忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ああ。オーパイさえ復活し滑走路が元に戻れば、
再びILSで着陸は可能だからな」

by.銀翼


本日、会社の研修(プログラム&パソコン基礎知識)が終了しました。
そして、最後の最後で、午後からの研修中、延々頭をグルグルしてたシーンが
上のセリフ部分です。…ええ、研修最終日くらい、真面目に聞けよな状態ですが、
どうしてもフラフラと思考がそっちに行ってしまいました(笑)

確か以前、大学でシスアド対策講座を受けた際、『APP』という言葉が出てきて、
その時も瞬時に銀翼シーンが頭に浮かんできたということがありました。
今回は、Mic○osoftが提供してるインターネットサーバソフトウェアというのを
学んだ際に上のシーンが思い浮かんできました。意識しないまでも

『IIS』

それが、最初に挙げた銀翼シーンが思い浮かんできた原因の言葉です。
最初は、コナンのセリフが「IISで着陸が可能」という思い出しだったんですが、
何か違う、何か違う、と唸って、「ILS」という正しい言葉が出てきました。
そしてその後は自ずと、その前後のシーン思い浮かべては楽しんでいたという(笑)
『APP』の方は、その名前通りのものが映画に出てきたので仕方ないとして、
微妙に似てるだけの『IIS』で、銀翼思いつく私はどうなのかな、と。

でまあ、コクピット内シーンを遡っては楽しんでたわけですよ。
銀翼における、探偵と怪盗シーンで好きなのは、楽屋シーンとコクピットシーンという、
本来あるべき対決シーンでないのが愉快な話ですが。
今冷静に考えると、あのコクピットシーンのキッドは結構快斗ですね。
…や、今さらな話ですけど。見た目、白い人とか快斗とかでないので、
今まであまり考えませんでしたが、コナンに対してタメ状態のキッド時と、
コクピット内でのキッドだと、後者の方が随分快斗寄りだよなぁ、と
研修受けながら頭ではそんなこと考えておりました。

というそんな話。
社会人になっても、コナン思考な私の頭はやはり変わらないようです。

拍手

PR

そろそろ「仕事」カテゴリを追加した方が良いだろうかと思うほど、
平日は仕事関連の記事が多い日記になってきております。
4月から始まった仕事関連記事も「日常」に含んでるせいか、
日常カテゴリが優に150を越してしまっております。
…ただでさえカテゴリが多いブログだというのに。ねぇ、全く。

そんなわけで、本日も仕事関連なのか、コナン関連なのか、
その辺の境界線が曖昧な話でもしてみようと思います。
4月最初の週は東京へ行ってました。その際の日記に、
途中立ち寄った某コンビニで、コナンキャンペーンを見かけて、
精神保つの大変だった、みたいな日記を書いたかと思います。

それとか、普段の帰宅タイムが7時20分頃で、
ギリギリ7時半に間に合うようになってるとか、紺碧の時はどういうわけか
7時10分くらいに帰宅でき、「ああ、愛のパワーってすごいね」とか
ふざけたことを話していたかとも思います。
そして今回。やはり、愛のパワー云々を感じた出来事がありました。

今の会社に勤め始めて3週間が過ぎました。勤め先は船場付近なんですけど、
会社が入ってるビルの隣に、どこかのお店のような建物があります。
そこの店(ビルだったかもしれませんが)の前に、市役所やら大学やらで見かける
掲示板みたいなものがあるんですね。その掲示板らしきところには、
常時イベントポスターのようなものが3枚程貼って(掲げて?)います。
昨日、研修場所から会社へ戻ろうとその場所を通った時、
何故か、戦慄の原作版ポスターが貼ってあるじゃありませんか!

ただ、あのサンデーについてたポスターを貼ってあるんでなく、
パッと見イベント用な感じで、下の方に文字とQRコードがありました。


ポスター
     

文字っぽいもの 文字っぽいもの QRコード

こんな感じ。
それで1枚というスタイルでした。
ただ、何分、他のメンバーもいたので、まさか1人マジマジ見るわけに行かず。
チラ見状態で通り過ぎたわけですが、未だにどんな内容のポスターなのか、
また、何故よりにもよって会社の隣の建物にそんなものがあるのか、
その建物とコナンとの関わりは一体なんなのか。

これを見つけた昨日から、気になって仕方ない。
…そして、そもそもそのポスターは最近入れ替えられたのか、
もしくは、前からあったのに私が気付かなかっただけか。
それもコナンファン的にプライドが気になって仕方なかったり(笑)
朝とか、怪しくない程度に確認出来ないかな、と唸ってます。
何せ場所が会社の隣の建物ですよ?隣なんですよ、隙間ないくらい隣ですよ。
…変に動いて、社員の人に見られてて、理由訊かれたら困るじゃないかorz

拍手

…そりゃ嫌いじゃないですとも。
まあ、私の場合どっちかと言われると、二つ返事で快斗と返しますが。
たださ…。元々出張キャラなんだから、主役立てようよと思うのです。
うん。これがまじ快のキャラ投票なら「おー。さすが」と言えるんですけどね。
でもまあ、確かに映画でもよく主役食う役回りだからね、この人。
魔術師にしても、銀翼にしても、鎮魂歌にしても、オチはコイツだよ。

ヤフーで少し前から特集中の1コーナー。
キャラクター投票の結果が出た模様です。



トップスリーが、「キッド」「新一」「コナン」の順。

名探偵コナン
としてそれはどうなんですか!?


