忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は盗一の日ですね。
とは言っても、実際は触れるだけの祝いなんですが。
……トップが黒羽のままだし、盗一さんいるし、まあ良いか。
――つーか新一!…ゴメン!決して避けてるわけじゃないんだ!
構図はこの前美容院行った時、髪切られながら考えてるんだよ!
ちょっと江戸川云々ひっくるめてフリーページ作るんで良い…かな。

盗一の日は言葉のみの祝いとして、
1ヶ月遅れの工藤の日とか、まもなくの天使の日とか、遠山の日とか。
近頃更新遅れてるのもあり、多少時期遅れても祝う気でいます。
何とか10月前半に全部処理出来たら良いなーと。
フリーページへのリンク設けたページ用意してそこから、な予定。

とりあえずイベント的にも日付的にも逃したくない江戸川。
こっちは最近の自分内重複ネタのお陰でテーマは数日前に決定。
後は描くだけです。……後3日。……うん、大丈夫だよ。
明日1日でペン入れまで行けば余裕で大丈夫だよ、うん。

今年も江戸川イベントやってるのかな。
そうならば参加表明まだなので、検索サイトでも辿って表明してこよう。
キャライベントの中では、コナン好きとして一番楽しみなイベントだv


とまあ、そんな切羽詰り感もあり、
明日からレンタル開始の漆黒DVDは、来月末まで待っておきます。
明日借りに行くと、江戸川作成が5日まで出来なくなってしまう…(笑)
今年は発売日がいつになく早いので、それでも良いかなと。
元々映画観た直後、「さあDVD買うか」となってましたしね。

もちろん江戸川終了後、運良く借りれたのなら借りますが。
……大体、映画DVDは初日無理なら、
レンタル開始1ヶ月は常時貸し出し中になってて普通だからな。
私の場合、当日不在なら母親に確保しててもらうので、
初日に逃したことはないんですが、動向見てるとそんな感じだし。

レンタル版でもセル版でも、やっぱりクライマックスシーンの
アイリッシュは幾度となく観たいよ。
……ホントもう、大好きすぎるな、あの映画。
個人的には組織映画としたら、漆黒派かな。
カウントダウンに比べて、地味っちゃ地味ですが、私的にはそこが良いv

拍手

PR
今朝というか今日の深夜というか…。
新種で実にユニークなコナンの夢を見た。

初めて自分の夢の中にベルモットが出てきたよ。
そして、この時期なら小五郎出てきておかしくないのに、
小五郎の影が一切なかったくせに、蘭と園子が出てくる不思議。
……まあ、夢自体がもの凄く断片的な上、
蘭と園子出てきてからの話が随分意味不明なのと、
オチがちょっとオチすぎるので場面切り替え手前まで。
------------------------------------

アニメコナンと言うよりは、原作読んでる感じ。
絵とセリフが掲載されてた物を読んでたので、
多分設定的には本誌か単行本読んでたんだと思います。

*あらすじ*
 阿笠一行でキャンプか山登りに出かけた先で、ベルモットと遭遇。
 故意なのか、コナンをからかうためなのかはいざ知らず、
 自分が乗ってきた車へ哀を乗せ、連れ去ろうとするベルモット。
 コナンは何とか哀を助けようと後を追いかけ、車に乗り込み、どったらこったら。
 日付が変わり、その三人に蘭と園子加えてドライブ♪的な話。

メインはどっちかと言うと、コナンとベルモットのやり取りですかね。
いやぁ。個人的にはこの二人のやり取りが絶品すぎてどうしようかと。
というかさ!走り出した車に飛び乗るシーンとか、
走り出す前の運転席側のドアに背中向けてもたれて、
ベルモットに睨みきかせるその表情がもの凄く好きでした(´▽`**)


阿笠一行が、森らしきところを歩いている時に、
霧か砂埃みたいなものが舞い上がり、辺りが見渡せなくなりました。
そしてその中にベルモットの姿が見え隠れし、それに気付いたコナンと哀。
この時点で、コナンと哀は多少離れた場所にいたんですね。
コナンが哀の姿を捜し、哀の立ってる場所が分かったのと同じくして、
哀の足が不自然に宙に浮いてることに気付いたコナン。

「しまった!」
と、哀の元へ駆け寄ると、ベルモットが助手席に哀を乗せ、
運転席側のドアを閉めようとする寸前。
「待て!ベルモット!」と大声で叫ぶコナン。
それを見てベルモットは怪しく笑い、運転席側のドアを閉める。

走り出す前に何とか追いついて、運転席側のドアの取っ手部分辺りに
背を持たれかけさせて、ベルモットを窓越しに睨むコナン。

「おい。あんた俺に言ったはずだぜ?『シェリーは諦める』って」
『あら。それ、完全に信用してたのね』
「……。あんたは恐らく俺の正体も分かってる。
 でも少なくともそれをジン達には話してないはずだ。
 あの時……あんたが『シェリーを諦める』と言って以降、
 あんたやジン達が、灰原に近づいたことはない。
 ということは、あの一件もジンには話してないんだろ?
 それを考えたら、あの言葉は信用して良いって思ってたんだ。
 そういう点にだけは認めてるし、信頼してるつもりだったけどな」
『そう。光栄なこと言ってくれるわね』
「――だったら今すぐ灰原解放しろ。今なら無傷で逃がしてやる」
『……嫌だと言ったら?』
「その時は……力ずくで返してもらうさ」


