と、そんなことを今日ふと思ってみました。
しかも、そこそこに自分がハマる漫画に限って
他キャラ→主人公、という前置き有で好きになるような…。
いやまあ、後にも先にも
相当入れ込んではまり込んだのは、コナン以外ないですが、
単なる「好き」以上に好む漫画の場合、
単なる「好き」状態の場合は、主人公以外のキャラが一番好き、
「好き」以上に好んだ場合、主人公が一番好きになる。
という傾向にあるような気がもの凄くします。
……作品のコナンにとことんはまったのはいつ頃だったかな…。
命がけ位なのかな。この辺は随分アバウトですが、
多分、命がけ~バスジャック位の間だったかと思います。
ん?命がけは25巻~26巻辺りで、バスジャックは30巻手前辺りじゃないかって?
人の記憶なんて曖昧でなんぼさ。
で、私の中で、好きなキャラがコナン1位になったのは、
東都現像所話付近から。あの後、風邪引いた哀の看病と見張り兼ねて
阿笠邸にやってきたコナンの
「よォ、起きたのか?(…略…)勘違いだったみたいだから安心して寝てて良いぞ」
のセリフで確定的に1位のポジションに君臨した、という背景。
それまではどうだったかと言うと、
ピスコ話手前位までは、1位ポジションは平次。
23巻までは既巻状態のものを買ってた人なので、
リアルタイムで買うまでは平次だった、という感じでしょうかね。
それ以降の1位ポジションが哀。
……何か大体20巻ペースでランクが変わっていってるな。
うん。それを思うと、赤黒で一瞬コナン1位ポジションが
赤井さんに揺らぎかけたのは自然なことだったのかもしれないね(笑)
初代編とまじ快のナイトメア話が掲載された時期は、
一時期、快斗の方が勝ってた気もしないでもないけど。
そして、どういうわけか、最近じわりじわりと好感度上がってるのが小五郎。
1位君臨はまずないとは思いますが、ベスト5位内はありえそうだ。
……色んな意味で最近は大和警部も嫌いじゃない。
うん、まあ何だ。オヤジ世代が好きな傾向にあるのは今に始まったことじゃないさ。
本日の夕食。
ふと思い立って写真撮ってみました。
我が家の手作り餃子。私が包むと微妙に折り込みが入ります。
何の折り込みもなく、ペチャッとしたものは個人的につまらないので、
大体、両側に折り込み一つずつ入れ、その都度合計が変わるという。
焼き餃子と水餃子の両方が作られますが、
個人的には水餃子の方が好きな手作り餃子。味はソース派。
……市販の冷凍食品は、しょうゆ+酢タイプなんですが。
====================================
そんな冒頭。
明日のリマスターコナンが密かに楽しみで仕方ないこの1週間。
初期コナンに関しては、リアルタイムで見たことないので、
再放送組ではあるのですが、好き度合は初期~中期コナンが
一番高いような気がする。単行本で読んでた頃は、
まだ小学生とか中学生で、内容理解には乏しかったですが。
……そう言えば、ナイトバロンで出てきた密室トリックが
鳥取の記念館内のブースで、実践できるようになってたな。
あれ、やってみたけど、いまいち上手くできなかったのを覚えてる(笑)
初期コナンは、見始め時期がまだ幼い方なので、初めて再放送で見た時より、
ある程度育った高校や大学以降に見た方が、面白さ感じれるんだよ。
「博士が犯人だったら」の蘭の質問に対する、新一のセリフ出るのも
この話だったかな。これがあったために、陰謀の小五郎は
当時の新一が重なりましたが、それでも、知人犯人説に関する
犯人追求セリフは、両方共好きなセリフだv
投稿エラーで画像データがぶっ飛んだ……orz
最初からやり直しても修復不可能…。……久々だな、この現象。
===============================