この野郎ー!キッドォー!
出張キャラの分際で主役キャラ2人蹴落とすなぁっ!(笑)
何だよ!もう!今年のホワイトデーイラストに付けた小説ですら、
チョコの数はキッドより新一の方を多く設定したんだぞ!
にもかかわらず、コナンキャラでないキャラが1位って…。

いや、好きは好きなんで、気持ちが分からないでもないんですが。
ね。何と言っても、正確に好きなキャラの順位を言うとコナンがトップで、
次が快斗なキッド(パープルネイル3章の快斗はこれにあたります)です。
コナンから入った私は、やはりキッド=キザというイメージなんですね。
で、それが崩れてふざけキッドになると非常にツボなのです。
なので、本をただせばキッドが2番手に来るようなものですよ、順位は。

たださ…。やっぱりコナン好き(江戸川コナンというキャラも、作品も込みで)にとって、
コナン作品で、ランク1位のキャラがキッドというのは少々物悲しいというか、
そんな本末転倒なキャラ投票結果で良いのかよ、みたいな(笑)
だってさ、1位であるキッドと、2位である新一の間に1000票以上も差があるんですよ。
そんな大差付けて他作品の主人公(快斗含め)が1位なのは、どうかと。

それを思うと、2位の新一と3位のコナンは2000票近い差。
…コナン好きにこの結果は微妙にショックかもしれません。おーい、主人公ー!
で、さらに見てみれば4位の哀とは、わずか500票差。
女性陣では哀が一番好きな奴なので、この結果は嬉しいのですが、
コナンとはたった500票差…。場合によっては、
コナンが4位になってた可能性があると思うと、コナンの行先が心配…(笑)

あ、ちなみに好きなキャラとして投票したのは、もちろんコナンです。
あれだけ、コナンが好きだと言ってるくせに、別のキャラに投票してりゃ
大したモンです。これでキッドに投票なんてしてた日にゃ大変です(笑)
5位予想の投票はしてませんでしたが、私は高木刑事かと思ってました。
12位と意外に中間だったのに驚き。…地味に人気多そうなイメージなんだけどな。

拍手

本日、会社の研修で「MySQL」という、言わばデータベースを作るプログラム
のようなものを動かしました。(それへの理解に関しては不明瞭です)
そのプログラムがどのようなもので、どのようにして動かすのかを
例題を実践しながら一通り理解したところで、
別にものは何でも良いんですけど、「ID」「Name」「Date」という
項目を使って、何かのデータベースを作るよう指示されました。

例題では、「ID」が番号、「Name」が氏名としてプログラム組みました。
「Date」はまあ、自動プログラムとでも言うんでしょうか。
Excelで、『today』と打てば『今日の日付』がもれなく出てくるような
そんな感じのシステムを用いたので、気にしないで下さい。
例題が例題なので、普通はそれに倣って名簿らしきものを作るでしょう。
しかし。私はそんなちんけなものを作るのが嫌だったため、
意地張ってこんな物を作ってみました。

ID

Name

red

parents

mirror

mind

dangerous

England

Japan

silver

ship

10

ani

「どんなの作った?」と友人に言われ、見せた際に、私はこう言いました。
『思いついたのを並べただけ。(高校が)国際的に英単語にしてみてん』
事実は事実です。しかし、この単語には規則性が存在します。
さぁ、コナンファンの皆様。思いついた単語を並べたこの表。
どのような規則性があるのか、暇つぶしがてら推理など如何ですか?
   
 

拍手

今日、Javaアプリケーションというプログラム演習をしてた時のこと、

『(動物が)鳴く』

という行動をパソコンへ表示させるようなプログラムを作ってました。
その際、そのプログラムの、いわばファイル名を付ける必要があり、
そのファイル名は講師の方から指示されました。
『鳴く』ということで、指示されたファイル名は

『Cry』

……。
YOU CRYですよ。
鎮魂歌ですよ。探ですよ。快斗ですよ。
鎮魂歌の笑いどころというか、愉快どころは、あの真面目な探から、
あの寒いギャグが出てくるのがミスマッチで楽しいんですよ。
プログラムを組む時に、何度かこのファイル名のようなものを書くんです。
その度に「Cry」やら「cry」を書くわけです。で、その度に思い出すわけです。

「それこそCRY」

と。
そして、思い出しては一人でゴホンゴホン笑ってたというのか、
咳払いで誤魔化してた時間でした。…まさか勤め先でコナン関連の
何かが出てくるとは思ってなかったので、準備が不足でした(笑)

それと、こっちはテキストに載ってたプログラムを写しただけなのですが、
プログラムの実行結果に、猫の名前・猫の歳・猫の種類の3つが
表示されるプログラムを作っていて、それぞれの項目で表示されるのが、
猫の歳は5歳、猫の種類はペルシャ猫。…ここまでは良いんですね。
ただ、表示されるはずの猫の名前はミケとかタマとかでなく、何故か

