忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Diary
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバレンタインですね。
奈良では昼間から降った雪が積もりまくってます。
そして昼~夜まで仕事ですよ、わっほいv
……いや、用もないから別に良いんですが、何か空しい(笑)

でもまあ、そんな準備全くしてないので、今年のバレンタインはやりません。
……1ヶ月遅れの挨拶状が、明日中にサイトに上げれればいいかな、な状態。
遅くても水曜夜には上げれると思われます。そろそろ目途がつきました。
……バレンタイン時期に似つかわしくないメンバーがちょっと引っかかるけど(笑)

最近さぼりがちな、ホワイトデーはどうしようかな。
時間厳守+抜かせないイベントがあるので、そっち仕上げてから考えようか。
ネタ的には去年の案引き継いでも良いかと思ってる。バレンケン万歳v
去年にネタばらししてる気がしないでもないですが、まあ良いや。

どっちかというと、ヤバイ予感するのは時間厳守イベント。
こっちの方のネタが一切思いついてない状態。
――だってまだ時間あると思ってたんだもの!まさかもう2月中頃とか思わないよ!
……例年の流れで行くと、大体その頃マイブームなもの描くこと多いけど、
それに則ると、探偵と怪盗になりかねないよ。

むしろ下手すりゃ、初のコナン&快斗とか描きかねないよ。
……うん、密かにまだ天空引きずってる。結託の続き書けない辺り(笑)
書く気はあるけど書けないこのもどかしさ。どうしてくれようか

拍手

PR
12月から何かとセーブしてるものが多い気がする、色んな意味で。
それもこれも原因は何って

――年賀状

なんだよな。
オフラインの方ですら、若干諦めモード入って、進行ゆっくりになり、
サイト用に至っては、開き直りの精神が働き、急ぐことを全くしてない。
故に、未だにサイト用仕上がって無いという、あり得ない事態に。

……いや、ホラ。途中で色々作業頼まれたり、調べ物してたりすると、
気付けば時間が無いというか、基本、昼~夜のシフトが多い状態で、
帰宅後、夕飯食べて日記書いたり、お風呂入ったりしてると、
寝るまでに1時間ない現状で、時間にゆとりないと言うか……

これでも1時くらいまで粘って描いてたりするんだよ。
でもそこまで時間多く割けないから、大して進まないんだよ。
……下絵線なぞって線画描くだけなんだけどな、何故か時間がかかる。
今日は10時間勤務で22時まで仕事。休みは30日までなく、進行具合は不明。

中盤、夕方と昼迄の日があるので、そこでどうかできると思いたい。
……というより、どうかしないと、下手すりゃ年始挨拶2月になるよ。
キャラ決めアンケートをやってる手前、なかったことに出来ないのが辛い……

拍手

土曜18時まで仕事とか『ケンカ売ってんのかァ!』と、ちょっと言いたくなる。
……まあ、迎えがあったとしても30分で帰るのは不可能なので、
ある意味諦めもつきやすいのは事実なんですけどね。
ただ、放送10分前アラーム切ってないと、色々困るので気が抜けない(笑)

で、明日のコナンは帰宅後見るべきか否かで若干迷い中。
いい加減サイト用年賀状仕上げないと、さすがにタイミング過ぎすぎるのに
3度目くらいの描き直しでようやく納得できそう、という状態はキツいものがある。
……構図は年末に思い浮かんでたので、すぐ描けるやと思ってたため
まさかここまで手間取るとは予想外すぎてもう……。

何とか日曜中に仕上げて、火曜までにはサイト上げたい今、
悠長に見逃しコナン見直してる暇無いよなぁ……というのが本音。
大体、リマスター見直して、新作の河童後編放置とかあり得ないよ。
明日のリマスターなんて、CSでどんだけ見てんだよ、な話だしな。

特に、雪降るかも?と言われてる明日。
雪のせいで帰るの遅くなったら、余計時間無い。
来週なんて22時終了ちょっと多めで、編集時間取れないと言うに……。
……薄情なファンでゴメンよ、コナン。

拍手

いつも拍手&コメントありがとうございますー。
=================================

先月の頭くらいに、ダビング作業しようと、CMカット作業後、
空のDVD入れてダビングしようとしたら『対応してないDVDです』
みたいなエラーが表示され、ダビングできなかったことがありました。
DVD-RWをフォーマットしようとするとそうなるので、DVD-R買ってみてこれ。

まさかデッキ買い換え?もしくは修理?
――そんな!CS映画とか映画特番とか、イレギュラー放送分に関しては
06年分とか残ってるのに、データ吹っ飛んだとか、ダビング不可能とか
私の精神どうやって耐えれば良いんだよ!