まあ、気を取り直して。
昨日の晩、買ってきたDSトモダチ何とやらの住人設定を
コナンキャラに差し替えたんですが、
原作通りにキャラクターの交友関係が動かないので、
それが実に可笑しくてなりません。
実在の人物でもなし、自分で適当に作り出したオリジナルでもなし、
多少なりとも設定のある架空キャラ。
架空キャラを、再び別次元で同じ架空キャラ作り出して、
その結果が「架空キャラのくせに、元々の架空キャラ設定通りでない」
というのが、何だかまるで「コナン」という作品のアナザーストーリー見てるようです。
相当数あるコナン登場人物の分身たちを、
一気に作るのは、さすがに疲れるので、まずは基本の9人を作成。
●子どもサイド:コナン、哀、歩美、元太、光彦
●高校生サイド:新一、蘭、平次、和葉
この時点で友人関係になったのが、「哀&歩美」、「コナン&光彦」、「光彦&元太」
高校生サイドは絡みなし。まあ、この辺は原作準拠なんですが。
そして、もう少し増やそうか、と就寝前に追加したのが3人。
●第一弾追加:園子、快斗、青子
多分、今日の夕方時点で一番交友関係広いのは快斗です。…さすがだ。
この辺で、誰が誰と友人関係になったか、というのは記憶なし。
覚えてるのは、コナンが「蘭が(どんな人物か)気になる」と言い出したくらい。
…コナン、お前架空現実世界だけじゃ飽き足らずゲームでもかよ……(笑)
小学生'sは7歳で、高校生'sは17歳に設定してるのに…。歳の差どうした、歳の差。
今朝。数人の住人から「もっと住人が増えたら楽しいのに」と愚痴られたので、
●第二弾追加:探
を追加。……今、唯一友人関係にあるのは歩美。……ロリコンかよ!
しかも、歩美もよく遊びに行ってるんだよ。…気をつけてー!(笑)
昼食後。探を追加したと母に言うと「何で?」と言われ、キャラの追加を求められ、
●第三弾追加:京極さん
●第四弾追加:優作、有希子
の3人を続けて追加。工藤夫妻は、「誰がいい?」と私が候補を挙げて
母に選んでもらいました。(因みに、工藤夫妻、毛利夫妻、博士、警察メンバー)
今はその16人で回してます。パソコンしながら、たまにDS確認する作業。
で、友人関係云々で笑ったのが、平次。
快斗が訪ねて来たときは、友人関係なりたったくせに、
新一が訪ねて来たときは、友人関係なりたたなかったこと。
……現実世界じゃ悪友兼親友ポジションじゃないかー!と、画面に思わず。
そして、平次が和葉を訊ねて行った時、何故か成り立たない友人関係。
……何だろう。DS世界の平次は、非原作型を望んでるのか?(笑)
後、話の流れの途中で、それぞれの人物に1つ言葉覚えさせられるんですが、
今のところ覚えさせたセリフたち。
●新一: 「わけなんているのかよ?」
●歩美: 「にげてばっかじゃかてないもん」
地味にこれ考えるのが結構好きだったりする。
そんな事色々感じながらのバーチャル世界。
問題は飽きがいつくるかだな。
今日、ブログで見られる感情は驚きだ、という傾向追加。
驚き……驚きか…。そうかなぁ。一番ある感情はツッコミだと思うよ。
================================
……えっと。何かまさに「驚き」が強固なものになりそうな
そんな感じもしますが、ytvのコナン公式HP行った時に
思ったことでも話してみようかと思います。
制作者ブログに書かれていた、今後の放送スケジュール。
別に悪いと言う気はないですが、
でもこれ知った時、誰しもが衝撃受けると思うんだ。
8月後半3週間がまさかのデジタルリマスター3連続!
ちょっ……!何だよ!3連続再放送って何だよ!?
せめて
「(初回放送→リマスター)×3」とか、
「初回放送→リマスター→リマスター」とか、
「リマスター→リマスター→初回放送」とかにしようよ!
