忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1757]  [1756]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも拍手パチパチ有り難う御座いますv
==============================

昨日……とは言え、0時回ってたので実質今日ですが、
イラストページのみ更新してから寝て、
先ほどバナー画像を変更しておきました。
その他の更新物は、出来れば今週後半を目標に。
……と言っても、過去絵収納作業なだけですけど。

最近、ようやく結託の続きを書く気になってるので、
その内に新章上げたいんですが、
展開を未だに悩んでるせいで、書くに書けない。
悩んでる展開が、シーンとシーンの繋ぎなら、
毎回思いつくまま書いて凌ぐものの、肝部分なのでそうも行かず。

たださ。
探怪にしてもそうですが、最近自分の書く小説に対して思うのは、
トリック物の事件小説書かなくなったなー、ということ。
事件物書く上で、トリックが思いつく場合、結構小説はスッスと書けるのに、
最近は、めっきりトリックが思い浮かばないため、事件物小説の進行が遅い。

年齢の若い、学生時代に殺人のトリック思いついてた、
というのが、よくよく考えれば何気にちょっと恐ろしいとすら思う。
メインって高校時代だよ、トリック物の小説書いてたの。
その場所は、主に登下校中の電車内と、化学の実験の最中。
案外、授業内容がヒントになることって多かったんだよな。(化学だけに限らず)

で、大学となると、図書室でなく図書館と呼ばれるだけあって、
館内の蔵書数とか種類とかは豊富で、ネタ調べには絶好。
講義のない時間帯とかに、『何かないかなー♪』とウロウロしたもんだ。
毒草の本(登山の際は、毒草に気をつけよう的な本)引っ張ってみたりとか、
薬理学の本パラパラと読んでみたりとか。

それ思うと、今は随分頭が堅くなったもんだと、若干情けない。
『久々に、『おお!』となるような、バシッとしたトリック物書きたいなぁ』
というのを、前々から思いつつ、どうにも頭が働かず。
……密室のトリックとか、自室でドアと室内見渡しながら、
どうにか出来ないかと、寝起きとか就寝前にジーッと眺めたりはするんだけどな。

というより、高校生や大学生の頃、
ドア開けた途端に何か飛んでくるとか、
密室作れないかと、実践しかけたことは実は何度かある(笑)
……昔から形成されてる思考回路って、時として怖いよね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]