忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……昨日、急な姉の呼び出しでカラオケ行ったは良いものの、
数日前から、喉の調子がすこぶる悪かった自分。
昨日……というか今日?の深夜から喉の痛みが酷くなり、
朝には唾飲み込むのすら辛くなってきたので、
止む無しに、総合風邪薬を服用。

……丁度、エレクトーンのレッスン受けてる頃に薬効いて来て、
寝ぼけ眼な状態で鍵盤叩く羽目になったという…。
明日辺りには声かれてるんじゃないかと思わなくもない。
PCから曲流して、軽く口ずさんでると、
若干声出てないのが何となく分かる。(歌うなよ)

しかし……。
コナン映画観に行った数日後に体調崩すという事態に、
何となく去年の新型騒動を思い出す。


◆おしらせ◆
 薬のせいか、体調のせいか分かりませんが、
 昼過ぎから、どうも頭が回ってないので、
 簡易化した感想でお送りします。
===================================

何か、いつになく関西弁率が高かったように思った今回の話。
…冒頭から平次と和葉の口ゲンカで始まったからだろうか。

ただ、全体的に和葉の声に多少違和感あった気がしたんですが、
気のせいかな…。後、平次について来た理由を蘭に小声で話す辺り。
関西弁のイントネーションがゴソッと抜けてたような気もちょっとした。
まあ、別にそれは構わないんですが。和葉には結構珍しい感覚。

久し振りに登場のセーラー服和葉。
私の中だと、緑寄りの紺ブレザーな印象だったんですが、青か。
大阪ダブルミステリーの印象が強すぎるんだろうか。
…個人的には「制服」は、ブレザーでなくてセーラー服派だな。
中高共にブレザーだった故の憧れみたいなものがある。

痴漢と間違えられかけたらしい国末さん。
事情聞いた平次が、和葉の鞄に下げられたお守りを手渡したと。
……いや、ちょっと待て平次。
そこはまさか、女子更衣室と名の付いた場所じゃないのか。
まさか男女共用更衣室じゃあるまい。

オープンスケベが快斗で、ムッツリスケベが新一なら、
平次はナチュラルスケベか、天然スケベとでも言うべきだろうか。
いつぞやの「ちょっと服脱いでみィ!」もそうですが、
『知らない、気付いてない』じゃ済まされないこともあるんだよ、平次。
というか、鈍いにも程があるキャラクターだよな、お前。
--------------------------------------------------

今までお守りを失くしたことがなく、不安がる和葉。
坂田さん事件でのお守り騒動。…この話、ある意味正夢なんだよな平次の夢。
ご利益をどの程度信じてたかはともかくとして、
気休め程度にでも、コナンにお守り渡す平次は結構好きだ。
そもそもコナンを大阪に呼びつけなかったら良かったとか、は言わないけど。

この時の話の平次は、全体的に男前ですよね。
そして、身を挺してまで蘭庇ったコナンが好きだ(*´▽`*)
蛍探しの光彦話で、沼淵回想として映像流れてた気がするので、
今回も流れること期待してたんですが、新規カットに…。

「海に落ちた時もそうや!
 あのお守りのお陰で助かったんとちゃうの!?」
(あのお守りのせいで、海に落ちたんかもしれんやんけ!)

心でツッコミ入れるだけに留めておいた平次。
…さすがに、それ言うと余計に怒鳴られると思ったんだろうか。
-------------------------------------------------------

帝丹大学が描かれたのが、何となく新鮮で、
「ああ、こんな大学なんだー」と思った。
……外観とか描かれるのって初めて…かな?

大学に行っても国末さんが捕まらないということで、自宅に。
不在だったものの、お守り無事帰ってきそうだと安堵する和葉。
今回、和葉が平次について来たメインの目的は、
お守りの中に入れてる平次の写真を本人に見られては困るから、
という理由から、平次より先にお守りを手にするため。

「分かった!彼が服部君にお守り渡しそうになったら、
 私が貰って和葉ちゃんに渡すから!」
「ホンマに!蘭ちゃん有り難う!」
「でも……慌てて服部君に渡しちゃうかも!」

…蘭と和葉だと、たまに蘭が園子化してるような気もする。
まあ、この二人はお互いからかったり、からかわれたりな感じが大概か。
そして、手錠の指紋についてふと疑問に思う蘭姉ちゃん。
――そこは核心に触れちゃダメだよ、蘭姉ちゃん!
指紋までつかれたら、言い訳が一切出来なくなるよ!

「どこかで新一君も触ったんちゃう?やないとおかしいやん」

ちょっとした個人的な疑問。
よく考えれば、蘭は平次のこと苗字呼びなんだよな。
大して会話してないであろう和葉ですら、新一を名前呼びなのに、
よく会ってるにも関わらず、苗字呼びって多少他人行儀なのかな…?
本堂君ですら、『瑛祐くん』と名前呼びだったと言うのに。

平次の方は、哀ですら「ちっさい姉ちゃん」なので、
蘭を「姉ちゃん」でも全然違和感ないんだけどな。
まあ、別に蘭の「服部君」が不満とか一度も思ったことはないですが、
よくよく思えば会ってる回数の割には、打ち解けてない感がする(笑)
----------------------------------------------------

同居人と共に、国末さんがいてるであろうレストランに向かった一行。
しかし、そこでは国末さんが意識不明の重体に陥る事件が発生。
…現場責任者が高木刑事一人だけ、ということに、
『あ、そう言えば巡査部長だったっけ』と思い出した。

国末さんを襲った犯人をあぶりだすための行動は、
パーティーをやった証拠を高木刑事に見せること。
客が一斉にしゃがんだのも影響してるとは思いますが、
この話のこのシーンは、どうしても「しらんぷり事件」が頭によぎる。

でもなぁ…。
クラッカーを回収するくらいなら、ついでに床の掃除もしろよ、
とか思わなくもないけど、それすると容疑者絞れないよな。
とまあ、3人に絞れた容疑者。
若干、おさらい的なシーンが挟まれて来週に持ち越し。
-------------------------------------------------

次回予告でのみなみさんの声が、何か妙に可愛らしく聞こえた。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]