え?何?
堂々一人で、しかも舞台挨拶行きましたが、何か。
毎年そうなくせに、今更気兼ねすることもない。まだ若干恥ずかしいけど。
グッズ売り場の人だかりが、
いつまで経っても治まりそうになかったので、
別コーナーで売ってたパンフだけ買って帰ってきました。
……昔に比べたら、グッズにあてる金額は減ったねぇ(笑)
明日難波まで出るので、そっちの劇場で買ってくる予定。
とりあえずピンバッチとポストカードを…
とか思ってたのに、ポストカードないんですね……orz
私的に劇場コナングッズの鉄板は、
パンフ・ピンバッチ・ポストカードの三つ巴な人。
最近、ポストカードないこと多いので、結構地味に悲しんでる/笑
その時々で色々増えたりする。最近率高いのがテレカ。
……いや、このご時勢、使う機会減ってますが(笑)
パンフ見る限り、図書カード含めて、図柄が結構好きなので、
明日まとめて買ってくるかもしれません。……あ、やだな、結構金額いくじゃん。
サントラはまた明日にでもネット通販で購入しようかと計画中。
ヤバイ程にメインテーマがお気に入り。世紀末verと1,2を争う程に。
何か最近は、映画の雰囲気がそれで分かるからと、サントラ購入を
映画鑑賞後に回すことが多い自分に、それはそれでどうかと思う近年。
主題歌すら、同理由で鑑賞以前に聴かない人だもんなぁ。
でもさ。今回のメインテーマ凄く好きだ。特に間奏。
中でも、1番が終わった瞬間の、
「ッチャーッチャッチャチャーチャーチャー♪」部分が。
うわーっ!弾きてーっ!エレクトーンの楽譜作って!弾くから!
予告時点からここのリズムすっごい好きだったんだよ。
という前置きはこのくらいにして、最新作『漆黒の追跡者』感想でも。
あ、一応、テンションは普通めです。中盤は。
好きシーンかいつまみもややこしいので、時系列的に。
===========================================
●冒頭夢オチシーン
…えっと、あれはどこからが夢なんでしょうか。
という疑問が残ったままの、まあ予想通りの夢オチシーン。
振り返った先にジンって!
ちょ!それなんてホラー!みたいなツッコミを心でしつつ。
いや、「夢だよね?……冒頭からドーンなんてありえないし、夢だよね?」
と9割方思ったものの、やっぱりこう「実際だったらどうしよう!」という
楽しみが(待て)1割方あったため、目が覚めたコナン出るまでは微妙でした。
うっはっv
でも、コナン押さえつけるジン(妄想)とか、
コナン心配しに来て、まさにウォッカに殺されかかる蘭(妄想)とか、
その状況に、もがくしか出来ないコナンとか!
ヒー、ヒーッ!兄貴ー!有難う!慌てるコナン観れて本望だよ! (…そこかよ
あの辺の一連の流れも結構好きだな。
蘭の声が聞こえだして、コナンをドア側に向けるまでの動きが結構細かくて。
いやー、まさかピスコ話のコナン版が見れるなんて…良いねぇv
目が覚めた後、それが夢だと分かった時の表情がまた好きだv
========================================
○いつものBGMメインテーマシーン
キャンティとかコルンとか出してる上、ベルモットとも一騒動あって、
カウントダウンした頃とか、映画しか観てないタイプの人に対して、
当時より進展した組織構図をどう説明するのかと思っていれば……。
まさか、冒頭のこのシーンに、原作話の一部流すとは盲点でした。
話ずれますが、金剛石話で出た「パンドラの箱」発言。
あれはてっきりまじ快のパンドラに引っ掛けたものだと思ってたので、
何かこう、いざスクリーン上でそのセリフ聞くと、何か痒かった。
……ただ、映画オンリーの人が、今回の映画を問題なく観れたのか、
それはちょっと不安要素かもしれない。……あの辺結構ややこしいよね?
