忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外に、電話で操作説明するのって難しいんですね。見せながら教える
というのが、いかに分かりやすいか、ようやく理解した気がします。
うーん。それじゃあ、やっぱりカスタマーセンターみたいなところで
パソコン操作に行き詰まった人の、電話対応とか難しいんだろうな。
就職先の候補の一つとして挙げてる職種だったりするんですけどね…
実は、今日の夕飯時。と言っても、我が家は諸々の理由で8時半頃です。
 
電話がかかってきまして、パソコン操作が分からない〜!というもの
共同演習の班員の方で、パソコンは無知に近いそうなので、班長な手前
そのサポートは私が引き受け。…まあ、これでも情報専攻だしさ(笑)
色々説明してたんですが、上手く行かず。いやー、実に歯がゆかった
で。30分ほど話してたので、9時過ぎに夕飯開始。その為日記遅し。

今日は、Sさんより回していただいたバトン回答に参ります〜。
とてもツボなお題でありがとうございますvv指定されたお題を
当てはめて回答していくもの。私には、快斗がやってきました^^


     

拍手

PR
姉のmixiから回ってきました、バトン。mixiの方はコミュニティを
探すのが好き。ただ、見境なしに登録するのも良いんですが、
あまりにもコナンだらけというのも気が引けるため、申し訳程度に
イギリス関連と竹井さん関連を1つずつ。まあ、細かく言うなら、
全てコナン関連になってしまうんですけどね(笑)イギリス関連は
コナン少々、大半ホームステイの影響です。

で、そのmixiで見つけたコナン成分分析…解析でしたか?
あれやってみたので、結果を、とか思ってたんですが。まあ良いか。
それはまた明日以降にでも。
ただ、簡単に感想言うなら、コナンが一個もないのが悲しいな…。
キッドと新一ならパーセンテージ少なくてもあったけど。
さて。それではバトン回答。……正直言うと恥ずかしいよ、質問が。


拍手

本日、京都行きの特急が、橿宮辺りで、車両故障かなんだかで
到着が相当時分遅れております。次に来る急行の方が先に着きます、
らしきことが駅ホームアナウンスから流れてました。…どうりで
多いはずだよ。いつだったか、雪でかなり延着してた時、乗客が
ひしめき合ってた頃を思い出して。でもさ、普段特急乗る人が、
急行に乗ったもんだから、最初っから最後まで車内ぎゅうぎゅう……
特急車両故障してるなら、途中から車両増やしていただけません?
と、今朝の出来事話したところで、Kさんから頂いたバトン回答を。


         

拍手

くそーっ!携帯スリシーンは一体何処なんだ!階段上がるより前の
シーンなのか!?唯一ここだけ消化出来てないじゃないのーっ!
自慢じゃないけど、鎮魂歌は個人的には相当観に行ってるのに、何で
ここだけ気づかないのさ!その前のシーンも、結構目凝らしてたのに…
というか、ホントに、携帯スリシーンは存在してるんだろうか?
なけりゃそれで良いんだけど。あるという情報を仕入れたもんだから
あるならあった方が観る分では楽しいし、見つけたいのに上手く行かず
何の話って、鎮魂歌のとあるシーン。本日観に行った4回目。

一時 観納めでもある今回。見つけれるもんは全部見つけてこようと、
視野を 広めて、色々探してました。まあ、その辺の詳しい所は明日以降でも。
今日はSさんよりいただいたバトン回答の方に参ります〜v


                    

拍手

バトン回していただいた際、それの長さによって、軽い雑談を冒頭に
加えるかどうか自己判断してるんですが、今回語りが入って
長そうなので、普通にバトンだけ。結構この手のことを訊かれると、
気が済むまで語る方なので、読む際はご了承下さい(笑)
さて。ではKさんよりいただいた、バトン回答参ります〜v


(ルール)
・1・2・3で回してくれた人の質問に答える
・4で次の人への質問を考える
・5でバトンを渡してくれた人にメッセージ
・6でバトンを回す人3人


1☆ いま一番欲しいものは何ですか?
 財布が重たくなる代物(笑)と時間。後者な理由は昨日の日記参照。
 前者は……ねぇ、ホラ。6月から出費期間なのにコナン金欠(笑)

