忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本人、くそ真面目です。
ネタないからとか、笑わせたいからとか、そんなサービスネタ日記じゃありません。……たまにありますが。

例によって、7時半に会社出たので、コナン間に合いません。
ただ、今回のこれで分かったことがあります。


「コナンがないなら私は屍になりさがる」

と。
よく『愛してるよ!』なんて言いますが、多分実際、この作品を愛したことはないと思います。
好きとか大好きとかならいつでも思ってます。ただ、それは愛じゃありません。名の通り「好き」なのです。嗜好レベルはそれ以上ありません。

ただ普通の「好き」じゃないのです。先週も言いましたが、私にとっては生活の一部です。日課に含まれるとかでなく、それがあって初めて1日が完成します。

夢から覚めなければ、朝は一切やってこない。それと同じで、放送ある月曜に作品へ触れなければ、1日が終われないのです。終わらないんじゃない。終われないんだよ。

愛とかそんな比でなく、多分まるで家族みたいなものなんです。夫婦間はともかく、家族へは「愛してる」より「好き」の感情の方が強くありませんか?愛するじゃなくて、家族みたいに身近で日常なんですよ。

いなくなって初めてその重要さに気付くほど身近すぎるから、「愛」という感情が生まれない。多分私にとってのコナンはそんな存在なんだと思うのです。だからこそ、予想外にそれが遠い場所に行くと、ショックより悲しさ・寂しさの方が強いんだよ。

でなけりゃ、普通本気で泣かないでしょうに。
そりゃおおっぴらに泣きませんがね。でも何度もこらえなければならなくなるくらい泣かないでしょう、普通。まるで大事な人が死んだみたいな空虚感と共に制限きかない哀しみ。

自分でもどうかしてると思うんだよ。たかだかこれくらいのことで何で涙出るほど悲しむんだよと。別にデッキ壊れて、生逃したら一生見れないとかでなく、タイマーの正確性を疑って、1分前~1分後で録画予約してるんだから確実に後から見れるんだよ。なのに一体何が悲しいの。リアルがそんなに大事なの?なら大学時代は何だったの?

確かになるべくカリキュラム組まないようにはしましたよ。でも飲み会とかで見れないこともたまにあった。でもその時、泣きはしたかい?うん、気が急いたことはあった。でも泣くほどじゃない。

「まあ仕方ない」

それで諦めがついたんです。社会人になってからも、微妙に間に合いそうにない時「社会人だしな」で諦めがついた。それが出来なくなったのが事業所行ってから。

そう。
大幅改変した、6/16からのコナンから諦めつかなくなったんだよ。

今まではそれこそ、ただの生活の一部。でも改変後に家族的存在になった。
今のコナンが大好きなんだよ。家族的存在だからこそ、可能ならなるべく近くにいたいんだと思うんだ。
だからこんなに悲しいんだろうと思う。いつも傍にあるモノが急に遠くに感じるから。今はそれが異常なことだから、精神が普通じゃいられないんだと思う。

……という、1時間近い携帯からの日記投稿でした。……もう家着くじゃないか(笑)

拍手

PR
今日、いつものようにCSコナンを見てたんですが、
意外にも16日コナンの予告が流れました。
…本来翌日に放送ある時しか流れない仕組みなんですけどね。
この辺の詳細情報は仕入れてないので、よく分からないんですが、
16日コナンから、コナンスタッフの大規模入れ替えでもあるんですか?

