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今回の映画観に行くと、
何かこう、ふれあい動物園的な所に行きたくなる(笑)
何かしらの動物触ったり、餌あげたりしたくなる。

……そこそこ近所の奈良公園で鹿で我慢しとけ、な感じか。
いや、別にそれでも良いんですが、何せ子どもの頃に受けた
鹿トラウマが抜けないからな。あんまり近付きたくないんだよな。
小さい頃、六甲に遊びに行った際、近付いてくる羊がもの凄く怖くて
「バカァ!!」とデカイ声で叫び、羊追っ払ったという過去がある。

それ位、放し飼いになってる動物と触れ合うとか、
動物園とか苦手だったんですよね。
自分が咬まれたり、それこそ食べられるんじゃないかとか。
今でこそ、誤って咬まれること除けば大丈夫だと思ってるから、
そんな恐れもそんなにないけど。でもまあ、多少怖い(笑)


◆エンディング(主に地元話)

今回は主題歌を聴くこと、スタッフロール観ること、
実写背景観ること、回想シーン観ること、
を意識しながらエンディング聴いてました。

まあ、スタッフロールに関しては、
主に奈良取材で何処にスポット当てられたか、というのを
確認してきた、と言った方が正しいんですけどね。
大阪までは見れる余裕がなかったので、実写背景をなるべくチェック。
……明石海峡大橋まであったのは気が回らなかった!

大阪は、大阪城とか通天閣とか旧大阪ドームとか、
大阪城ホールはどうだっただろう。
…後、公会堂?あれ実際に見たことないからな…。
どうしても、奈良の少年刑務所と個人的にはかぶってしまいがち。
大阪の方も、魔術師巡り含めてやっても良いな、とは思う。

そして奈良。
……一部、二月堂っぽいのが見えた気がしたけど、
取材協力欄に書いてなかったから、興福寺の方なのかな。
ただ、取材協力は『奈良公園管理事務局』みたいな文字か、
『奈良文化財研究所』みたいな文字があった気がするからな。

それでひっくるめて、奈良公園周辺取材したみたいな扱い?
でも、だとしたら興福寺だけ別個にされてる理由が分からないし。
ただ、エンディングの実写映像として、亀石らしきものが映って
「……あれ?あれ亀石…?え?何で…?」と思ってたら、
『明日香村』と表示されたので、飛鳥ー!と心で叫んだ。

曲の1番が大阪、2番が奈良、以降明石海峡大橋とか色々混在、
という感じなエンディング。奈良県民的には、鹿が可愛くてならない(*´▽`*)
……そう言や、JR奈良駅がエンディングには出なかったような…。
どっちかと言うと、奈良は奈良公園周辺メインな感じでしたね。

あ、それと飛行船。
初見時は、実際飛ばしたのか、合成だったのか判断つきかねたんですが、
今回じっくり観てみると、やっぱり合成っぽい感じでしたね。
…あれは実際の飛行船との合成でなく、
映画仕様のベル・ツリー号な気がしたんですが、違うかな…?

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以下、ちまちまとしたシーン感想。
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◆対藤岡

あ、そうか!と今回気付いたシーン。
TVスポットで、リーダー相手に「卑怯だと思わないか?」と言ってて、
実際はそんなセリフなかったと思ってたんですが、
ルポライターのおっちゃん相手にこのセリフ言ってたんですね。

それと、ルポライターのおっちゃんが話してる最中の背景。
南港が後方に見える夜景の時でなくて、道路っぽい時。
あれ何通りかなぁ…。御堂筋かな?それか別のとこかな…?
とか、もの凄く無関係でどうでも良いこと考えたりしてました(笑)

後、思いのほか、コナンへの発砲回数が多く、
命中率もそこそこだったんだなぁ、と2回目で気付く手負いシーン。
初めて観た気がした辺り、やっぱり意識が飛んでたらしい。
小五郎の「あの大阪ボウズが糸引いてやがったのか」辺りのシーンも、
『あれ?こんなシーンあったのか!知らなかった!』レベルだという。
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◆気になるは白い動向

ツッコミ入れちゃダメなんだろうけどな。
何気に初見時から気になってたりはするキッドのタイムスケジュール。

飛行船戻ってきてから色々動向不明な怪盗。
チラチラとコナンの前に姿現す以外は、
宝石盗むまで大衆の前に姿現さなかったという理由は分かる。
本来であれば、ウェイターに化けて、そのまま大阪着くまで待ってる筈が、
コナンが放り出されたことにより、急遽計画変更。

コナン助けた後、戻って来たは良いものの、
再びウェイターに化けてキャビンに戻れば、中森警部に正体がバレる。
誰か別の人間に化けても、新たに乗客やクルーが増えれば明らかにおかしい。
ならば予告通り、飛行船が大阪に着くまで何処かに隠れておいて、
大阪着いてから「キッド」として、中森警部達の前に現れるしかない。

という考えの元、存在バレてるコナンの前にしか姿見せなかったんでしょう。
…まあ、それならそれで、宝石盗んだ後、何ですぐに逃げないんだよ、
ということになるんですけどね。蘭への誤魔化し忘れてたのなら尚更。
それは話の都合上仕方ない、ということにしたとしてもだよ。

コナンが戦ってる時、何してたーっ!

って思うじゃん?
リーダー倒した時に「凄いな」と驚きよりも素直に感心してた辺り、
手出さなくても大丈夫と思ったんだろうけどさ。
…まあ、ここは指紋シートで助けてるわけで良いとして、
気になるのは、ルポライターのおっちゃんとのやり取り。

「あの……コナン君は……」
「ああ、あのボウヤなら無事ですよ。じきにここへ来るでしょう」

と、蘭との会話で言ってるの聞いて、昨日ちょっと引っかかった。
コナンが無事って知ってて、その内戻ってくるって分かってるってことは、
一部始終を聞くか見るかしてたってことかァ!ってことじゃないですか。
あのルポライターのおっちゃんとのやり取りは、
テロリスト戦より、コナン危なかったように思ったけど、黙って見てたのかよ!

別に助けに入れとか、共闘しろとまで言う気は全然ないけどさ。
魔術師じゃ一瞬でも助けに入ってるだけに、
何かそれをスルーするキッドというのが、若干薄情に見えるような…。
銀翼の前科があるくせに、迷わずコナン助けに走ってる位なので、
ここでだんまりキッドってのも、設定的にちょっと妙じゃない?と。

犯行前、キッドがいた場所として最後に確認されてるのがスカイデッキ。
ウィルスの真相を伝えに、キャビン→喫煙室と向かったのはコナンだけ。
となると、キッドはレディースカイを盗むまで、スカイデッキにいたってことか。
後々、テロリスト達がキャビンに召集されてるので、
その時は物陰に隠れておいて、それ以外はスカイデッキで大人しくしてたと?

えぇ……。それはそれで嫌だな。
だって、あそこならコナン撃たれまくってるの丸分かりじゃん。
「うわー、大変だな、名探偵。まあ頑張れよ」
みたいな感じで傍観決め込んでるキッドとか嫌だ。

分かってるよ!
「コナン映画」だからそこまでキッド出張らせれないんだろうけど!
……何か、快斗の性格的にこういうの黙ってなさそうなので、
違和感覚えるんだろうなぁ…。まあ、不満と言うよりはツッコミ部分なので、
悪印象とかでは全然ないですが。こういうの真面目に思うとダメなんだろうな。

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