忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、大学のゼミでは卒論に取り掛かっているのですが、
「はじめに」を書いて、一度先生に添削してもらってから、
再度書き直したものを見せると、こんな一言を言われました。

『作文が出来てないなー。
 主語と述語がバラバラやし、文も唐突やな。
 論理的な文章が書けるまでは、短文書く練習してみ』

…………( ̄□ ̄;)!!
……まさかここに来て、文章表現指摘されると思わなかった。
その先生、もの凄く自由奔放ですが、やる時はやるので、
結構好きな先生。そんなせいか「こん畜生っ!」とは思いませんが、
その先生だからこそ、的を得てるだろうと、ショックがドシッと。

これでも高校の時、絶望の淵に陥ったほど、自作品を
けちょんけちょんにけなされたことがありましたが、再び!?みたいな。
…うん。そんな体験は小学生からやってるので、
随分慣れました。実際、私の書く一文は長いと思ってますし。
ただ、一つだけ引っかかる言葉があります。

論理的な文章が書けるまで』

せんせーいっ!一応、推理小説書き続けて5年以上経つんですが!
推理シーンとか、論理的な文章にならざるを得ないんですが、
それは論理的じゃなくて、ただの文。ってやつですか!
これでも、最近書く事件物とか、それなりに形になってきたかな。
とか思うときもあるんですが、親のエゴってわけですか!
ショックとか、情けないとか、悲しいとかそんな感情一切なく、
無性に可笑しくなって、吹き出すのをこらえておりました。

…でもそれが事実なら、サイト内事件物小説は推理が成り立ってない。
という結論に達するのですが、それはそれで無能だよな、私……orz
後、無理に難しい文章書こうとしなくていい。とも言われました。
…ゴメン、先生。なるべく表現多様にしようという、私の文章癖です(笑)
でもなぁ。作文が出来てないなー。って言葉はどうだろう。
これでも小説書き始めて8年目なんですが。もっと経験積めと?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]