16日コナンの作画が劇場版ちっく、というのはたまたまだとしても、
気になるのは、少し前の影の付け方(髪)に戻ってる、というのと、
色指定が今までと変わってそう、という辺りなんですね。
例えば、今のキャラデザで牟田さん作画の場合、影の付け方とか
色指定が変わるということはなかったじゃないですか。
この前の地上波コナンの次回予告を見た時、まずそこに「あれ?」と思ったんですね。

で、今回ますます「あれ?」と思った原因が色指定。
今までのコナンは、髪に影が付いていたとしても、元々の髪色と、
髪の影の色が大して違いがなくて、ちょっと明るさの落としたテレビだと、
よく見ないと影が見えなかったりしてた気がするんですね。
でも、今回の髪の影は、やり過ぎだろうとすら言えるほど
髪の影がくっきり見えてたんですよ。たかだか1話だけのために
そこまで設定を変えるというのもおかしな話だと思うわけです。

おまけに、何となく全体的に明るさ(コントラスト?)が控え目気味というか。
(決して薄いというわけではないです。原色原色してないという感じ)
話自体の舞台が夜なので、その関係で色指定や全体的な明るさが
違って見えてるだけなのかもしれませんが、何か今までのコナンとは
ゴソッと何かが違うように思うので、スタッフの大幅な入れ替えでもあったのか?
という考えに落ち着くのが一番しっくりくるか、というわけでそんな考えに。

原色原色してない、という意味では、昔のコナンっぽいのかもしれませんが。
個人的にはこっちの方が落ち着いて見えるので、好きなんですけどね。
たださ。たまにで良いので、せめてスケボーはアニメで使ってほしいな、
という密かな願い。あれあるとスピード感あって好きなのですv

拍手

何だか、色々とやることと、やりたいことが多すぎて時間が足りません。
…本来なら、昨日の日記に、ちょっとした追悼イラストでも描いて
一緒に載せたかったんですが、どうもそんな暇がなく。
まあ、どっちかというと、やりたいことが豊富過ぎるだけなのですが。
多分、結託5章の協力者出ない版は仕上がった気がしますし、
6章だって書きたいし、トップ絵も変えたいし、快斗誕生日物の用意もしたい。
もっと言えば、コナン映画だってもう一回位観たいんだよーっ!

だってさ、ちょっと。ありえない状態なんですもん、今の私。
今まで、映画公開中にコナン観たのが1回だけなんてそんな!
確かに紺碧も1回だけは1回だけでしたが、試写分含めたら
それでも2回なんですって。鑑賞回数を全て合計して1回だけ、
なんて、コナン映画を劇場で観始めてから初めての現象ですよ。
公開中に観だしたのは暗殺者からですが、初めてですよ。
(劇場で観始めたのは魔術師からです。夏の特別上映ってやつで)

そもそも、私の場合、少なくて2回観るというのが普通です。
1回目:内容がどんなものなのか、ザッと観る
2回目:大まかな内容は分かってるので、好きなシーンの記憶を鮮明にする
3回目:気楽に楽しもう
4回目以降:日常的に楽しもう
こんな感じ。因みに4回目以降は、鎮魂歌しか当てはまりません。
あくまで上映中の話ですからね。夏の特別上映含めるのであれば銀翼も当てはまります。

そんな私が、1回しか観ていないという。相当えらいことですよ。
決して気に入らなかったわけでもないのに観てない理由は1つ。
水曜のレディースデーに行こうと思えば行けますが、
翌日の仕事に支障が出てはダメなので、慣れるまではパス。
翌日休みの金曜には、既に疲れ果ててスタミナ持たず。
という、社会人生活が原因です。……哀しいものですねorz

拍手

今日の昼食時、N○Kを見てました。
番組名は忘れましたが、課外授業がどうたらこうたらという番組が
たまたまテレビで流れてたわけですよ。(の●自慢の延長で)
普通は、別のチャンネルへ回すのですが、今回は次の番組をそのまま鑑賞。
テーマがテーマだっただけあって、そりゃーもう、テンションは結構でした。
プロとして活躍しているマジシャンの方が、母校の小学校へ行って、
小学生にマジックの手ほどき教える、というような番組。

…何かこう、ピンポイント過ぎてテンションがどうしようかと(笑)
いえ、教わってた小学生は6年生でしたけどね。
ふと、久々に読んでやろうと、目覚ましがてらパープルネイルを
つらつらと読んでたところだったので、何かもう色々とタイムリーで。
というかさ、マジシャンがマジック教えに来てくれるというシチュエーションは
小学生でなくてもワクワクするものだと思うのです。まじ快とかコナン要素抜きにしても。

