忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そう言えば今日は節分でしたね。
しょーもないネタなら考えがあったりしますが、まあ良いや。
今日は昨日の口頭試問の精神疲れのせいか、
気楽にのんびり過ごしてます。合否の結果は今月22日に分かるそう。
…それまで引きずるのかよ?とブチブチぼやいております。
ただ、5日の卒論発表会用プレゼン資料が微妙に出来てないので、
ぶつくさ言いながらただいま製作中。後は最後のオチだけです。

さて。では昨日の口頭試問の話でもしましょうか。
学生1人に対し、主査・副査の先生が各1人ずつの、
言ってみれば2対1タイプの面接のようなものです。
学生1人につき、25分の持ちタイムで、副査の先生から質問されます。
主査は自分のゼミの先生で、メインの役割は進行役。

試問を始めるにあたって、先生の持ってる私の卒論と、
自分用に製本した卒論のページが一致しないトラブルとか、
先生の持ってる方の卒論の製本具合が甘く、表紙と本文が外れるトラブルとか
色々あったお陰で、その場は幸いにも和んでくれました。
…しかも、本来であればまだ訊くことがあったのに、時間来たので
途中で切り上げることになり、私としてはちょっと得した気分で(笑)

まず、自分の書いた卒論について簡単に説明しろと言われ、
少々長々と説明した後、分析関連以外のことをまず訊かれ、
最後に2~3点、分析関連について訊かれた感じで25分終了。
一応、比較的詰まらず答えたつもりですが、結果が怖いです。
ただ、試問終了後、ゼミの先生から言われた一言に密かに吹き出しました。

「うん。まあ、ちゃんと調べたって感じはしたよ」

えーっと……。確かに分析関連以外は、自分の意見で答えましたが、
あくまでもあれは予想外の質問であって、ただその場で考えただけです。
しっかり調べないと答えられないのは、分析関連です。
分析関連の説明文は、前日に先生が教えてくれた説明まんまですけど。
と、ツッコもうかと思いつつ、副査の先生が傍にいたため、評価気にして言わず。
試問が始まる前後は、顔が火照って暑いのなんの。……いや、心臓に悪いね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]