戦慄感想書く前の前置き日記は通常時間に書いてみる。
……考えてもみれば、私、戦慄に至っては通算1回しか観てません。
DVDがレンタルされた頃、業務が相当忙しくて、
大概終電ちょい手前帰りで、レンタル料の元取れるどころか、
観る時間取れるか微妙だったので(おまけに休日出勤有)レンタルはせず。
発売されたDVDに関しては、ちゃっかり初回版買ったくせに特典以外は見ず。
発売された11月頃ってさ、ようやく業務落ち着いてくる手前で、
落ち着いてきた頃には新しい事業所行って、業務時間が30分遅く。
12月になろうものなら、オフラインコナン年賀状作成に時間かかり…
とか機会ないまま、TV放送日の決定を迎えて、「じゃあその時で…」と。
うん。要は劇場公開時に観たきりなんですよね。
でもなー。確か戦慄は前売買って、でも舞台挨拶はネット予約組だったため、
使ってない前売があるはずなんですよ。ないということは2回観た証拠。
え?それか前売買わなかったのかな…?当時の日記に『買った』報告日記がない。
4月、5月と新社会人で色々忙しくて、2回は観てない筈なんだよな、この映画。
えっと。そんな中で印象的だったのが、スパナで殴られて気を失うコナンと、
色々ありえないボート上のコナンと、音痴コナンと、山中コナンと
ヘリから飛び降りるコナンとその言い訳と、
怜子さんに会いに行く際のコナンの言葉……ですかね?(笑)
あ、後。怜子さん好きー!ってのが大きかった映画でした。コンサート色も。
この映画、嫌いじゃないんです。むしろ好きな部類に入ります。
ただ、鑑賞後感覚がベイカーと同じで、ランク的には番外編が強い気がする。
……何せ映画館って劇場じゃないですか。コンサートシーンが多い今回、
どうしても『コナンの映画』として入り込めないんですね。
当時も言いましたが、コナン映画とコンサートを交互に観てる感じで。
今回、TVで観るのは初めてのこの映画。
劇場で観た時よりは、コナン映画のみとして観れると思うので、
ある意味初めて観るような感覚で楽しんでみようかと思います。