でもさ…。
一応、これでも過去に唯一のリクエスト小説として、
快斗がコナンのクラスに講師に来る、という小説を書いたことがあるわけですよ。
その時も当然のことながら、マジック披露はしますよ。
私の場合は、マジック教えると言うよりは、タネ解かせるとかがメインで
ホントにマジック披露しにきたようなものでしたが、今回の番組見て、
生徒側に、マジックを教えて生徒たちによるマジックショーを開催する、

という考えが素晴らしいな、と。こっちならこっちで、コナンが負けじと
色々トリック考える、とかいうシチュエーションも出来たじゃないかとか。
…まあ多分その場合は、私自身がマジックのタネ考える羽目になるので、
小説書く際、そんな考えが一切浮かばなかったんだと思いますがね。
で、番組見ながら、密かにサーストンの三原則とか言ってくれないかなvと
思ってた辺り、やはりパープルネイルは好きなようです(笑)

拍手

何となく、昨日のアニメコナンの携帯に関する私的考察を
今日の通勤中で脳内整理してたら、別の案が浮かんできました。
それも合わせて、来週のアニメ感想では、今後の展開及び
来週放送分の展開の舞台裏でも私的感想書いてみようと思います。
うん。きっと誰も求めちゃいないだろうけどさ、良いんだ、自己満足で。

で。まあ、毎回の日課みたいなものなんですけど、
本放送のアニメコナンを録画しながら見るのが私のスタイル、
帰宅後(もしくは家事終了後)録画コナンを見るのが両親のスタイル。
両親が別に見ると、二度手間になってしまうので、大概は
両方の手が空くのを待って録画スタンバイが開始されます。

先週なかったため、先々週の内容を見ていた母は、
なかなか帰ってこない父がもどかしいらしく、
「赤井さん気になるのに、お父さんまだやねぇ…」と呟いたところで父帰宅。
着替え云々落ち着いてから録画物の鑑賞を開始いたしました。
そして放送が終わりEDへ。…この際の両親の反応は似たものでした。

『え、あれで終わり?』

終わりですが何か。
そしてこの後の会話。

父:「これは後何回?」
私:『1回。来週で終わり』
父:「ということはどっちかが死ぬの?」
母:「そうよなぁ、どっちかが死ぬまでは終われませんって感じやもんなぁ。
   でも赤井さん重要人物やのに、死ぬわけないわなぁ」
父:「なら水無怜奈の方か」
私:『展開話しても良いなら話すけど?』
母:「お母さんは良いよ」
父:「お父さんは嫌やなぁ」

変なところで一致しない両親(笑)
というわけで、母親には59巻と60巻を渡しておきました。
感想は「よー分からん」だったそうですが。…まあ、この辺理解ややこしいしな。
とにかく、基本的にアニメしか見ない両親は、来週が気になって仕方無いらしい。
まあ、私も来週の演出が気になって仕方ないので、無事7時半前に帰りたいものですv

拍手

たかだか2時間程度のボーリングのお陰で、両足と右腕がだるい、という20代。
というわけで、昨日は新人歓迎館と称し、ボーリング&飲み会というスケジュールで
梅田で遊んでいたわけですが。道中に課せられた義務の消化も
同時にやってまいりました。昨日の日記に書こうとして、書かなかったという
個数数えのエピソード話ですね。……や、自分でも阿呆だとは思いますが。

大阪の環状線と、コナンとにどのような関係があるのかは知りませんが、
大阪環状線のホームには、結構前から戦慄の映画ポスターが貼ってあります。
初めてそれに気づいた時は、そりゃー驚きと嬉しさがありましたとも。
「さすが大阪!」と、相当喜んだりもしました。ええ、単純ですからv