2☆ お勧めの曲を教えてくださいv
 流行の歌手に疎くてすみません…。コナン関連歌手で。
 CD単位で言うなら、GARNET CROW の最新2曲でしょうか。
 「晴れ時計」「籟・来・也」の二つ。3曲共々凄い好きですv
 曲単体なら、竹井さんの「君に恋してる」「君を知らない街で」
 「つながり」の3つは、不動的に好きですね。落ち着きますv

3☆ 絵、または文を描かれる上で
   大事にしている事をコッソリ教えてください!

 語るのはこの項目。絵はまだしも、文に関しては相当。
 ◆絵
  もう今更、原作そっくりという願望はありません(笑)
  今では、自分のタッチが抜けれないくらいに入ってるので、
  原作の雰囲気を損なわない程度に、自分なりの「コナン」を描くこと
  後は、思っててもあまり実現されづらい部分として、
  違和感のない全身を描くこととか、構図の複雑化は難しいにしても
  偏った構図にはしないこと。背景・オプションは諦めかけ(^^;

 ◆文
  『自分の中で、性格が8割以上掴めてないキャラは書かない』
  というのが、最低条件です。自分の中のキャラ像が、他者から見て
  原作通りなら尚良し。書くキャラクターが、自分の中で明確に
  描けていないのなら、小説内で、キャラの口調はもちろん、
  らしい行動も思いつかなければ、小説も進みませんから。 

  第一、生半可な状態で、無理にでもキャラを動かしてしまえば、
  読んでる側としたら、つまらない話を読んでるに変わりない。
  その小説が、文章の構成的に、いくら素晴らしい物だとしても、
  「ファン」として求める、活きるキャラクター話。 

  それの実現には程遠い作品に違いないので、それは2次創作でなく
  むしろ、自分で勝手に間違ったキャラクターを動かしてるに
  過ぎなくなって、2次創作よりはオリジナルの域でしょう。
  オリジナルは、自分で想像したキャラを動かす作品ですし。

  なので、私の小説に、なかなか出てこない人は、自分なりの
  キャラクター像が仕上がってない証拠だったりします。
  逆に、自分なりにキャラクター像が決まりすぎてる人は、頻繁。
  コナンやら快斗が良い例です(笑)単に好きだけじゃないんですよ。 

  だからかして、貰う感想に『原作読んでるみたい』とか、
  『原作に近いキャラの動き』とか『キャラが活き活きしてる』
  というような言葉を頂けた時は、拝みたいほど有り難いです^^
  『読みやすい』云々、文章的なこと褒められるより、一層。
  
  それ以外には、やっぱり外せないのが『魅せる文章』ということ。
  文章の上手い下手にも繋がりますが、上手く書きたい!と
  願った所で、そんな直ぐに文章力上がりません(笑) 
  私が、日頃通学時に本読んでる理由はここにあります。文章力の
  養いと、同じ行動を表す際の、様々な表現・描写。

  そして、テンポの良い物語構成。そういったものを学ぶ為の言わば教科書。
  伏線の張り方とか、最近では見てたりもしますけど。
  やっぱり、基本的な文章力付けるためには、本読まないと。
  キャラ設定がしっかりしてても、文章が滅茶苦茶だったら、
  読むに読めないでしょう。特に事件物なんて、矛盾だらけな話に
  落ち着いてしまいます。初期の作品は恐ろしいほどそれ(^^; 

  でも、私の場合『魅せる文章』の第一は、上手い下手でなくて、
  いかに、どれだけ読み手が自然と話に入り込める文章を書くか、
  そして、違和感無く、気付けば頭に情景浮かんで、勝手に頭が
  アニメを見ているかのごとく、文章を映像化してくれるか、
  それが自分なりの『魅せる文章』全ての小説、全ての読み手に
  それが実現した時には、かなりのガッツポーズをするでしょう。