というワンシーン。
この後、全力でアクセル踏んで車すっ飛ばしたベルモットに、
何とか追いついて、哀助け出すところまで進むという感じでしょうか。
本人、ベルモットに対してコナンならこう思っててくれてる筈だ!
と思ってるものそのものだったので、非常に嬉しかったシーン。

いや、まったく。
組織物ちっくな夢見たのも初めてな気がしますが、
組織物ちっくで、私好みなコナンが出てきたのが非常に楽しかった夢。
コナンとベルモットは、密かにもの凄く大好きな組み合わせv

拍手

……もはやCSコナンだけが唯一の頼みの綱になったな…。
土曜の日曜なので、小五郎補完には絶妙タイミングなのですが、
2代目小五郎の声聞いた翌日、神谷さん小五郎聞いた時…どうなるかな。
例えばこれで近い内にCSコナンの放送が終わる、
とかなったら泣くよ、私。

今日のCSコナンは『赤い殺意の夜想曲(前編)』
この話結構好きなんだv脚本誰だろう、と確かめたところ
橋場千晶さん。ついでにネットでこの人の他の脚本を調べてみた。
数日前話した巨大神像の他、イカロス話。他幾つか。
イカロスは……事件概要も全くと言って良いほど覚えてませんが、
何となく好きだったような気がする話。…何か終わり方が悲しかった気がする。

……しかし。
この「大島美和」さんという作画監督の方、もの凄く上手ですよね。
青野さんととみながさん作画を足して2で割ったような作画だv
コナンアニメを毎回見るように、録るようになった最初の頃は
作画がどうとか、脚本担当・演出担当が誰とか気にせず
ただストーリーを楽しんでただけでしたが。

今になって思えば、もうちょっと最初の頃から
作監初め、脚本担当とか演出担当とか見とけば良かったなーと今更思う。
……多分作監覚え立ての頃は、青野さんと大島さんは一緒に思ってたな。
大島さんの名前に至っては、CSコナン見始めて覚えた人なので余計。
脚本・演出云々は、於地監督になってから気にするようになったかな。

多分あれだ。
一秒ごとに~のOP映像見て、良い意味でショック受けて、
演出方面の担当者に興味が湧いたんだ。
そんなせいか、演出担当と絵コンテ担当の違いが
いまいちよく分からず、放送に影響大きいのどっちなんだろう?と
首傾げることが実は多い最近(笑)

拍手

該当記事削除されてる時点で、既に腹立たしいのですが。


昨日の晩、
神谷さんブログで一定期間だけ公開されてた降板理由の詳細。
とりあえず、諏訪さんか北田さんがコメントするまで
詳細と、かなりの文句言うのは置いておこうかと思ってる。
記事自体は、腹いせに書いてるけども。深夜に怒り爆発したよ。

……何だか色々ショックだよ。
そんな理由で神谷さんが降板されたと思うと、
一介の一般人である自分が非力すぎてやりきれない。
「出来れば戻って!」と神谷さん自身や、制作側へ訴えるその行為を、
神谷さん自身が望んでないならやりたくはないけれど…。

事実知った昨日の寝る前。
あまりにもショックだったんだろうね。全然寝れなかった。
眠たかったのに寝れなかった。ベッドの上でゴロゴロゴロゴロして、
気付けば朝日が昇り、ようやく眠れたのが8時前~9時過ぎ、
CSコナン挟んで、10時半~12時過ぎの計3時間程度。

何かしらにショック受けて寝れない、なんて人生始まって以来だ(笑)

いや、気持ちの面では切り替えは出来てるはずなんですよ。
これ以上騒ぎ立てたって、文句言ったって多分仕方ないのは分かってるんだ。
後任に決まった人が、小五郎のイメージに合う人なら文句言う気も一切ないです。
今回ショック受けて寝れなかった、というのも神谷さん降板の件でなくて、
ブログで書かれた理由の方なんだよ。……何だか凄く許したくないな。

----------------------------------
そうそう。昨日の新OP。
後々見返してみて、平次に触れるの忘れてたね。
ゴメン、平次。うん。君は大好きだよ。
……ぶっちゃけたところ、キッドが完全希望通りで持ってかれたんだ(笑)
直後の赤井さんも、母親に言われて初めて気付いたくらいなんだ(笑)

相変わらず作りが丁寧で、しかも動きは激しいし。
凄く大好きなんだけどな…。見れるのがOPだけって哀しいね…。

拍手


YTVに今回3度目の意見を送って、ちょっと落ち着いた。
とりあえず、「理由が知りたい」「次の選出について」の2点に絞って
多分1時間位かけて、じっくり言葉選んで意見してきた。