『ラン』

CRYの直後がこれだったので、精神保つの大変でした。
…っていうか何なのかね、今日の研修内容は。
今週末、映画観に行くので、それへの喜びを仕事場には持ってこないように、
と思って頑張ってる状態で、こんなモロに「コナン」を全面に出されると、
反応せざるを得ないという、このファンの悲しみ……(笑)

拍手

いやぁ、ここまで有意義な休日は今まで感じたことないね。
この1週間、初めての社会人生活が始まり、いつまでたっても
疲労感が抜けなかった私に、今日と言う休日は素晴らしい。
結局0時前に寝て、起きたのは12時回ってから。
そりゃーもう寝覚めが素晴らしいほどにすっきりしまくってましたv

というわけで、今日は久々に休みを満喫してたわけです。
たまたま会社のPCからヤフーを覗いた時、トップページ中央辺りに
コナンツールバーたる文字を見つけたので、今日覗いてみました。
…さすがに会社のPCを私用に使うのは抵抗がありますし。
履歴削除したところで、会社が管理してるサーバに、そのページを見たという
データは残ったままなので、証拠隠滅にはなりませんからね…。

そして特集記事で見つけた劇場版コナンにまつわるクイズコーナー。
「ほうほう」とページに飛んでみれば、初級・中級・上級の3種類。
じゃあ早速…♪と最初に選択したのは初級。
しかし!「ちょっと待てよ」と思いなおし、あえて上級から下ってみることに(笑)
ポチポチと正解であろう選択肢を選んで行って、採点結果は全問正解~v
……ってまあ、サイトやってるくらいなのでコナン知識に自信はあります。

3種類の問題を解いてみて、非常に痛いほど思ったこと。

「初級編が初級じゃない」

と。初っ端から、「紺碧で最初に話したのは誰でしょう」って
上級の「十字路で元太が飲んでた飲み物は」の方が
考える時間短かったよ!ついでに、銀翼関連でややこしい問題出さないで!
「ダジャレクイズ出したのは誰でしょう」の問題は良いさ、問題は。
ただ、選択肢が「新一」「キッド」の両者いるってどういうことだよ!

確かにクイズ出した人間の中身はキッドだよ。
でも他者から見てクイズ出してたのは新一じゃないか。
キッドで正解でもあれば間違いでもある、新一で正解でもあれば間違いでもある。
結局選んだ選択肢は間違いの方に転んで、初級編全問正解ならずorz
…いや壁紙の方は問題やり直しゃ取れるんですけどね。ちょっとショック。
というか個人的に難易度の高さは、中級<上級<初級な気が致します(笑)
絶対初級が一番難しいって。行き成り内容濃い問題で驚いたさ。

ちなみに特集ページ
……それにしてもたまたまとは言え、特集号が【57】というのは
素晴らしい偶然ですね。最初特別に【57】の数字付けてるのかと思いました。

   

拍手

とりあえず、東京行き初日がコナン界でいう邂逅記念日。
で、東京行ってる最中に、61巻が発売。
多分、61巻冒頭位に対決話が組まれてると思うのですが。
本誌でこの話が最初に掲載されたのが、戦慄のポスター特典時。
この手の、何かイベントがある時に限りサンデー買う人なので、
その時のストーリーの前後が分からないままコナン読むことが多いです。
本誌派でいると、出費がかさむため、私は基本単行本派なわけです。

というわけで、どれだけストーリーが気になろうとも次週の本誌を
買った覚えはありません。…さすがに、アニメでいうブラックインパクト話が
本誌で掲載された時、500回記念に便乗して本誌買った時は
続き気になって仕方なかったですけどね。本誌買おうかと思ったほど。
それが初めて崩れたのが、この対決話。

…これは、何と言うか、導入章というのもありますが、
私の中の快斗アンテナというか、快斗センサーというか、
それが引っ込まなかったんですね、1週間経っても。
(いや、快斗センサーというよりは、まじ快センサーかもしれないな/笑)
時期的に卒論大詰めという、相当時間ない時だったにも関わらず、
4週連続で、初めてストーリー目当てに本誌買った話。

これさ、個人的に一番盛り上がった3章が、12月12日に発売された本誌。
卒論提出が12月20日だった私にとって、生き地獄状態だったのは
実に記憶に新しい(笑) とまあ、そんな感じで余韻に浸りたかった頃、
忙しくて余韻に浸れなかったんですね。なので、この話の収録巻が
発売される際、やろうと思ってたネタを出してみようと目論んでました。
今でも時間あるとは到底言えないんですが(予想外の東京行き準備とかが)

丁度、邂逅時期とかぶる上、1週間近く留守にするので、
用意できれば3つほどあるネタをトップ絵でランダム表示して旅立とう、
と考えてるんですが、単行本発売される迄は、結構なネタばれに
なりそうなんですけど大丈夫でしょうか…?と、少々悩み中。
まあ、サイト内に探怪というシリーズがあるので、
コナンと半快斗なイラストあっても「あ、出たな」で済みそうな気もしますが。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]