そんな、堂々リマスター3連続じゃ、フる視聴者が発生しそうな…。
私の場合、既に何度も見てるアニメコナンのCS放送版を
飽きもせず録りながら見てる位なので、再放送するのは構わないんですが。
今回のナイトバロン三部作に関しても、好きな原作回ですし、
何せコナン、ホテルのベランダから下のプールに突き落とされる、
とかいうシーンある話で、手負い好きには特に拒否する理由もなく、
見直す分は別に全然OKではあるのですが…。
『あ、移動後のコナンって再放送枠なんだー』
と、一般の視聴者に誤解与えないかがもの凄く不安なんだ。
3部作なら、せめて前後編に再編集するとかは無理だったのかな、と。
……うーん。そうなると新カット放送分の余裕なくなるのかな。
前の3部作を1時間にまとめたリマスターも、話の繋がりが微妙に分からない
ということもたまにあったからな…。本編削りすぎたら視聴者に矛盾与えるものの、
新カットもなしにリマスターするのも気が引けるから、という配慮なんだろうか?
……でも、この予想外の3部作リマスター。
これをやったということは、前後編リマスターとか、他の3部作リマスターをやる
という可能性もあるわけですよね?
なら、やっぱりここはその内青の古城のリマスターを是非にも希望したい!
後は京極さん初登場話とか、K3とか、北斗星とか、同窓会小五郎とか諸々。
1話完結のリマスターで見たいのは、アニメ版明美さん死去話。大好きだv
命がけの復活も見てみたい気もするんですが、あれ元々シリーズ物だからな…。
多分やるなら2ヶ月くらい必要だと思うので、さすがにそれは遠慮したいかな。
…どうせなら、2時間SP物を3部作にするとか……ダメか。
記念に2時間程度DVD観賞しようかな、と思い立ち、
引っ張り出してきたダビングDVDの表紙を見て思わず吹き出す自分。
……まあ、ラベル書いた時点で
本人楽しんで笑いながら、半分遊んで書いてたんですけどね。
実はこの手のことには抜かりないタイプで、前日とか当日とかに
家にいる場合は結構、放送局番組にかじりつく傾向があります。
当然レコーダーのリモコンスタンバイさせて。
そんなこんなで実際の放送枠以外で放送された番宣ちっくな番組。
次回予告的なもの。その他諸々、今回の対ルパン話では
データが結構あったので、DVDラベルがこんな感じになりました。
見出しをどうしようか、としばらく唸ったのも懐かしい。
----------------------------------------------------
で。
少し前から始まったデジタルリマスター放送。
放送順にDVDに落としてた私は、このリマスターverをどうすべきか悩みました。
そのまま放送順に落としたのであれば、『初回放送→リマスター→初回放送』となる。
実質再放送分を、初回放送に組み込むのは如何なものだろう…?
と唸っていたところで、第二弾リマスター放送が決定。
じゃあ初回放送とリマスター分のDVDを別個にしてしまえっ!
というわけで、年々作られていったダビングDVDの最新2つ。
リマスターに関しては、ytvでやった録画分再放送も含めてます。
多分、No2位から、「リマスター・再放送系統」の分類が出現。
初回放送(本放送)分は、DVDも早No12までやってまいりましたv
……ちょっと傷跡シリーズのタイトルが混乱して、
色々訂正が入ってますが、修正液使おうとせず斜線引くのが私らしい(笑)
因みに、No12から今まで使ってたデータ用DVDじゃなくなり、
ラベル部分が入ってなかったため、適当な紙を切り即席作成。
すると右下にスペースが余ったので、微妙なデフォルメコナンが描かれてます。
そして、移動後初のDVDということで、右上に土曜18時放送分と注記。
月曜時代の最終DVDには月7時台最終DVDと注記。
人のこだわりって、他者からとってみると結構どうでも良いこと多いよね…。
豚フルのため、近所の診療所へ看てもらってから今日で1ヶ月です。
明日は記念すべき隔離入院開始から1ヶ月です。
……結構楽しかったなー、あの時の1週間(笑)
今なんて総患者数3000人強ってのも、増えたもんだねぇ。
何だろう。自分がかかって治ってから予防策しなくなったね、うん。
まあそれはそれとして。
来週の本誌はどうもコナン700回記念号らしいですね。
特典諸々が非常に魅力的なので、買おうかどうしようか検討中。
私は基本的に単行本派なので、本誌はイベント時しか買いません。
で、キッド話以外は本誌買ってもコナン部分は読まずに飛ばします。
(……キッド話はむしろ最近それ読むために買うくらいなので、昔から読む派でした)
何のときだったか忘れましたが、まだ水無怜奈の正体が分かってなかった頃。
多分ワイド表紙とかがあった号で、水無怜奈宅に残したままの
盗聴器回収しに行く話の回。あの回のコナンをいかに読まずに我慢するか、
相当大変だった時がありました。……普通の事件ならまだしも、
組織物が目の前にあるにもかかわらず読まないという、もはや生き地獄。
組織物の際にサンデーは買うもんじゃないな、とそのとき感じ、
今回。……漆黒に色々持ってかれてるこの状態で組織的特典!
