくても。
ああ、でも。私はそんな中森警部がもの凄く好きです。
適当にあしらってるキッドと、中森警部のやり取り見るのは凄い好き。
でも気にはかけてるキッドも好きさ。担当から下ろされそうと
落ち込んでる中森警部を励ます快斗のシーンはお気に入りv
さて。それでは、もの凄くツッコミ入れたいメインな方達。
探とキッドの位置関係。これ、普通におかしいって。
最初、探がメインキャラに入ってて、あれ?と思い、
その割に、キッドが同じ枠組みに入っておらず。
お?とさらに不思議がり、最後にその他を覗き、ああ…と納得。
でもさ。冷静に考えて、この枠組みの仕方はどうなんだろう。
どう考えても、探よりキッドの方が登場回数は多い。
キッドが別作品の主人公だからか、と納得しようと思い、
いや、探も元々出張キャラじゃん、とその理屈は通用せず。
しかも、『平次に一時敵対心を抱いていたことも』って。
…一体いつ探が平次に敵対心を抱いたんでしょうか?
探偵甲子園の時は、ただ非好意的だっただけじゃなかったと?
キッドにしても探にしても、枠組み的にはその他だと思うんだけどな。
しかも、たった2回登場でキャラ紹介に入るのなら、
盗一さんとか入れても良くない?映画に出るのが必須条件なら、
快斗だったらチラリと銀翼で出てたりするし!
…うーん、ダメか。
PR
この記事にコメントする