事の次第自体は否定しなかったよ。一文だけ除いて。


ふぅ。
じゃあ語ろうか。

情報ご存知ない方のために、ヒントだけ。
以下、語られるのは、今日発表された『神谷明さんの某出来事』です。

内容・言葉的には、多分ブラックな、辛辣な内容かと思います。
否定言葉もドンと来ーい!な方のみ、続きを読み進め下さい。
  

拍手

着色中快斗
着色作業中に撮ってみたキャプチャ。
髪の毛の影塗りは快斗と青子が密かに面倒臭い人(笑)
19時頃、完成イラストを配布ページと一緒に公開しましたが、
盗一さんの服装の色合いが、どこぞのギャングの親玉みたいに…。
因みに快斗の手元にあるのはトランプのつもり。
絵柄クローバーにしたの分かるかな…?
===============================

昨日の晩、寝ようと思った時、紙切れが床に落ちました。
何だろうかと拾い上げてみると、今年6月に行ってきた
観納め漆黒の観賞時半券。
ジーッと見つめること数秒。フフフと怪しげに笑いました。
(観賞時に貰った半券を取っておくのはいつものことです)

豚入院した際、保健所の方から映画観た際の映画館名と
座ってた座席番号と、時間帯とスクリーン名を訊かれました。
当然何の映画を観ていたかも訊かれました。
映画館名と時間帯は分かったんですが、
さすがに座席番号とスクリーン名は覚えてない。

「ちょっと分からないですね……」
と答えた後、そうだ!半券があるじゃないか!と思い直し、
財布の中を確かめたところちゃんと存在していた半券。
座席番号とスクリーン番号を答えて電話を切りました。
そしてもちろんのことですが観てた映画名も。
保健所の方々にコナン映画を一人で観に行ったことが知れ渡った瞬間。

豚入院の最中、担当してくれていた主治医の先生には
「何観たの?」と訊かれたので、おずおずと答えたことにより認知されました。
……主治医の先生は、コナンが時間移動したこともご存知で、
録画したものをよく見るんだよ、とか、今年の映画は面白かったね、とか
そんなことを話される程度にはコナン好きらしかったので
ちょっとは気が楽になったのですが(笑)

私にとっては観納めとして観た漆黒が、豚入院という貴重な機会をくれたため、
そのきっかけである観賞時半券を見つけて、ちょっと楽しくなった、という話。
未だに、あの時食べた院内食をたまに食べたくなる辺り、
当時のくつろぎようがよく分かります(笑)
一番楽しかったのはベッドの昇降リモコンを触れられたことだな、うん。

拍手

只今音楽用CD-Rに車内用BGM達を落としてます。
次世代プレイヤー買ったので、私生活用は良いのですが、
買い物ついて行ったり、車に乗る際の車内BGMが
昔の音楽ばかりになるので、未だ焼き作業。
でも、折角なので曲順は色々こだわってみたv

==========================

今日のCSコナンは、ピスコ話導入編(灰原編)でした。
…先週あると思って起きてきて、なかったことにショックを受け、
再度寝た、という1週間前(笑)
今年の3月に1時間にまとまったのを見たばかりじゃないか、
と言われようとも、好きな話は短期間に何度見ても飽きない人。
それはそれは、非常に楽しんで、ワクワクしながら観賞。

BGMのタイミングとか選曲とか、ジン達との邂逅の仕方とか、
緊迫感の演出とか、色々ひっくるめて非常に満足すぎる演出。
何度も見て、結末知ってるにも関わらず、
惚れ惚れして観賞。EDの際のスタッフロールを見て叫んだのは
「於地さーんーっ!」でした。……もう今の監督大好きです(´▽`**)

いや、BGM関係は音響監督関係だとは分かってるんですが。
青の古城が於地さんだった、というのもCSコナン放送時代に知り、
元々演出が自分好みの人だったんだな、としみじみ感じ、
後々呪いの仮面の脚本が於地さんだと知り、
実に愛すべき監督になってからしばらくが立ちました。

リマスターの際は、3部作の2部目という事で、カットの多かった青野さん回。
来週の青野さん作画と、演出担当であろう於地さんの仕上がり具合が
非常に楽しみな来週日曜日。
……まあ、この頃の話になると、放送時リアルタイムで見てたんですけどね。

次のコナン編で、コナンの
「お前風邪はどうした?――朝、風邪気味だって言ってただろ?」が加えられ、
APTX4869で、元の姿に戻る方程式が語られ、原作者が困った、
というエピソードが語られた時は、ほのぼのと楽しんでました(笑)
でもこれが後々十字路とか、命がけに繋がったのかな、とか
思ってたりするんですが、その辺はどうなんだろう…?

------------------------
とかのほほんと語ってたら……。
うーん……。日本の未来が不安だ…。
しっかりやってくれるんなら良いんだけどさ…。
まあ、しばらく様子見て今後を考えてみようか。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]