おまけに本編は組織物ー!……特典見たいけど、本編見たくない。
本編見たいけど単行本でのドキドキ感味わうためと、
続けて買う危険性を避けるためにも、買えば見ちゃだめなんだよ…orz
死んだはずの赤井秀一が生きていた!?
な煽りみたいですが、別にこれには「あ、そう」という状態なんだよ!
だって赤井さんは生きているとハナから思ってたから「ホラやっぱり」なんだよ。
赤黒放送時に、その根拠ともなろうことは散々語ったほどに
単行本で見た当時から死んだとは微塵に思わなかったんだよ、私。
●ちなみにその際の考察記事(別窓表示です)
ただ、漆黒のお陰で組織熱が熱い今、本誌が組織物連載して、
特典だけ満喫して読み飛ばす、というのが非常に怪しくてどうしよう、みたいな。
後もう一つ。現在サンデー連載漫画は、コナン含めて5種類単行本買ってます。
その内の一つ(ハヤテ)の話がちょっと気になるため、買いたいなーとも思いながら。
ウェブの方でその回だけ読めるんなら買わなくても良いんですが。
以降、他作品話になるので、構わない方はどうぞ。
やっぱり裏なく、白い人に良心的な名探偵は妙だね。
展開上というかコナンの性質上、ストレートにそれ見せてないので、
快斗に「気味悪い」と言わせるわけに行かず、
書きながら、書き手が「やたら融通きかせるじゃないか」と呟く現状。
いや、小説書きながらそれにツッコむのは普段もありますが。
携帯以外の小型通信機も必要かしら、と色々唸ったものの、
一応宿敵相手に、そこまでストレートに面倒見るキャラじゃないだろう、と
そっちの展開は却下したんですが、その際に思い出したコナン設定。
快斗に探偵バッジ持たせるのは、最初から予定になかったです。
……その展開はコラボDSの方でやってるので、パクりになる…orz
でもそれ以外に小型通信機となると……何かあったっけ?と考えることしばし。
変声機からイヤリング型携帯電話に声飛ばせたじゃないか!と。
あれ半径どこまでとかあったっけ?とか、そんなこと思う以上に、
相当昔に作られてた設定が非常に可笑しかったそうな。
活用されたの、この設定が説明された話だけだしな。…まだ生きてるのかな。
ていうか、やっぱりもうイヤリング型携帯電話出てこないのかな…。
最初に出てきたの……あれ?最初って、この声飛ばし設定出てきた
蘭が新一の推理をロッジで披露するあの話ですっけ…?
最後はバスジャックだよな。シンフォニーでの役割が結構好きだったv
個人的には好きな阿笠印グッズなので、最近ご無沙汰で寂しいという(笑)
えっと…。
とりあえず出来れば今週中、遅くとも七夕頃までには
一度サイト更新したいと思います。結託9章の締めで若干悩み中なのと、
病院送りになる前に描き出してたトップ絵と、たまってる日記用落書きと。
……七夕は何かすべきかな。今回の漆黒のキーワードでもあるしな…。
でもな。組織関連は描いたことないし、アイリッシュは資料ほぼないし…。
いや待て。そもそも七夕近辺なんて梅雨で湿気て暑いのに、あの衣装…?