と思ってた先月。
昨日、不意にその原因が分かって愕然とした。
そして何でもっと早く気づかなかったのかと、自分を悔やみたくなった。

DVD-Rと思ってたら、ただの『CD-R』だった。

という。
……そりゃダビングできるわきゃないわな。
むしろ最初に気付けよ、な話ですよ。
まあでもこれで無事ダビングできそうなので、手が空いたら作業しよう。

ただ、なるべく早急にダビング作業しないとダメなんですよね。
……何せHDD残量、2時間無いという状況。
CSで放送される映画とか溜めてりゃ、そりゃそうもなるだろうよ。
地上波に関しても6月分くらいから落としてないからな。
12月にCMカット作業してるのくらい明日辺りDVDに落とすか。

拍手

2日連続で日記書かないのも結構珍しい気がするな。
年賀状期間でも何かしら携帯から書いたりしてたように思うよ。

……実のところ、10日位前から家の中がバタバタして、
年賀状にかけれる時間がかなり減少したんですよね。お正月どころじゃないほどに。

祖父が倒れて入院し、それにより祖父に依存気味だった祖母が幻覚見だしたり…。
昨日は仕事休みだったので、一気に年賀状進めようと思った矢先、
祖母に付きっきりで、それどころじゃなくなったり。
……まあ、共に90歳なんで、そうなる訳も分かるんですけどね。

昨日、寝る前までに下絵が仕上がってるのは計6枚。残りが後4枚。
ただ、その4枚、構図思いついてないに等しいので、どうしたものかなと。
……構図さえ思いついてれば今日寝る前までに4枚仕上げられそうなんだけどな。

拍手

とりあえず、年賀状の下絵関係を遅くて月曜中に仕上げないと
そろそろ時間がヤバいんじゃないかと思い出してきた。
大体出来てるのは1枚しかないのは相変わらずで、後9枚は綺麗な白紙。
全て構図思いついてるならともかく、殆ど思いついてない現状。

間に合うかなーv

とにっこり笑って現実逃避したい気分です。……サイト用も真っ白だしな。
一応、月末シフトは結構楽なのです。希望通ったので楽です。
なので追い込み時間は事前に確保してるとは言え、
今日までが結構ハードなため、作業が素晴らしいほどはかどらない。

思いついてない構図を、仕事中にひねりだそうとするときに限って
作業や対応に追われ、そんな暇無いという。……空気読めよ、空気。

今回は『年賀状』を目指そうと、お正月orウサギをテーマにしたので
そういう意味だと構図考えやすいんですが、ネタかぶり問題がネックです。
ついでに言うと、名探偵と白い人及び、東の大小名探偵に限っては
そのテーマで行くの色々難しいので、どうしようかな状態。特に白い方。

聖夜の金曜土曜は共に18時まで(予定)なので、当然コナンは見れず。
30分程度の時間すら惜しいので、下手したら河童後編見るの来年だよ。
いや待て。確か去年のイブかその辺、本誌で白い人登場回だった気がするな。
今年から来年にかけてのは今回無いのかな。むしろまじ快とかさ。

まあそれはともかく、下絵の微修正もまとめてしてしまおうかと。
9割方下絵が出来れば次描いてった方が、最終的に効率良いかと考え中。
微修正の段階だと、ペン入れまでそんなに時間かからないと思うから、
未完成でも大体を描いてった方が多分後半焦らない。

拍手

昨日、1時過ぎ頃まで粘って1枚目年賀状を下絵まで終わらせました。
これで後は帰宅後に、妙なところないか再確認して、修正したら完了。
今日中に2枚目着手出来れば嬉しいんですけどね。どうなるやら……。
感覚的にはこれでも着手するの早いつもりですが、多分ギリギリなんだろうな。

結局、1枚目の大体の下書きを終わらせるのに5時間ほど。
ペン入れは例年から言って40分程度。ペン入れは2~3時間。
1枚の年賀状描くのに、1日の3分の1程度の時間かかるとか。
1枚8時間として、10枚描くのに80時間。描けるのが1日10時間としても8日は必要。
今年の残りがもう10日程度というのに、着手早いわけがない(笑)

……まあ、2年前は25日時点で、1枚も出来てなかったらしいので
それに比べりゃ早いもんなんだろうな。
ギリギリながら、色々手を変え品を変え、効率言い方法探しはするものの
毎回年末になると焦るんだよ。その度に『来年こそは』となるとはいえ
呟く言葉は毎年変わらないって言うね。この進歩のなさが情けない。

11月末頃から着手してた学生時代が懐かしい……。

拍手

  • ABOUT
コナン・まじ快、時に竹井詩織里。 日々の呟きつらつらと。
Copyright © Diary All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]