間奏部分が、メインテーマっぽくなく、普通の曲に思えたので
「あれ?メインテーマ終わった?」と思ってると、その内聴き慣れたものに。
研究員達に指示してるらしい志保に、「おー」と思ってる矢先にそんな感じだったので、
『今回随分構成変えたんだな』と思ってれば、そういうアレンジなんですね、メインテーマ。
戦慄以降、メインテーマの間奏のアレンジ率が高いですね。
個人的には新鮮で好きですけども。
=========================================
●合同捜査会議
小五郎が会議に呼ばれる、というので真っ先に思いついたのが魔術師。
後から出てきましたが、高校生の新一に捜査協力頼むのに比べれば、
元刑事の小五郎に捜査依頼するのは、まあ普通なのかな、とか。
……たださ。横溝兄弟とか、山村警部(笑)とか、大和刑事と上原刑事とか。
まさか出ると思ってなかった人にしてみりゃ、もの凄くびっくりでした。
ついでに、警部に昇進した山村刑事にもびっくりした。
コナンじゃないけど「大丈夫か、群馬県警」って話ですね、真面目なところ(笑)
……えっと、でもということは、あの時点で警部補だったわけですよね?
いや、それもそれで、やっぱりそれはどうかと思うのは私だけ?
そして、会議室でコナンの話をする警察。
あれ?と思ったのが、横溝刑事(兄)は、コナンのこと「コナン君」って
前からそう呼んでるよね?あそこの違和感がちょっと抜けなかった。
とりあえず、意味もなくそんな場所でコナンの話をするからには、
組織の人間が近くにいるんだろうなー、と思ってたので、
『下手に話すなー!』と呟いて、怪しんだのは荻野刑事。
……だって、やけにあの話に飛びついてたし…。
会議終了後コナンことジーッと見てたし…。
ミスリードに上手く乗らされた、ってところでしょうか。
そして、山村刑事の七つの子から、ベルモットが潜入してたと把握するコナン。
このシーン観て、例えば荻野刑事がベルモットだとしても、相手ベルモットなら大丈夫か、
と安心した自分が何とも言えません。……どうも嫌いになれないんだよな、この人。
========================================
○阿笠宅~帝丹小
哀に悟られないように、とか言いながら、
阿笠邸でそういうこと話すコナンが非常に好きです。
バレるの嫌なら工藤邸行けば良いのに…とか(笑)
ただ、猛反対すると思った哀が、諦めたのが意外でした。
うん、でもさ。個人的には
「お前とは学校以外では会わない方が良いだろうな」
のコナンがもの凄く好きです。
博士と行動してたら一緒じゃん!とツッコんだものの、
こういうコナンのセリフや、哀に対する気遣いが凄く好きですv
事件現場巡るコナンには、「お前、その分厚い資料は何処から…」という
思いもありつつ、あの分厚い資料手にして捜査してるコナンが珍しい反面、
型にはまってるのと、「良いじゃないか!」と、意外にツボに入りました。
ああいうシチュエーションって、捜査してる、感があって良いですねv
そして場面は切り替わり、帝丹小。
「あ、お魚かな?……逃げるなぁ、快斗」と無意味なこと思ってたところで、
『その様子じゃ、二日間休んだ成果はなかったみたいね』
と哀。……え!?コナン、お前…!学校サボって捜査かよーっ!?
何と言う…。しかも後々の歩美の言葉から、理由は風邪。
せんせーい!ここに素行の悪い生徒が一人いまーす!
…にしても、光彦のカブトムシも上手でしたが、
歩美のウサギも可愛かったです。出来る事なら、前から見てみたかったな。
コナンのイルカも可愛いーv 何となく眼と背びれが好きでした。
……えっと、でも何でイルカ?(笑)
おまけに、哀のクオリティ高っ!何、その猫のシッポ具合!
そして元太。……うん、まあ小1らしい仕上がりでお姉さんは安心したよ。
================================
と、一旦ここで。
どうも随分長くなりそうなので、ちまちま書いて行きます。