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何気に今日は、ある種の記念日なのですが、
この日に載せようと思ってたイラストデータ作るの忘れたので、
明日の日記にでも記事と共に載せようと思います。
月日が経つのって早いもんだよなぁ…。
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そうそう。4月頃だったかな。
携帯のアプリで、コナンの脱出ゲーム第二弾が出るとかのあれ。
情報は早いうちに見つけてたものの、私が使ってる携帯がau。
au版だけちょっと遅くて、4月末か5月末から配信開始、
とかいうのを見かけたので、もうあるだろうと数日前配信先に行ってみた。

すると既に配信されてたので、折角なので落としてみた。
第一弾も持ってるんですけどね。
値段の割に内容がそこまで濃くなくて、若干落ち込んだりはしたな。
なので今回はどうしようかと思ったものの、元々脱出ゲーム大好きだし、
第一弾よりは内容濃くなってるかも、という思いもあったので購入。

寝る前に少しずつやって行って、合計…2時間位かな。
個人的には、もうちょっと館内ウロウロしたかったけど。
というか、有料なら、せめて2部屋位脱出して遊びたい。
ただ、バッドエンドとトゥルーエンドっぽいものが用意されてたことに笑った。

しかも、エンディングタイプでトップ画面で流れるメインテーマアレンジが違う、
という、微妙に凝ってる感じなところが非常に楽しかった。
バッドエンドの時のメインテーマアレンジが、若干寂しげなのが可笑しくてならない。
第一弾でもそうなんですが、この携帯アプリで流れてるメインテーマ。
アレンジが結構好みで、何気にCD音源が本気で欲しいと思ってる。

気になったことと言えば、バグ的なものが一つ。
例えば、犯人確定シーンで「間違いない」と「もう一度考える」があったとして、
先に書いてる選択肢を選ぶと、次の選択肢を選んだ際に出てくる言葉が
追加されて表示される、という現象が何度も起こってた。

 ◆「犯人はあの人だろう」
    →『間違いない』……「間違いないあの人だ!もう一度考えてみよう」
    →『再度考える』……「もう一度考えてみよう」

みたいな感じ。

後はバグ関係でなくて、普通の謎解き部分。
途中、チェスの駒が出てきて、
ナイトの駒でキングをチェックメイトする必要があるんですが、
そのナイトの動きで『こっちでもチェックメイト可能やんけぇー!』なのに、
特定のマスに移動させないとイベント起こらないという設計。
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他はそうだな。
アイテム組み合わせた時、
コナンがつけたネーミングに対する平次の反応が愉快でした。

……ただ。このゲームで一番気になるのは、
所謂トゥルーエンドっぽいものに辿り着いた後、
「え?え?」と、若干頭が混乱した、話のオチ。

まさか、平次=キッドか?このゲーム……。
特に明言されたわけでも、伏線あったわけでもないので、完全想像ですが、
エピローグ部分でコナンが「キッドと入れ違いに服部が現れた」
みたいなこと言ってるのと、平次と一緒に脱出した場合、キッドが出てこない
という展開なので、何となくそんなことを思った。

昨日寝る前にその部分見て、地味に気になって仕方ないんですが、
ちゃんと平次です、とか、実はキッドです、とか、
配信サイトの方で明言してくれないだろうか…。

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