職場が大阪というのも影響してか、同期のメンバーと集まる際は、
梅田集合もよくあります。最近は交通費を安くしようと、苦手な環状線を利用します。
で、いつだったか、この戦慄のポスターを見かけてからは、
環状線乗るのが楽しみになるようになったり、とコナンさまさまな状態。
……ですが。ここまで来ると、やはりやりたくなるのは、
どの駅にポスターがあるのかの調査ですね。

ポスターない駅で、ホームにかじりついてても意味ないですから。
でまあ、どうせどのホームにポスターあるのか確かめるなら、
そのついでに、いくつポスター貼ってあるのか確かめても良いか、
と、昨日は1駅・1駅、ポスターチェックをしていたという(笑)
いやぁ、親には「ひっまやねぇ」と言われましたが、私もそう思います。

で、結果。
内回りホーム 京橋/天満
外回りホーム 鶴橋/森ノ宮/大阪城公園前/桜ノ宮

ええ。行きと帰りを使って、それぞれのホームをメモりましたとも。
時期が時期なので、そろそろやっとかないと、
今度来る時には、ポスター外される恐れもあろうと、今回実行。
我ながら、かなり暇で阿呆な奴だと思います。
…これでも一応社会人なんですけどねぇ。

ああ、そうそう。どれも4枚のポスターでした。
それで、今回リストアップしてみて、意外と面白いことが分かりました。
コナンのポスターは、内回りと外回りのどちらか片方のみに掲示されてるらしいです。
…でも何で外回りの方が多いのかは分かりませんが。

拍手

昨日は機嫌良かったくせに、今日は機嫌悪いらしいXP。
XPはHIT●TI製なので、そこのHP覗いて、電源点かない場合の
対処法をやってみたものの、反応ないので、原因はバッテリじゃないらしい。
明らかに電源ボタンの接触が悪いんだろうなという、個人的結論。
…まあ、パソコン使えない方が、4日の誕生日イラストの下絵作成するには
丁度いい塞がり方なんですけどね。フォトショは、メモリに入れたので
とりあえずの問題は大丈夫そうです。問題あるとしたらお気に入りデータ…orz

という現状ですが、結局昨日臨時で語った研修最終日銀翼思考話で、
当初書く予定だった日記が後回しにされたので、今日はその話でも。
数日前にも話した、某すまいる動画で起こったプチ幸せの出来事。
この動画サイト、存在自体は1年ほど前から知ってBGMによく使ってます。
たまにクルクルとコナン関連も見て回ったりします。
大概聴くのは、GARNET CROWの作業用BGMなんですけども。

そんな中、劇場版のメインテーマでもBGMに流してみようかと、動画選択。
メインテーマはやはりテンション上がってくれるので、作業も進むわけですよ。
時たま流れるコメント見て息抜きしたり、作業再開したり、とそれを繰り返してると、
ふと右上に違和感覚えて目をやったところ、こんなものを発見。

再生数にご注目v

「うおっ!」
と、思わず嬉しくなって、思わず画面保存したという。
それこそ、この動画サイトはBGM利用の他、たまに動画見て楽しんでますが、
ここまでコナン関連番に出会ったことはありませんでした。
『3869』とか、惜しいのか惜しくないのか分からない数字には会ってましたが。
で。今度リロードか何かした時に、この再生数がなくなってしまうのが惜しく、
パソコンなおすまでは延々メインテーマを流していたという…(笑)
いや、停止ボタン押して、別なの聴きゃそれで済むんですけどね。

社会人になってから、コナンに触れる機会が減るんじゃないかと思ってましたが、
意外に、日常生活で、コナンを思い出すものが節々にあるので飽きませんv
……まあ、そろそろ映画に関しては2回目観たい欲求不満発生中ですが。
学生の頃は、4月に関しては週1ペースで大体観にいってましたからね…。
ああ。職場の誰か。『一緒に行こう』とか言ってくれ…(つ□`)

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]