  とりあえずは、そんな調子で小説書いてます。時間がかかっても
  それの実現が無理そうな状態なのであれば、無理に書きません。
  気持ち的には焦りますが、焦っていいものが出来るなら、
  ハイスピードで小説書けてます。質より量でなく、量より質重視。
  『キャラ像の明確化』『魅せる文章』の二つだけは、どうしても
  譲れない、私が小説書く上での必須条件です。
  ……以上。語り終了。すみません、長くて(^^;

4:次の人への質問
  うん。どうしようか。一応、書いておこう。
  1.一番、思い入れの深い場所は?
  2.これだけは捨てれない!
  3.過去の変更・未来の選択、選べと言われたら?

5、バトンを渡してくれた方へメッセージ
  回していただいてありがとうございます〜v
  そして、一部語りすぎな位語り過ぎですみませんー!(>_<)
  あ、それから。密かに毎回絵日記楽しみにさせていただいてたり
  してますv今のは何かストーリー性のある漫画のようなもの
  なんだろうか、とかこっそり思いながら…

6、バトンを回す3人
  だから、4番目の問題、一瞬躊躇したんじゃない(^^;
  宜しければ、どなたか持って行ってやって下さいv

Kさん、バトンありがとうございましたv
長いですが、本人かなり楽しませていただきました^^


さて。私信。

拍手

日記、書き時間少し遅いです、待ってた方、すみません(>_<)
えっとまず事務的連絡。鎮魂歌感想、テンション盛り上がり部分ページ
UPしました。いつも以上に叫んでるのは、気付かないフリで(笑)
ついでに、突発鎮魂歌漫画の方も続きも。 
ここ2〜3日、狂ったようにPCそっちのけで描いてたものです。
どうやら私には、事件物小説同様、話を長くする習性があるようです。
まだ未完成(笑)おまけを除けば、多くとも3ページ止まりな筈。
さて。それではSさんより回して頂いたバトン回答に入りましょうか。


1、あなたの地元はどこですか?
 第二母国のイギリスのブライトンvとか言いたいですね(笑)
 辺鄙な田舎の奈良。とりあえずは県庁所在地なはず。

2、地元には今までどのくらい住みましたか?
 えーっと。詳しく言うなら、20年と6ヶ月目。

3、地元で自慢できる事を教えてください
 自慢?……知ってます?奈良県民って、県民性低いんです。
 だからきっと、自慢できるようなこと思いつかないのな(笑)
 うーん。人懐こすぎる鹿が奈良公園には盛りだくさんとか、
 名高い寺院があるとか、歴史があるとか?でも無関心(^^;

4、では地元で、自慢する事ではないが
     トリビア的なことを教えてください
 実は、1年前だったかの、小学生の女の子が殺害された事件。
 あれの関連地区が、結構目と鼻の先だったりします。
 軽い内容で行くのなら、奈良公園付近限定で見かける道路標識。
 「鹿注意」と掲げられて、人間より鹿優先な奈良中心部(笑)
 ついでに、あまり知られていませんが、仮に鹿を轢いて
 死なせてしまった場合、罰金制度なんてものが設けられてます〜。

5、今でも地元に住んでいますか?
 はい〜。実家通いの京都の大学行く人間ですので。

6、最終的には、地元に戻って住んだり
       仕事したりしたいと思いますか?

 関西圏内なら、将来的には何処でも良いんですけど、
 特に京都希望。と言う辺り、NOが答えになりそうですね(笑)

7、このバトンを回す5人をお願いします
 はい。いつものことながら、アンカーで……(^^;
 毎度毎度、止めてしまってすみませんーっ!(>_<)

そして、Sさん。いつもバトン回して下さり、ありがとうございますv


さて。では私信。

拍手

鎮魂歌感想追加しました〜。ご覧になる方は、左側メニュー
「外部リンク」よりどうぞ。面倒なので項目作りました(笑)
Hさんより、バトン頂きました〜vありがとうございます^^
そして、微妙に反応が遅くなってしまってすみません(>_<)
さて。それでは回答v


                   

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]