昨日辺りから、卒論調査票からの開放感を
少しだけ味わいたいな、と探怪5の結託第三章を
書いていたりするのですが、この小説書いてて
毎回毎回書くたびに必ず思うことがあります。
『……何か今までの小説と感じが違う』
その主な理由が描写表現。この入れ方が何となく新種です。
何度か言ってるので、ご存知の方はご存知だと思いますが、
私自身、小説を書く上で苦手としているのが描写表現です。
初期の小説見ていただければ、一番分かりやすいと思いますが、
私の書く小説は描写表現が少なめです。
最近は意図的に描写表現頑張ろうと必死ですが。
かと言って、メイン会話文の小説は、小説とは言えないでしょう。
なので、セリフが4個以上続けば出来るだけ描写表現を入れる。
というのが自分の中で確立しているルールだったりします。
ただ、セリフとセリフの間に無理に入れる描写表現では、
『コナンはそう言ってため息をついた』
な、入れても入れなくても良いような表現がよくあります。
それが今回、心理描写が交じったものであったり、
同一人の会話の中に、描写表現を入れて間を持たせる、
という趣向を使ってみたりと、描写表現が多くなってます。
後者のタイプを、一部抜粋するとこんな感じのやつ(一章引用)
「やけに潔いじゃねーか」
いつものように、感情を無くしたような口調で探偵は声をかけるが、
怪盗はそれに答える気配を一向に見せない。
それに肩をすくめると、探偵は宝石を拾い上げた。
「別に俺は何も言ってねーけどな。『宝石よこせ』なんて言葉は」
多分、今までだと2つ目のセリフは、1つ目のセリフにくっ付けて、
その後に描写表現を持って来てると思うんですね。
【コナンのセリフ→描写表現→キッドのセリフ】
というスタイルがメインだった中で、
【コナンのセリフ→描写表現→コナンのセリフ】
というスタイルを取ったことは、自分の中で不思議で仕方ない。
ただ、このスタイルの文体が森博嗣の小説に多いのです。
司書関係で今5冊目を読んでいるところです。
……これから思うに、今回のこの現象は
恐らく彼の文体に影響されているのだろうと結論付きました。
小説読むのは表現力の養いと、文章力向上のために
やっているのは事実です。ただ、まさかこうも顕著に
影響が現れたのは、今回が初めてな気がします。
少しだけ味わいたいな、と探怪5の結託第三章を
書いていたりするのですが、この小説書いてて
毎回毎回書くたびに必ず思うことがあります。
『……何か今までの小説と感じが違う』
その主な理由が描写表現。この入れ方が何となく新種です。
何度か言ってるので、ご存知の方はご存知だと思いますが、
私自身、小説を書く上で苦手としているのが描写表現です。
初期の小説見ていただければ、一番分かりやすいと思いますが、
私の書く小説は描写表現が少なめです。
最近は意図的に描写表現頑張ろうと必死ですが。
かと言って、メイン会話文の小説は、小説とは言えないでしょう。
なので、セリフが4個以上続けば出来るだけ描写表現を入れる。
というのが自分の中で確立しているルールだったりします。
ただ、セリフとセリフの間に無理に入れる描写表現では、
『コナンはそう言ってため息をついた』
な、入れても入れなくても良いような表現がよくあります。
それが今回、心理描写が交じったものであったり、
同一人の会話の中に、描写表現を入れて間を持たせる、
という趣向を使ってみたりと、描写表現が多くなってます。
後者のタイプを、一部抜粋するとこんな感じのやつ(一章引用)
「やけに潔いじゃねーか」
いつものように、感情を無くしたような口調で探偵は声をかけるが、
怪盗はそれに答える気配を一向に見せない。
それに肩をすくめると、探偵は宝石を拾い上げた。
「別に俺は何も言ってねーけどな。『宝石よこせ』なんて言葉は」
多分、今までだと2つ目のセリフは、1つ目のセリフにくっ付けて、
その後に描写表現を持って来てると思うんですね。
【コナンのセリフ→描写表現→キッドのセリフ】
というスタイルがメインだった中で、
【コナンのセリフ→描写表現→コナンのセリフ】
というスタイルを取ったことは、自分の中で不思議で仕方ない。
ただ、このスタイルの文体が森博嗣の小説に多いのです。
司書関係で今5冊目を読んでいるところです。
……これから思うに、今回のこの現象は
恐らく彼の文体に影響されているのだろうと結論付きました。
小説読むのは表現力の養いと、文章力向上のために
やっているのは事実です。ただ、まさかこうも顕著に
影響が現れたのは、今回が初めてな気がします。
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